全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は学会で大阪に行きました。
そういう場合は、インデアンでカレーを食べることが多いのですが、Wood EggのM館長から、ぼてぢゅうにも広島焼きがあると聞いたので、調査に行ってきたわけです。

まぁ、しかし、これは広島風お好み焼きとは似て非なるものですね。
まずいというわけではないのです。
そこそこおいしいです。
でもね、関西風お好み焼きの味なんです。

外見からわかる特徴は、なんといってもこのマヨネーズでしょう。
ソースの上に、マヨネーズを筋状に欠け、マスタードをつけたスプーンでさらに筋を入れます。
そうすると、マヨネーズの線がスプーンに引っ張られて、波型になるわけですね。

卵を2個使うのですが、それはお好み焼きの表面を卵で覆ってしまわないと、この模様が描けないからなんでしょう。
もちろん、卵を使って、高級感やボリュームを出すというのが、戦後すぐ多くの食品に見られた特徴です。
文献によれば、関西風お好み焼きでもそういうことがよく行われたようです。



イメージ 2

さて、断面を見てください。

下から順に行くと、まず生地が薄いけれどもはっきり見えますね。
関西風の山芋入りの生地は、関西風お好み焼きには、モチっとパリッとちょうど良くなるのでしょうが、この薄さですから、ぱりぱりする感じでお煎餅のようになります。それはそれでクリスピーで面白い食感。
その上に野菜が来てますが、キャベツはほんのひとつまみで驚くほど少ない。しかしお店のメニューには「キャベツたっぷり」と書かれています。広島の感覚では信じられない少なさなのですが、関西風のお好み焼きと比べるとこれでもかなり多いのは事実です。関西の方にとっては十分多いのでしょう。
そして、驚くべきことに、キャベツと同量か、それより少し多いくらいもやしを載せます。もやしは広島でよく使う細もやしを使っています。確かに細もやしを使わないと水分量の調節がうまくいかず、べちょべちょした食感になりますからね。メニューにも「しゃきしゃき細もやし」と書かれていて、もやしには一応こだわりがあるようです。しかし、広島で、もやしを使っていることをウリにしている店など聞いたことがありません。もやしはオマケ程度にちょっと入れるだけの店がほとんどで、キャベツと同量のもやしが入るなんて、考えられません。
野菜の上には、ソバが入ります。確かに、ソバが入るのは広島風の特徴ですが、麺を多めのラードで麺パリにした後、ソースをからめます。これも広島では見かけない作り方です。麺パリにするならソースなしだし、ソースで味付けするならあっさりしたソースでさらっとした味付けにするのが一般的。麺パリにした上に、お好みソースでこってり味にするというのは、考えたことがありません。
野菜の存在感があまりなく、ソース味のこってり麺と、表面のソースとマヨネーズで、ほんとにこってりしています。

だから、このお好み焼き、広島で食べるお好み焼きの半分近いサイズしかないのに、油やマヨネーズでかなりのカロリーがある。十分おなかいっぱいになります。
広島なら700円くらいで食べられるものが、半分のサイズしかないのに980円というのは、驚きます。でもそれで一応、おなかいっぱいになるということは、大阪の他の食べ物に比べれば、まったく高いという感覚にはならないのでしょうね。

いやあ、ほんと、広島で食べるお好み焼きとは全く別物です。
これは完全に、関西風広島焼きですね。

これを食べながら、博多ラーメンの普及プロセスを考えていました。
博多ラーメンは、博多で食べると、驚くほどうす味であっさりしていて、それでいて豚の臭みなど独特のクセがあるものです。
しかし、博多以外で食べると、こってりしているのに、クセはないんですね。
食べ物というのは、普及する際には、一般受けする特徴がデフォルメされて、一般受けしない特徴は消されるモノなのでしょうね。
ぼてじゅうの広島焼きは、広島風お好み焼きが関西で受け入れられるために必要な「修整」をほどこされたものなのでしょう。

