|
N0.1 久しぶりに宮島に行ってまいりました。 実は、宮島のお好み焼き店の調査だったのですが、残念ながら、記事にするほどではありませんでした。 でも、紅葉シーズンだけあって、なかなか楽しかったです。 N0.3 参道でこんなものを見つけましたが・・・ま、まずはお参りからということで、我慢します(^^ゞ N0.4 厳島神社にお参りです。 N0.5 厳島神社から、大聖院のほうに上っていきます。 宮島は、厳島神社以外にも、実に多くの寺社仏閣があります。 N0.6 大聖院の紅葉。 N0.7 同じく、大聖院の紅葉。 N0.8 これはオマケで、大聖院の千両。 N0.9 これもオマケで、大聖院の紅葉が苔の上に散ったところです。 ちょっといい感じでしょ♪ N0.10 大聖院を後にし、紅葉谷公園に向かいます。 N0.11 途中の山道で、美しい紅葉に出会いました。 N0.12 真っ赤な紅葉もいいですが、緑の中にあると、また映えますね。 N0.13 宮島は、ここ数年、外国人観光客の方が増えています。 このお二人はロシア語で会話されていました。 団体客も多いのですが、個人旅行でこんな風にじっくりと宮島を味わってくれる方が多いのも、嬉しいです。 N0.14 空の青とのコントラストがいいですね。 N0.15 紅葉の裏から、日が差すと、また一段といい色になりますね。 N0.16 今日は、ほんとにいい天気でした。 宮島は、山全体が真っ赤になるようなことはなくて、こんな風に、緑の中にぽつんといい色の木が立ってます。 でも、空の色とか、海の色とか、周りの緑とか、日の光とか、いろんなものの加減で、一本一本表情が違うので、「この木はいいなぁ」、「ああ、この木もまたすごい色だ」なんてことを考えながら、あちこち見て回るのがまた楽しいです。 N0.17 残念ながら、肝心の紅葉谷公園は、もう紅葉が終わっていました。 でも、人だけは多いです。 まるで人を見に行っているような状態でした。 N0.18 さて、あちこち歩いたので、おなかがすきました。 宮島と言えば焼き牡蠣ですね♪ N0.19 やっぱり、目の前の海で牡蠣が取れるからでしょうか、こういう立派なのが多いです! N0.20 久しぶりに「揚げもみじ」なんかも食べてみました。 N0.21 美味しいですね♪ そう言えば、去年の勤労感謝の日は、仕事だったんですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/34768851.html 今日は、久しぶりに、勤労感謝の日らしく、のんびり休日を過ごすことができました。 ありがとうございました。 |
全体表示
[ リスト ]




ああ、どの写真も素適です。何回もスクロールして何度も往復して拝見しました。思わず日本に飛んで帰りたくなるカットばかりです。
こちらの秋は黄色が主で、あんまり赤がなくて残念に思っていたのですが、秋に限らず、赤って日本的なのかもしれないと思いました。
2010/11/25(木) 午後 7:57
67号さん
お気に召したようで、何よりです。
そして、赤は日本的な色。
日の丸が赤ですから、確かにあちこちに使われてますね。
ああ、神社なんかにも多いですね。
なるほどねえ・・・
2010/11/26(金) 午前 0:39
宮島は今いきたいところNo2です!!
広島の牡蠣もここでもたべられるのですね!一緒に満喫でいるなんて最高やないですか!
厳島神社記事のみですが楽しませてもらいました!
ぜひいってみます!論文が終れば・・・・・・・・・・・・
ちなみにNO1は南禅寺
こっちも論文が終れば・・・・・・・・
紅葉がおわってしまうのは残念すぎますが。
2010/11/30(火) 午前 7:09
「てっぱん」見ています♪
お好み焼き、奥が深いですね。
2010/11/30(火) 午前 10:06
アンジェラさん、南禅寺の紅葉、すてきですよね〜!
