全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は珍しく関西風のお好み焼きをいただきました。

この店でおいしい関西風が食べられるらしいことは、okonomiyakiさんという方の「広島じゃけぇ。」というブログをチェックして知っておりました。
ただ、まずは広島風をある程度リサーチしてからにしようと思って、後回しにしておりました。
しかし、その広島風お好み焼きのリサーチも、暫定的ではありますが進化系統図としてまとめることができましたし、zazaのような生地を強調するという関西風の要素を取り入れた広島風お好み焼きがあることも分かってきて、関西風にも調査対象を広げるべき時期に来たなと感じでおりました。
そこで今日、このお店にお邪魔したというわけです。

そして出てきたのが、このお好み焼き。
どうですか?

お味のほうは、もちろん、すごく美味しいです。
外側がカリッと焼けて、中はふわっとした軽い仕上がり。
ときどき感じる紅ショウガの味が、いいアクセントになって、最後まで飽きずに食べられます。

しかし、皆さん、この写真をご覧になって「なんだ、また広島風か」と思われたんじゃないでしょうか?
そうです、ベースは関西風なんですが、上にソバが乗ってネギがかかっている。しかも中にはイカ天が入っています。
もちろん、それは私が「肉玉ソバ、イカ天、ネギかけ」とメニューも見ずに、広島風の注文の仕方をしたからそうなったので、肉玉と言えば一般的な関西風が出てきたはずです。

ですが、この「肉玉ソバ、イカ天、ネギかけ」なんていう広島風の注文ができてしまうところが、広島らしくて、面白いですね。
焼き手のおかあさん、福島のお生まれらしく、福島では混ぜ焼きしか知らなかったのだそうです。
広島に来て広島風の重ね焼きもおいしいとは思ったものの、重ね焼きではライバルが多いので、広島にはほとんどない混ぜ焼きで勝負しようと思ったのだそうです。
とはいえ、やはり広島、私のように、広島風に「肉玉ソバ、イカ天、ネギ」なんていう注文をする客も多く、トッピングメニューには広島風の要素を取り入れているのだそうです。

というわけで、少し広島風のアレンジの入った、面白い関西風のお好み焼きが出来上がったというわけですね。
ここのお店は関西風の混ぜ焼きしか出していないんですけど、でも広島風を否定するわけでもなく、いいものは取り入れていこうという姿勢がいいですね。
それはおばさんの人柄でもあるのでしょう。
とてもにこやかで、おおらかで、心が広いかたですね。
だからおばさんと話していると、おいしいお好み焼きが一層おいしくなります。


さて、今日は、キャリアアップ・プログラムの担当講義もあったり、ポーランド出張に備えて新大阪に移動しないといけなかったり、結構忙しかったのです。しかもこれから1週間くらいお好み焼きが食べられないわけです。
そんな大事な日に関西風でいいのか?!と、だいぶ考えたのですが、結果的には、このお店のお好み焼きが食べられて、本当によかったです。

お好み焼き進化系統図ver1をまとめて、お好み焼き研究も一応一つの節目を迎え、第2ステージに入った最初の一枚にふさわしい、素晴らしい一枚でした。



お好み焼き どい
住所(広島市南区金屋町1−5あたりです。正木食料品店のすぐ隣です。調べておきます(^^ゞ)  電話 (調べておきます)

※この「どい」を知るきっかけになったokonomiyakiさんのブログ「広島じゃけぇ。」はこちらです。
http://okonomiyaki.dreamlog.jp/


閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんは
是非、食べてみたいです。
ポチ

2010/6/15(火) 午前 2:25 kuma3s410 返信する

顔アイコン

わー
一番乗りでした(^u^)

2010/6/15(火) 午前 2:26 kuma3s410 返信する

顔アイコン

こんな大事な日に広島焼きじゃなくていいのか真剣に考えた、というあたりと、そばネギつきにするところにお好み焼き研究家としてのこだわりを感じますた…

これで良い旅を迎えることができますね、お気をつけて♪

2010/6/15(火) 午前 6:28 ヒロシ! 返信する

Hosoi先生、おはようございます
お好み焼き、私は久しく食べてないけど、先生の記事を読むと食べたくなります。海外にはお好み焼きやさんって、ないのでしょうね〜そういえば・・・

2010/6/15(火) 午前 6:54 panpon 返信する

顔アイコン

注文の仕方が広島っぽく・・・習慣のなせる業ですね。
めっちゃ美味しそうです♪
(ここだけの話し、私的には広島のお好みのほうが好きなんです。)

2010/6/15(火) 午前 7:36 にせもの 返信する

顔アイコン

くまさん
ぜひ食べに来てください!

2010/6/15(火) 午前 9:25 Hosoi 返信する

顔アイコン

と、ここで時間切れです(^^ゞ
搭乗が始まってしまいました。

では、皆さん、行ってまいります!

2010/6/15(火) 午前 9:26 Hosoi 返信する

顔アイコン

是非探してください、ポーランドのお好み焼きや♪

2010/6/15(火) 午後 0:07 にゃ〜ご 返信する

顔アイコン

にゃーごさん
難しいとは思いますが・・・探してみます(笑)

2010/6/16(水) 午後 6:15 Hosoi 返信する

顔アイコン

この記事、リコメしていないことに今気がつきました。
そうか、ポーランド出張の直前で、リコメせずに飛行機に乗って、そのままだったんですね。
コメントいただいた皆さん、すみません<(_ _)>

2012/1/28(土) 午後 6:30 Hosoi 返信する

顔アイコン

panponさん
1年半遅れのリコメで、すみません。
そうですね、海外のお好み焼き・・・まさか、この後、ポーランドでお好み焼きに出会うとは予想もしませんでした。その模様は既に記事にしていますが、自分でもびっくりしました。

2012/1/28(土) 午後 6:33 Hosoi 返信する

顔アイコン

にせものさん
そうなんです、関西風のお好み焼きでも、広島だと広島っぽくなるんですね。
面白いです。

そして、にせものさんが、広島風のほうがお好きだとは!!
ぜひ広島に食べに来てください!

2012/1/28(土) 午後 6:34 Hosoi 返信する

近々、行こうと思います!
噂は聞いてますから〜実は関西風大好きなんです!

2014/2/24(月) 午後 10:15 Sakuzzo 返信する

顔アイコン

SAKUZZOさん
行かれたようですね!
しかもかなりお気に召したようで、何よりです!
トラバしておきますね♪

2014/2/27(木) 午後 11:39 Hosoi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事