|
今日はkossさんと飲みに行きました。 なんだか、48時間前にも同じ光景を見た気がするんですが(^^ゞ 常太郎さんは、お好み焼き屋さんというより、鉄板焼き屋さんで、メニューが豊富で、しかも素材の質がいい。 どうですか、このプリップリのホルモン。 たれでもいいのですが、今日はポン酢でいただきました。 ポン酢で旨い、いやポン酢のほうがうまいホルモンですよ! どこにでもあるもんじゃありません! 牡蠣のバター焼き。 衣がついてます。 写真では分かりにくいですが、結構大きいです。 焼くと縮むものなんですが、それでもこのサイズ!! おいしいです。 れんこん。 山芋。 そして焼きそば。 広島のお好み焼き屋さんで食べる焼きそばは、中華料理の焼きそばとは全然違います。 基本的に、お好み焼きとほぼ同じ具材を使うのですが、麺をパリッと焼き上げて、野菜にしっかり火を通して・・・それは、もう美味です。 そして、これが、この店のお好み焼き。 味の細かい解説は、こちらの記事をご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/35067722.html この店のお好み焼きは、キャベツの太いのがポイントですが、キャベツのおいしい今の時期、太切りのキャベツのうまさが特に際立ちます。 焼きそばと使う具材は同じでも、手の掛け方が全然違いますから、やはりお好み焼きの方が味に深みがありますね。 それとね、今日聞いたのですが、なんと修業先が大ちゃんだって言うではないですか。 大ちゃんのお好み焼きと、この店のお好み焼き、まったく別ものなのです。 ここまで来るには相当な試行錯誤があったものと思います。 驚きました。 いやあ、しかし、なにはともあれ、この店、ほんとにいいなあ。 この店のお好み焼きは、ほんとにすばらしい。 あ、そうそう、kossさんと飲みに行ったという話でしたね・・・ 結局ね、食文化談義でした。 お好み焼きを食すとはどういうことか。 そしてkossさんのお得意のもんじゃ焼き、それもkossさんが子供のころに食べたというオールド・ファッションなもんじゃ焼きとの違い。 もちろん、kossさんの大好きなもつ焼きと、この店のホルモンの違い。 食文化とは何なのか、人間は何を旨いと感じるのか、飲食店はどう評価すべきか。 こちらの勝手な評価基準で優劣をつけることの是非。 嗜好の多様性からくる、評価基準の多様性。 いや、ほんと、食文化について、語った、語った(笑) 教養あふれる、夜でした♪ kossさん、こんど、もんじゃ焼き食べに連れて行ってください!
|
全体表示
[ リスト ]







どれも美味しそうに写ってますねー!
山芋は素揚げ?やっぱりポン酢でいただくんでしょーか?
家で出来そうな品々に興味津津。
2010/3/11(木) 午前 9:49
プリップリの「ホルモン」が欲しいですね〜〜〜〜!
(*^。^*)
2010/3/11(木) 午後 5:52
ここ最近のブログを拝見させて頂き、一番最初に出てくる「ヤラセ乾杯♪」の左手で、どなたの手なのか判断出来るように私もなって来ました^^; という事は。。。それだけオフ会が多い!!!という事ですよね。。。^^
2010/3/11(木) 午後 5:57
どんな食文化について語り合われたのでしょか?
ブログのお友達が関東と関西の食文化の違いについて
書かれていました。
広島焼きとお好み焼きの違いがよくわからない私です^^;
2010/3/11(木) 午後 6:27
本当にお世話になりました〜
とても美味しい鉄板焼きでした。
食文化の話題、面白かったです。
次回も、宜しくお願いします。
2010/3/11(木) 午後 8:21
にゃーごさん
なかなか大変な仕事です・・・
2010/3/11(木) 午後 9:01
ヒロシ!さん
ええ、ありますよ。
ぜひお越しください♪
2010/3/11(木) 午後 9:02
kazubonさん
昼も夜も、仕事に励んでおります(笑)
2010/3/11(木) 午後 9:02
ぶたままんさん
山芋に限らず、基本的に鉄板で焼くだけです。
もちろん、油はひいてます。
基本的に焼くだけですから、家庭でもできますよ。
ただね、焼くだけと言えば焼くだけなんですが、やはり鉄板で焼くのは美味しいんですよ。
どこの店も、だいたい2センチ前後の厚みのある鉄板を使ってますからね。
熱の通りが違うんだと思います。
家庭でももちろんできますが、ぜひ広島に食べに来てください♪
2010/3/11(木) 午後 9:08
なおさん
いいでしょう♪
お待ちしております。
2010/3/11(木) 午後 9:09
かわしりさん(奥様の方かな?)