でも、雪もいいと思います♪
2010/11/30(火) 午前 10:18
にゃーごさん
今年ほんま残念やったけど
ほんまですね!!雪の季節ならいける!!!おもいつかんかったーーー
ありがとう!!
2010/12/1(水) 午後 6:20
Ufu!何方の【ブログ】かと思いますね〜(⌒m⌒;)
Prof.Hosoi〜おはようSUN〜(^^♪
Prof.の【紅葉狩り】PHOTO.を拝見出来るとは〜素晴しい!(@v@)ノ”綺麗ですね!
【緑】と【青空】!!これ〜綺麗の【必須条件】ですね〜♪
傑作*進呈!
最後に【食べ物話題】で〜あぁ〜〜Prof.!(*^〜^*)Mogu〜
って〜感じです〜♪
【広島駅】改札外のカフェの【揚げもみじ】!美味しかったデス!
2010/12/2(木) 午前 7:23
アンジェラさん
論文がすんだらぜひお越しください。
お供しますよ♪
2010/12/8(水) 午後 10:42
ガビィさん
「てっぱん」に出てくるお好み焼きに関しては、「?」なことが結構あります。
とかいいながら、私もついつい見てしまっています。
面白いですね(笑)
2010/12/8(水) 午後 10:44
にゃーごさん
雪もいいんでしょうけどね、広島の雪って、めったに・・・
あ、南禅寺ね。
2010/12/8(水) 午後 10:45
アンジェラさん
それを励みに、頑張ってください!!
2010/12/8(水) 午後 10:45
フェアリーさん
そうそう、青空って、とてもいい背景になりますよね♪
この写真を撮って、1週間後に、極寒のヨーロッパでしたから、ギャップが結構ありましたが(^^ゞ
2010/12/8(水) 午後 10:47
「てっぱん」のお好み焼きにそばが入っていないことでしょうか。
シンプルですよね、もっと、Hosoiさんが紹介されているお店のように、「おおっ!」っていいたくなる本物を採用しても良いのでは?
とおもいましたが、そうなると「尾道のお母さんの味」が、見劣りするので考えた末でしょうかね。
広島からよくクレーム来ないなあと。
2010/12/9(木) 午前 11:52
ガビィさん
いや、まぁ、目くじら立てるようなたぐいのことではないのです。
本物かどうかと言われれば、関西風のお好み焼きに関しては、むしろ本物でしょうね。
でも、あの番組に出てくる、広島風のお好み焼きに関しては、作り方といい食べ方といい、確かにいろいろ疑問な個所があります。
ただ、広島からクレームが来ないというのは、広島風のお好み焼きと関西風のお好み焼きを、きちんと区別して説明できる人が、この広島にも少ないんだと思います。
また、仮にクレームを言ったとしても、言われた方は、「そんな細かいことはどうでもいいじゃない?」というリアクションしかしてくれないものです。
つまり、それを普段から食べている人にしかわからない微妙な要素が、食べつけない人にとっては「どうでもいいこと」に思われて、結果的に「?」な場面がたくさん放映されることになるのでしょう。
2010/12/10(金) 午前 0:50
例えば、こないだのローマからの帰路、アリタリア航空の機内で、「日本食」だと言って出された機内食には、「スモークサーモンの刺身」が入っていました。まるでマグロの刺身のように分厚く切ったスモークサーモンなんて、考えたこともなかったので、びっくりしました。しかし、このメニューを考えた人からすれば、魚を刺身の形に切っているのに、「何が問題なの?」というところでしょう。
なので、「てっぱん」のお好み焼きに関しても「?」はいっぱいあるんですが、上手く説明できないことも多いし、言ってみたところで「何が違うの?」ということになるんだろうなと思います。
また、だからこそ「?」マークがつくような驚く場面がたくさん放映されることになるのでしょう。
でも、それが食文化の面白いところだとも思っています。
2010/12/10(金) 午前 0:51
で、なにが「?」かというと、細かいことばかりなのです。
「そんなふうにヘラを使わないだろう」とか、「尾道にしかないソース(というのが番組で出てくる)ってあるのか?」、いろいろです。
最大の問題は、そもそも「尾道焼き」というものが、どの程度認知されているのかということでしょうか。
尾道観光協会が、この番組を機に「尾道焼き」という一種の地域ブランドを確立しようとしているというのが、事実でしょう。
実際のところ、「尾道焼きと言えばコレ」というほど、確立されたものはないのです。それはあくまで広島風のお好み焼きなのですが、尾道地域では、砂ずりをトッピングメニューとして置いている店が多いのです。この点が、広島県内の他の都市と違うので、この砂ずり入りのお好み焼きを「尾道焼き」としようということなのです。
もっとも、これにしても、番組と地域観光のタイアップで、本当に尾道焼きという料理が確立されていく可能性はあるし、マーケティングの研究者としては、こういうプロセスで食文化が変わっていくという事態をとても興味深く思っています。
なので「?」はたくさんあるのですが、ま、いいのです(笑
2010/12/10(金) 午前 0:59
なあるほどぉ!
