全体表示

[ リスト ]

教職員セミナー

イメージ 1

今日は、本学の恒例行事教職員セミナーでした。
理事長、学長以下、教員も事務職員も全員が一堂に会して、本学の抱える課題について議論するというもの。
理事長、学長の問題提起の後、グループに分かれて討議、最後にもう一回ここに集まって討議結果を発表するというもの。

大学という世界では、教員と事務職員の垣根というのは結構高いもので、こんな風に同じ場所で一緒に物事を議論するというのは、なかなか珍しい事なのです。
本学ではこれを30年近く続けているのだそうです。(もちろん、30年前の私には、そんなことは知るよしもありませんが。)
このブログでもよく事務職員の方が登場しますが、本学はほんとに教員と事務職員の関係が良好なので、すごく仕事がやりやすいです。
それも、このようなことを30年も続けている成果でしょう。

今年の教職員セミナーでは、いろいろと有益な情報を得ることができました。
同席した事務職員の方から、「大ちゃんはなかなかいいですね」「きさやっていうのが、なかなかうまいですよ」「もぐもぐもまぁまぁですね」とお好み焼き屋さんに関する情報をたくさんいただきました。
「先生、今月は飲み会増えるんですか?」「でもお好み焼きをたくさん食べたら痩せるんですよね!?」などと、私の健康を気遣ってくれる方もいらっしゃって、とてもありがたいなあと思いました。

これも30年かけて培った、「垣根の低さ」の賜ですね(笑)

閉じる コメント(17)

顔アイコン

せんせー
結局セミナーじゃなくてお好み焼きの会話しかしてないんじゃないですか^^

2009/9/12(土) 午前 7:39 nya=^--^=geo

顔アイコン

にゃーごさん
ははは、これはね、部門間の垣根を下げるための話題提供ですね。
いやあ、こう見えても気を遣っているんですよ。
さあ、この週末も、話題作りに励まなくっちゃ!(?)

2009/9/12(土) 午前 9:07 Hosoi

お好み焼きセミナー、いいですね〜♪
ふと。
広島県内に何軒のお好み焼き屋さんがあるのでしょうか?
これを全部回るなんて、壮大な目標を掲げられましたね。
全部回っても、新しいお店ができたり、代替わりしたりして。
あ〜、まさにライフワークですね!

2009/9/12(土) 午前 10:45 渡邊ケイ

顔アイコン

あれ、いつのまにかお好み焼きの話が出てる(笑)
事務職員との垣根が低いというのは、良いことだなあと
素人ながらそう思います。
そんな大学は雰囲気も良いのではないかと思います。

2009/9/12(土) 午前 11:29 ももじ

ずいぶん大勢の方々がおられるのですね。どのぐらいの頻度で行われるのですか。グループ討議は有意義だと思います。この人数の中で挙手して意見を言うのはためらわれますし・・・。お好み焼きの情報があるのも楽しいですね。

2009/9/12(土) 午後 9:15 [ みけねこ姫 ]

顔アイコン

スイスの直接民主制の会議を彷彿とさせますねえ。
組織活性の原則である「同時期に同じ情報を共有する」は難しいですが、Hosoiさんのところではその原則がうまく稼動しているんですねえ・・・・うらやましい。
ところで、やっとうちのオーケストラのブルックナー7番のCDが出来ましたのでお送りします。コード、リズム、ダイナミックス乱れっぱなしですね・・・ははは。聴いて頂くのが恥ずかしいです・・・・。

2009/9/13(日) 午前 0:31 ぴよぴよ

顔アイコン

先生が、お好み焼きのことしか考えていないのが
事務員の方々にも、浸透している訳ですね(失礼!)