それにしても、面白いのは、元々は関西も、広島と同じ重ね焼きのお好み焼きを食べていたということです。
お好み焼きというのは、重ね焼きの状態で、東京→関西→広島へと伝播していく。
ところが、戦後、広島で広島風が生まれたときには、関西では現在の混ぜ焼きが主流になっていたわけですね。
そうなると、広島風を逆輸入する際にも、関西風にアレンジし直さないと受け入れられなかったんでしょうね。
もともと関西だって重ね焼きが主流だったにもかかわらず!!です。


いやあ、このお好み焼き、ほんとに面白かったです。



ぼてぢゅう(梅田店)
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F 川のある街  電話06-6374-2254
http://www.botejyu.co.jp/shop/osaka_umeda.html

閉じる コメント(27)

ソースのかかり具合が「ド派手」でいいですね〜〜〜!
(*^。^*)

2010/4/18(日) 午前 3:18 なお(^^ゞ

顔アイコン

こどものころ 父母とぼてじゅうに行きました。
お好み焼き屋だったので いわゆる偵察です^^;
ソースにびっくりしたのを覚えています!!

2010/4/18(日) 午前 6:47 野遊花〜♪

顔アイコン

ヒロシ!さん
えええええっ!!!
それはいっていなくっちゃ!!!
今度連れて行ってください!!!

2010/4/18(日) 午前 8:04 Hosoi

顔アイコン

なおさん
そうなんですよ。
広島にもこういう店がないわけでもないんですけど、やはり異色ですね。
もちろん、これはこれでおいしいと思います

2010/4/18(日) 午前 8:06 Hosoi

顔アイコン

のゆかさん
そうか、お好み焼き屋さんでしたよね。
ぜひ一度、当時、どういうメニューを、どういうレシピで出していたのか、取材させてください♪

2010/4/18(日) 午前 8:08 Hosoi

顔アイコン

今キャベツが去年の三倍の値段だからね、もやしでカサ上げしたのかも♪
もやしなら安いでしょ^^)

広島にも、大阪のたこ焼きが進出したけど、広島の人には受け入れられず撤退した?か規模が小さくなったか・・・なことがあったように、大阪には大阪の味があるんでしょうね☆

2010/4/18(日) 午後 5:55 ぷりっつ♪

顔アイコン

プリッツさん
元々もやしのシャキシャキ感を売りにしているみたいですから、最近キャベツが高いから対応策を撮ったということではなさそうですね。

ただ、もやしを使えば、キャベツよりもコストを抑えられるのは確かです。それは間違いない。

でも、そうすると次の疑問が出てくるのです。
もやしを使えば安くなるのは、大阪でなくても、どこでも同じ。
なのになぜ、広島でも東京でもやらないのか。

それと、キャベツが高いという問題は、肉玉そばで980円という、広島では考えられない高価格にすることで、十分コストを吸収できているはずです。さらなるコスト対策が必要なら、さらに値段を上げても、大阪では誰も文句を言いません(大阪ではね)。
以上を総合すると、もやしの量が多いのは、コスト対策というよりも、やはりそのほうが大阪の嗜好にあるということなんだと思います。

しかし、これは推測の域を出ないので、ほんと、ぼてじゅうのメニュー企画の担当者に直接取材したいです!!
それと、広島の関西風お好み焼きの店にも取材したいです。大阪で食べる関西風お好み焼きと同じなのかどうかということを!!

2010/4/19(月) 午前 0:04 Hosoi

顔アイコン

大阪での、広島風お好み焼き面白いですね。

写真で見る限り、完全に大阪スタイルですが・・

東京でも、召し上がってみて下さい。

2010/4/19(月) 午前 8:48 kossend1954

顔アイコン

ぱ、パフェかと思いましたがな。

2010/4/19(月) 午前 11:18 ぶたままん♪

顔アイコン

ハハ♪先生の、粉もの情熱は広がるばかりですね!(笑)

おととし、大阪に用事があったんだけど時間がないのにどうしてもいか焼きが食べたくて・・・すぐに見つからなくて新大阪駅で明石焼き(たこ焼き)食べたのだけど、夕方6時くらいだったかな、仕事帰りのサラリーマンたちがたこ焼きつまみながらビール片手に・・・と次々やってくるのに驚いたわ。
広島にない文化だよな〜と思って^^)

あ、全然関係ないけど、明日から私、近所の高校で簿記習いに・・・一年間2単位だけ高校生してきます♪
先生もマーケティングの公開講座をやってるんじゃないかな、がんばってくださいね!

