|
さる有力筋から、「私が個人的に好きなのはさっちゃんです」と言われて、行ってみました。
さる有力筋・・・そう、ここでは仮にMさんとしておきましょう。
Mさんというのは、お好み焼き屋さんではないのですが、お好み焼きを焼くのを仕事にされている方です。
実は私、このMさんの焼いたお好み焼きを食べて、お好み焼きにはまったといっても過言ではないのです。
そのMさんに、この店のお好み焼きが好きだと言われたら、これはもう、行ってみるしかないですね。
さて、そのMさんが好きだというお好み焼き、どんなお好み焼きが出てくるのか、興味津々で見ていると・・・
まず、驚くほど水の多い、びちゃびちゃの生地を、びちゃっと広げます。
そこへ魚粉を振り、キャベツを重ねるのですが、なんと具材をキャベツではさむんですね。私はイカ天を入れてもらったのですが、キャベツとキャベツの間にイカ天を挟んでいました。
野菜の後は豚肉ですが、1/2よりちょっと大きめにカットした豚バラを4枚(つまり3枚分くらい)使用。広島風お好み焼きは、豚肉の脂と野菜の水分が反応して出る水蒸気で、野菜に熱とうまみが回るかどうかが最大のポイントですから、豚バラをたっぷりも使用しているのは、重要なポイントです。
さらに面白いのは、麺の処理。茹で麺を鉄板の上に広げ、少量の油と出汁でほぐしていきます。やかんからたっぷり出汁を注いで、麺に混ぜ合わせた後、すぐに野菜部分をその麺の上に載せて、かなり長い間、置いておきます。こうすることで、出汁のうまみが麺にも、野菜にも、うまく回ります。置いておく時間が長いので、最後には水分がかなり飛んで、麺の下のほうは少し麺パリ状態になります。こういう麺の処理をする店は結構珍しいです。
この出汁の効果は絶大で、実にあっさりして、それでいて全体にうまみがよく回って、とてもおいしいお好み焼きに仕上がっています。
Mさんが薦めるだけのことはある。
ちなみにソースはオタフクの辛口。
全体が旨味のある味なので、辛口の方がアクセントになっていいという判断でしょう。
しかし、インパクトのあるソースなので、かけ過ぎには注意ですね。
個別の素材やソースがそれぞれおいしくても、問題はバランスですからね。
マヨネーズを使う客が多いようにも思いますが、マヨネーズを加えてマイルドにした方が、ここのお好み焼きには合うと思われう方もいるのかもしれません。
いずれにしても、ここのお好み焼き、他にはないとってもおいしいお好み焼きでした。
さすがMさん、いいお店を紹介していただいて、ありがとうございました。
さっちゃん
広島県広島市西区庚午南1-9-7 電話082-271-2900
http://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopcd=1893
【再訪記事】
2011年8月21日:http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/38808500.html
2012年5月22日:http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/39742240.html (テレビ取材)
|
お店によって色々な味があるんですね。
広島で食べたお好み焼きは美味しかったけど
うちの近所(大阪)の広島焼きを食べたら水分が飛んでなくて
べチャッとした感じで美味しくないんですよ。
やっぱ美味しく作るコツがあるんでしょうね。
2010/5/3(月) 午前 2:02 [ ICHIRO ]
おはようございます。
教授のお話の中でも出尽くした感のある、「お好み焼き」ですが、何で何で、まだまだあるんですね。
食べていない所がしかも感嘆的な所が。
いったい市内のお店を回るとしたら、何年かかるんでしょうかね?
壮大なテーマですよね〜!
(^_^;)
2010/5/3(月) 午前 4:39
まあ、ライフワークということで♪
早く本出してください〜
2010/5/3(月) 午前 6:28
この間 私が食べたもんじゃ焼きの生地があまりにも水分が多くてびっくりしたから・・・
それと同じかな?
でも きっと生地はやわらかくて もちもちとしてるんでしょうね。
ぽちん
2010/5/3(月) 午前 6:40
ICHIROさん
スウェーデンで広島焼き?!と思ったら、大阪の話でしたか(^^ゞ
で、そうなんです、そのキャベツがべちょっとしたのが一番いけません。
その水分を程よく飛ばすと、ほくほくした感じになります。
油と混ざって、トロッとした感じになる店もあります。
なかなか奥の深い食べ物です!
2010/5/3(月) 午前 10:21
なおさん
広島市内には千軒のお好み焼き屋さんがあると言われています。
年100件ペースで行っても、10年かかりますね。
しかし、廃業や新規出店も多いので、全て行きつくすのは、おそらく不可能でしょう。
そういう意味では、お好み焼き研究も、組織的にやらないといけないと思っています。
お好み焼きが好きそうな学生が結構いることが分かったので、お好み焼き研究会をほんとに立ち上げるかもしれません(笑)
2010/5/3(月) 午前 10:24
にゃーごさん
がんばります・・・が、どこから手をつけましょうかねえ。
この連休あたり、少し構想を練ってみましょうか。
2010/5/3(月) 午前 10:26
のゆかさん
そうですね、最初に引いた生地の存在感はあまりないんですけど、つなぎで豚肉の上からも結構かけるんです。
緩めの記事を上からもかけるので、キャベツの間に浸透して、全体に少しもっちりした食感が出ます。
それもこの店の特徴の一つです。
おいしかった♪
2010/5/3(月) 午前 10:27
こういう風に観音ねぎをきっちり乗せてもらうと、ああー、広島だなぁって思うのです。
むー。食べたくなってきました。キャベツ、買いに行こうかなぁ。
2010/5/3(月) 午後 6:20
制覇したお店を地図で表して載せてみると良くわかるかも
広島周辺のお好み焼きの制覇度合いが^^
2010/5/3(月) 午後 6:58
さすが細かい観察ですね。お好み焼きの製造過程は、みなさん、じーっと見て出来上がりを待っておられるのでしょうか。なんだか期待でよだれが出そうですね(笑い)。
2010/5/3(月) 午後 10:14 [ みけねこ姫 ]
単に「美味しい」だけじゃなくって美味しい理由を論破する、さすがHosoiさんのお好み焼き記事は一味も二味も違いますね〜♪
2010/5/4(火) 午前 8:06
めぐみぃさん
ぜひ作って記事にしてください!!
ちなみにお子お店は、ネギ無料です。
ネギはオプションで100円から150円とるみせがほとんどですから、嬉しいですね♪
2010/5/4(火) 午前 11:22
ヒロシ!さん
やってみましょうか?
ま、でも、広島市内には千軒のお好み焼き屋さんがあると言われていますからね。
そもそも母集団がなかなか把握できないので制覇度合いを測るのは難しいかも(^^ゞ
2010/5/4(火) 午前 11:25
みけねこ姫さん
日常の食べ物なので、製造プロセスとかは気にしていない感じの人が多いですが、中にはやはりじいっと見ている人とか、一緒に来た仲間といろいろ議論しながら食べている人がときどきいますね。
いずれにしても、途中のプロセスが分かると、みけねこ姫さんのおっしゃる通り、期待が膨らむので、よだれが出ます(笑)
2010/5/4(火) 午前 11:28
tomoさん
そうなんです、その「美味しい理由」というのを大事にしたいと思っています。
しょせん、私も素人ですから。
そんな素人に、あそこが悪い、ここが悪いと、「まずい理由」を書きならべられたのでは、お店の人もたまったもんじゃないだろうなと思います。
なので、美味しい理由を考えたい。
そのほうが、食べる方も楽しいですからね♪
2010/5/4(火) 午前 11:33