|
クリアな味のするお好み焼きです。 この写真で、まず印象的なのは、いろどりの鮮やかさでしょう。 このお好み焼き、卵を半熟に仕上げているから、白身、黄身がトロッと流れ出しています。 そうなると、ソースをハケでベタッと塗ることができないので、ハケからソースを垂らすようにして、ソースをつけていきます。それで卵とソースの縞模様ができるんですね。 仕上げの卵をクレープ状に伸ばすことをしないので、麺がむき出しになっている部分も多いですね。 ソースをつけすぎないことともあいまって、素材の味がよくわかります。 その素材ですが、客から見えるところに出しっぱなしになっているものが一つもないのが驚きです。キャベツは、シンクのところにザルに入れておいてあって、ときどき水をかけて乾かないように気を配る。もやしや玉ねぎは冷蔵庫で保管して、使う都度、必要な分だけ、冷蔵庫から出す。麺も必要な分だけ冷蔵庫からその都度取り出して、ゆで上げる。 鉄板の手入れも、店の掃除も行き届いていて、べたつきもしないし、ソースのにおいもしみついていない。 ここまでやったら、もちろん禁煙。 そして水がうまい。 だからお好み焼きもほんとにクリアな味がします。 こんな風に書くと、潔癖すぎて居心地が悪いんじゃないかと心配されるかもしれません。 しかし、気配りも良くできていて、むしろ居心地がいいですね。 奇をてらったようなところは一切なくて、まじめに、丁寧に焼いたお好み焼き。 とってもおいしいお好み焼きでした。 山本 広島市西区庚午南1-33-10 電話082-557-9572 http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/nishi/0825579572.html http://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopcd=2547 |
全体表示
[ リスト ]







水がうまいっていうのは確かにそう思いますね
水がまずいと料理もまずそうに感じます
それにしても最近、どのお好み焼きの写真みても全部おいしそうで区別がつきません
細井さんは人目見て、あっ、これは○○のお好み焼き、なんて当てられるんですかね?
2010/5/9(日) 午前 0:35
こうなると、私が幼い頃食べたお好み焼きとは別ものです。
描写からすると、なんというか、甘くない高級スウィーツのようです。
お好み焼き制覇・・・広島には一年くらい滞在しなければ、きっと心残りでしょうね。
2010/5/9(日) 午前 1:55
禁煙!
2010/5/9(日) 午前 6:16
ヒロシ!さん
どうかなあ。いくつか特徴的なものがありますので、見ただけで分かるものもないことはないです。でも、全部区別するのは無理ですね。
ただ、写真を見れば、食べてみる価値があるかどうかはだいたいわかるようになりました♪
2010/5/9(日) 午前 9:30
ひめにゃんさん
広島市内には千軒のお好み焼き屋さんがあると言われています。
1年で制覇するとなると、一日3食食べないといけない計算です(笑)
2010/5/9(日) 午前 9:32
ウプサラ太郎さん
はい、安心してお越しいただけます!
2010/5/9(日) 午前 9:32
まじめに丁寧に焼いたお好み焼き♪
ねぎがたっぷりで〜美味しそうですね〜♪
やきそばの部分がちょっとぱりぱりになったのも美味しいですよね〜
Wood Eggで、きゃべつも手に入らない戦後の混乱時、きゃべつ以外の野菜をにいれていたということでしたが、きゃべつ以外の野菜だけをいれたお好み焼きのメニューもありますか?
2010/5/9(日) 午前 9:57
kittyさん
キャベツ以外というと、ネギ焼きがありますね。
元々は「お好み」焼きですから、クレープ状に引いた生地の上に好きなものを載せるということだったわけで、何を載せてもよかったわけです。
戦前から戦後すぐにかけては、一番手に入りやすかったのが、観音ネギという、九条ネギの一種です。広島市の観音地区でたくさん作っていた青ネギがメインの具材でした。
キャベツはむしろ、戦後になってお好み焼きのメインの具材になっていきます。観音地区が広島空港(現在の広島西飛行場)になって耕地が減少したり、ネギよりもキャベツの方が安くなったりといったことも影響があったようです。
また、キャベツのほかに、もやしも少し入れますが、これは、味もさることながら、もやしが安く手に入るようになってきて、コスト対策の意味もあったようですね。WoodEggで見ていただいた復元されたお好み焼き屋さんは、広島市西区の実在したお店なのですが、このお店では、キャベツよりもヤシが多かったそうです。
2010/5/9(日) 午前 10:13
ハイサイ〜♪ 沖縄のアワモリです。訪問歴から来ました。
かなり美味しそう(゚¬゚*) 上にのってるネギがまたいい。
2010/5/9(日) 午後 6:25 [ awa**ri58 ]
目にも美味しいお好み焼きなんですね〜
玉子好きなんで、この半熟には惹かれちゃいます。
2010/5/9(日) 午後 6:36
食べてみたいです。
ポチ
2010/5/9(日) 午後 8:48
教授、こんばんは。
このお店は最近開店したとか言うんじゃないんですか?
以前からあったお店ですか?
それなのに、ベタ付きもないって、よっぽど清潔を保っているんですね。
(*^。^*)
2010/5/9(日) 午後 10:33
アワモリさん
ご訪問ありがとうございます。
かなり美味しいですよ。
広島にお越しの際はぜひどうぞ。
2010/5/9(日) 午後 11:29
tomoさん
そう、半熟玉子、おいしいんですよ。
卵を半熟にする店はほかにもあるんですが、ここは10秒くらいしか加熱しないので、かなりとろとろです。
しかも、「卵を半熟にしますがいいですか?」と確認するところが丁寧でいいです。
2010/5/9(日) 午後 11:31
くまさん
お越しの際には、ぜひこのお好み焼きの写真を撮ってやってください(笑)
2010/5/9(日) 午後 11:32
なおさん
開店から2年数か月というところのようですね。
そういう意味では、新しいからきれいという面も多少はありますね。
しかし、この店の手入れの行き届きようは、ほんとに見事なので、何年たっても、たぶんこのままの美しさで行くんだと思います。
それと、その清潔さを客に押し付けないところもいいのですよ。
「おまえ、汚したな!」なんて言われたんじゃ、客も落ち着いて食べられない。
そうではなくて、気持ちいい店内で気持ちよく食べてもらおうという思いやりのようなものを感じる、心地よい店内です。
2010/5/9(日) 午後 11:35