2009/9/13(日) 午前 9:24 kossend1954

顔アイコン

渡辺ケイさん
言ってない、言ってない!
今手元に資料がないので正確な数字が分かりませんが、確かだいぶ前に中国新聞が調べたデータで、広島県内に6400件くらいあるんだったと記憶しています。
全部回ってやるくらいの気概は大切かもしれませんが、現実問題として、不可能に近いです^_^;

2009/9/13(日) 午前 9:39 Hosoi

顔アイコン

ももじさん
そうなんですよ。教員と事務職員が対立しているような大学も結構ありますし、そこまでいかなくても垣根が高い大学のほうが普通だと思います。
その点、本学は恵まれていますね。
就職活動とか、学生のプロジェクトの支援とか、インターンシップとか、きめ細かい学生サポートがいるようなところというのは、教員だけでは無理ですね。
それから広報とか、施設の管理とか、教員ではとても手が回らないという部分が多いので、とても助かっています。
もちろん、そういう人手の問題よりも、楽しく仕事ができるというのが一番ありがたいんですけどね。
そういう雰囲気が学生にも伝わってくれるといいなと思います。

2009/9/13(日) 午前 9:44 Hosoi

顔アイコン

みけねこ姫さん
頻度としては年に一回だけなんですけどね。
でも教員が100名くらいと事務職員が80名くらいの所帯ですから、なかなか全員でというのは大変なんですけどね。
あ、ほかに全員で集まる機会といえば、歓送迎会と忘年会を全員でやっています。これも結構な大宴会で、面白いですよ(笑)

2009/9/13(日) 午前 9:48 Hosoi

顔アイコン

ぴよぴよさん
ええ、まあ、情報共有というところまでは、なんとかできているようですね。それとこうして集まることで、組織間の摩擦が減りますね。よその部署のことって、相手を知らないというだけでギスギスしますよね。まさに「他所」って感じになってしまいますから。それがない分、本学はとても仕事がやりやすいです。
ただ、直接民主主義とまではいかないのは、ここで何か物事が決まるというようなところまでは行っていないというところですね。せっかく全員が集まるのだから、みんなで討議して、重要な事項をきちんと決めたということになれば、もっと組織がまとまると思いますね。
そこが次なる課題かもしれません。

2009/9/13(日) 午前 9:53 Hosoi

顔アイコン

あ、ぴよぴよさん!
そうそう、覚えてますよ、ブルックナーの7番!!
あれだけの大曲を演奏できるだけですごいと思いますが、もちろん「演奏できるだけ」なんていうレベルでないこともよく存じ上げております。
楽しみにお待ちしています♪

2009/9/13(日) 午前 9:54 Hosoi

顔アイコン

kossさん
ええ、私がお好み焼のことしか考えていないもので・・・ん?
そんなわけがないでしょう(笑)


・・・と、思いましたが、もしかして、そう思われているから皆お好み焼の話題をふってくるのでしょうか?
まあ、いいでしょう。
望むところです(笑)

2009/9/13(日) 午前 9:57 Hosoi

顔アイコン

みなさんこのブログチェックしてHosoiさんの日常を知り尽くしているのでは・・・

2009/9/13(日) 午前 11:28 tomo@日本ビール党の部屋

広島風お好み焼きを通してその人の嗜好が分かったりするのは楽しいですよね!コレもソレもHosoiさんが沢山のお好み焼きを実際に食べた経験がモノを言うのでしょう!!
その内「お好み焼き占い」とか「お好み焼きから経済が見えてくる!」とか。。そんな本が書けそうですネ♪
出たら絶対に買います!(笑

2009/9/13(日) 午後 0:28 ぶどう

顔アイコン

tomoさん
そういう方が多いようですね。
ありがたいことです(苦笑)

2009/9/14(月) 午前 0:31 Hosoi

顔アイコン

ぶどうさん
確かに、人によって、好きなタイプのお好み焼きというのが違いますよね。
お好み焼占い、できそうですけど・・・広島風お好み焼きの種類といっても・・・いまひとつマイナーかなあ・・・
ぶどうさんはかなり貴重な読者の一人になりそうです(苦笑)

2009/9/14(月) 午前 0:33 Hosoi


.
Hosoi
Hosoi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

広島経済大学:同僚・関係者

クリサポ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事