とても微妙な違いなのですね。
ところで、「砂ずり」って初めて聞きました、どのようなものかも
想像がつきません、言葉からいって「なにかざらざらしたもの?」
「尾道ソース」って、番組のオリジナルかしらね。
「龍馬伝」ご覧になっていましたか?
ドラマにでてくる、なんとか和歌子さんが四国の出身で語られていたのですが、龍馬の家族のなごやかさを食事で表現する場面が多くて、
そのときの食べ物が土地独特のつけものとか味の再現がされていて感動するということでした。
食事専属の人がやりくりされていたとか。
だから、NHKは、わりと食べ物に関して、大事にしているのかなあとおもっていたんですけど。
わたしは、カトリックのあつかい「たとえば、ロザリオのこと言葉の使い方(違うこと言ってる!)」とかが、けっこうTVドラマでちがっているので、「えっえ〜!」って驚いています。
2010/12/10(金) 午前 5:48
ガビィさん
砂ずりというのは、西日本の言い方かも知れませんね。一般的には、砂肝というのでしょうか。砂嚢とも言うのかな。鶏の消化器の一種です。
尾道ソースは、この番組に合わせて、尾道観光協会とオタフクソースさんが共同開発しました。開発担当は当ブログご常連のFさんです。だから、存在しないわけではないのですが、今年の夏に発売されたものを、さも何十年も前からあるように「懐かしの味」として紹介しているところはフィクションですね。
結局、文化や習慣のようなものは、伝えにくいのでしょうね。役者さんにももちろん指導はするのでしょうが、大まかなところは伝えられても、細部がどうしても伝えきれないのでしょうね。
だから、それが行けないというわけではなくて、その「?」を通じて、広島の方も、それが広島にしかない習慣なのだということが、逆に分かるというところがあるのではないでしょうか。
それだけに、この番組で「?」を発見するのが、私の楽しみの一つでもあります。
2010/12/11(土) 午後 9:03
<この番組で「?」を発見するのが、私の楽しみの一つでもあります。>
それは前向きなたのしみかたで良いですね♪
砂ずりって砂肝のことでしたか、焼き鳥で食べました、おいしいですぅ。
お好み焼きのトッピングとは、初耳です。
そうですか、尾道ソースは、開発されたのですね、さすがオタフクソースさんです。
今や、私もオタフクソースのファンです。
2010/12/11(土) 午後 9:43
ガビィさん
お好み焼きのトッピングというのは、基本のお好み焼きに追加する具材のことなんですけど、トッピングなんて横文字で呼ぶのは、広島でも最近のことしょうね。
オタフクソース・ファンだとのこと、このブログ、オタフクソースの社員の皆さんも結構ご覧いただいているようなので、きっと喜ばれると思いますよ♪
2010/12/11(土) 午後 11:56