2010/4/19(月) 午後 1:08 ぷりっつ♪

お好み焼き調査♪
うちの方には、ぼてじゅうという名前のチェーンのたこ焼きやさんがありました。タコがたこ焼きもっているキャラクターだったような。
ぼてじゅうとは、どういう意味なのでしょうかね?

2010/4/19(月) 午後 7:53 Kitty ktybead

顔アイコン

kossさん
東京でもぜひいただきたいと思うのですが、どうしても晩はオフ会になってしまうので、あまり機会がありません。
実は、記事にしていませんが、神田のHIDE坊という店に行ったことがあります。
そもそもどこにあるのかという情報が分からないのです。
ぜひ教えてください。

2010/4/19(月) 午後 9:53 Hosoi

顔アイコン

プリッツさん
そうそう、飲んだシメにたこ焼きとか玉子焼き(明石焼き)というパターンは結構ありますね。私も神戸にいるとき、たまにやってました。
関西のたこ焼き文化というのもねえ、これもまた奥が深くて・・・

いやあ、食文化って、おもしろいですね♪

2010/4/19(月) 午後 9:55 Hosoi

顔アイコン

kittyさん
ぼてじゅうというたこ焼きチェーンですか?!
大阪のぼてじゅうは結構有名なので、この名前にあやかったのかもしれませんね。
ちなみに、ぼてじゅうという名前の由来は、お好み焼きのタネが鉄板に「ぼてっ」と落ちて「じゅう」と焼ける、擬音だそうですよ。

2010/4/19(月) 午後 9:57 Hosoi

顔アイコン

めちゃ近くにいたじゃないですか!!
呼んでください

2010/4/22(木) 午後 1:58 [ イソ ]

顔アイコン

イソ君
今度、呼ぶよ!・・・って、連絡先しりませんけど(^^ゞ

2010/4/22(木) 午後 9:32 Hosoi

顔アイコン

ただの食いしん坊で、「お好み焼き」を食べていらっしゃるのではないのですね!・・・完全に「学」なんですねー!
神田では昔、駄菓子屋の片隅でやいて食べていました。=どんど焼きと言っていました。子供の買い食いの対象だったんです。「もんじゃ」なんて聞いたこともなかったですね。

2010/4/23(金) 午前 8:57 yok*cy*muse*m

顔アイコン

横丁ミュージアムさん
どんど焼き!!
今それを探しているのです!!
当時の写真とか残っていませんか?
なければ、再現した写真とか!
ぜひミュージアムで展示をお願いします!!

2010/4/24(土) 午前 0:38 Hosoi

顔アイコン

関西風お好み焼きで麺の入った奴を
モダン焼きと言います。
見た感じ広島風と言うよりモダン焼きみたいな感じですね。
マヨネーズの多さを見たら、脱メタボの私には
受け付けない感じです・・・

2012/7/2(月) 午前 7:38 [ ICHIRO ]

顔アイコン

ICHIROさん
こんな昔の記事を見つけてくださって、ありがとうございます。
一応、生地はクレープ状なので、広島風ですね。
しかし、ソースとマヨネーズで模様を描いて、鰹節なんかをたっぷり載せた外観は、確かに関西風に近いですね。
他にもいろいろ広島で食べるのと違っていて、面白いお好み焼きでした。

2012/7/3(火) 午後 10:05 Hosoi


.
Hosoi
Hosoi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

広島経済大学:同僚・関係者

クリサポ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事