オフ会は確かに多いです。
というか、オフ会の方が、通常の飲み会より多いです。
ブログを始める前には考えられなかったことですが・・・
2010/3/11(木) 午後 9:15
オクトさん
オクトさんのおっしゃるお好み焼きというのは、関西風の混ぜ焼きのことでしょうね。
もともとお好み焼きの源流は、千利休が小麦粉を水に溶いたものを焼いて茶菓子としてだした「麩の焼き」だと言われています。
この生地であんこを包んだものが、きんつばとして、お菓子として発展していきます。
で、この粉を水で溶いたものを、鉄板の上に垂らして、文字を書くようにして遊びながら食べる「文字焼き」というものが生まれます。これは駄菓子です。
この小麦粉の生地に、客の「お好み」でいろんな具材を重ねたり混ぜたりする食べ物が生まれますが、これがお好み焼きですね。
2010/3/11(木) 午後 9:22
続き
このお好み焼きには、二つの流れがあります。
まず最初に生まれたのは「重ね焼き」というスタイルです。
これはクレープ状にひいた生地の上に、いろんな具材を重ねていきます。
クレープのように、くるりと具材を巻いたり、二つ折りにしたり、いろいろなものがあります。
東京のどんどんやきが、関西で一銭洋食と呼ばれるようになります。
二つ目の流れは、混ぜ焼きという流れです。
これは、どんどん焼きからうまれるのです。
どんどん焼きは基本的には重ね焼きですが、牛天と呼ばれた、牛肉を具材にしたものだけは、粉をまぶして焼いたのだそうです。
こういうスタイルを「混ぜ焼き」と言います。
具材と生地を混ぜてしまうんですね。
関西風のお好み焼きは、この混ぜ焼きです。
現在では、お好み焼きと言えば、この関西風の混ぜ焼きをさすのが普通でしょう。
2010/3/11(木) 午後 9:28
さらに続き
戦後、混ぜ焼きが全国的に広がって、重ね焼きはほとんどなくなっていきます。
ところが不思議なことに、広島だけは、重ね焼きのまま進化していくんですね。
みっちゃんという店で、重ね焼きを食べ応えのあるものにするために、同じ鉄板焼きメニューとして出していた焼きそばも重ねてしまおうというアイディアが生まれるんですね。これが広島風のお好み焼きです。
作り方などは、こちらの記事をご覧ください。
広島風お好み焼きの作り方と鑑賞のツボ
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/29000841.html
2010/3/11(木) 午後 9:33
またまた続き
さて、やっとオクトさんのご質問の昨晩の食文化談義です。
上で述べたようなお好み焼きの進化の中で、「もんじゃ焼きがどのような位置を占めるのか」ということでした。
「もんじゃ」という名前から推測されるように、もんじゃ焼きは「文字焼き」の直系の子孫であるはず。
しかし、これは東京の下町でガラパゴス化しています。
広島風のお好み焼きも、広島市(人口約100万人)には千軒ちかくもあるというのに、広島以外にはほとんどない。やはりガラパゴス化しています。
何ゆえに、この食のガラパゴス化が起こるのかということに、私、大変興味を持っております。
そのため、同じ、お好み焼きの仲間で、しかも同じようにガラパゴス化している、もんじゃ焼きにもとても興味があります。
kossさんは、生まれも育ちも東京です。
そういう「現地人」の方の、もんじゃ焼きにまつわる経験というのは、ものすごく貴重なデータなのです。
ずいぶん長くなりましたね。
ま、今日は、この辺で(^^ゞ
2010/3/11(木) 午後 9:40
kossさん
こちらこそ昨晩はありがとうございました。
こんどぜひもんじゃ焼きを食べに連れて行ってください♪
2010/3/11(木) 午後 9:41
牡蠣のバター焼き♪
いいですねーー♪家庭でつくってみたいけど、こんなに大きいのは、なかなかうちのほうにはないのでT-T
オフ会いっぱい♪ですね♪
広島にみなさま♪すごいいけるのですねーー♪
先生もよく東京にいらっしゃいますねーー♪
2010/3/12(金) 午前 6:42
kittyさん
いや、ほんと、オフ会いっぱいですね。
というか、オフ会以外の飲み会の回数をはるかに上回っています(笑)
2010/3/12(金) 午前 9:32
とても詳しく書いていただいて
ありがとうございます。
関東方面にも住んでいたのですが
もんじゃ焼は確かにガラパゴス化していますね(笑)
駄菓子屋さんでは十円焼きというものがありました。
茶菓子のお話はきんつばに行くのですね。。
どちらかと言うと麩饅頭を連想してしまいましたが
これは生でしたね。
私がお友達のところ書いたコメントは食文化から外れるのですが
遥か昔…駅のホームに立っている女性の服の色…
例えば紫が…
薄い紫色が東からだんだん西に行くに従って濃くなるんです。。
丁度名古屋あたりがその中間色でした。。
なんて眺めていたのはわたしだけかな…というような事です。
食じゃなくて色文化とでも呼んでみようかしら。(笑)
2010/3/12(金) 午後 10:40
オクトさん
いやあ、お好み焼きの話はつい長くなってしまうのです。
失礼しました。
色の話も面白そうですね。
世の中、じっくり観察してみると、興味深いものがたくさんありますね♪
2010/3/12(金) 午後 11:36