|
広島経済大学キャリアアップ・プログラム。 今日は、不肖私の担当講義「ビジネスマンのための心理学」の第三回目。 今日のテーマは「正しく判断する」でした。 前回のモチベーションの話も心理学の重要なテーマですが、考える(「認知」)というのも重要な問題ですからね。 今日の講座では、いろいろ実験もしました。 同調行動の実験なんて、見事に理論通りで面白かったですよ。 文脈効果とか、アンカリングの実験も、見事に理論通り。 でも、個人的に一番面白かったのは、「500円玉オークション」ですね。 500円玉をセリにかけるのです。 もちろん、1番高値の人が落札するのですが、2番目の値段をつけた人にも支払ってもらうというルールにしてます。 さて、100円からスタートしたこの「500円玉オークション」。 もちろん、100円で500円玉が手に入るんならいいですよね。 問題はどこまで値がつり上がったかなんですが・・・ いくらまで上がったと思いますか? さて、今日の写真撮影は、事務局のK下さんですが、帰宅してデジカメをチェックすると、こんなものが写っておりました。 本学の場合、メインキャンパスは全館禁煙ですが、この立町キャンパスも禁煙になったんですね。 しかも、外で吸っても、喫煙所以外だと広島市の条例で罰せられるのか。。。 さて、来週は、私ではなく、本学の神田教授の担当です。 ここまでは、私が、ビジネスとの観点から、心理学の絡む問題をいろいろと解説してきましたが、来週は、本職の心理学者に、心理学のなんたるかをビシッと整理していただきます。 ご期待ください。 広島経済大学キャリアアップ・プログラム http://www.hue.ac.jp/lecture/careerup/index.html 3学期開講科目はこちら http://www.hue.ac.jp/lecture/careerup/2010_3term.html |
全体表示
[ リスト ]



500円玉のオークションの価格がどこまで上がったか気になります。みけねこ姫は、500円以上出したくないですが(笑い)。しかも、2番目の高値をつけた人が支払う、というのがポイントでしょうか。後日正解を発表してくださいね。
2011/2/5(土) 午前 0:01 [ みけねこ姫 ]
ワタシの500円もヤフオクに出せばよかったのか
2011/2/5(土) 午前 7:48
同調行動で悔しい思いをしたことがあります〜〜
自分の自信のなさが悲しかったです。
2011/2/5(土) 午前 10:06
講義内容よりもプロジェクター画面の「打上げに関するアンケート」の方がとても気になります・・・・
2011/2/5(土) 午前 11:02
う〜〜ん
とってもたのしそうな講義ですね。
講義を受けていてワクワク感があるのは、とっても大事ですよね。
2011/2/5(土) 午後 5:01
同調は侮れないですね、おそろしいです。
近所のビルの一室にお年寄りが集められていました。
私も、昔、職場に来ていた宝石屋さんから買わされました(同僚皆が買うもんで)ってか自分の意志なんですがね(^ε^)
2011/2/5(土) 午後 6:19 [ - ]
へ〜!
私も現場で、どの線分が同じかって、どんな感じでみんな同じ様な逸脱しない様にするのか、見たかったですね〜。
(*^。^*)
2011/2/5(土) 午後 9:56
みけねこ姫さん
実はね、この500円玉、1500円で落札されました。
どう考えても500円の価値しかないものなのに、なぜそれ以上に根が上がるのか。
不思議と言えば不思議ですが、心理学的には十分あり得ることなのですね。
というか、このオークション、何度かやっているのですが、何度やっても必ず500円以上になります。
500円玉のように価値がはっきりしているものでさえこうなるのですから、価値判断の難しい投資意思決定など、無駄にエスカレートするのは当然ですね(怖)
2011/2/9(水) 午後 2:04
ぶたままんさん
ありえます(笑)
2011/2/9(水) 午後 2:31
のゆかさん
同調行動に逆らうのは、雪崩を素手で止めるようなもの。
分かっていても、実はなかなか大変です。。。
2011/2/9(水) 午後 2:33
ぴよぴよさん
お目にとまりましたか(笑)
実は、この「打ち上げに関するアンケート」を、文脈効果や、アンカリングなど、特定の答えを誘導するようにわざと作って置きまして、その答えを心理学的に解説するという講義内容だったのです。見事に理論通りの結果が出てくれて、講義も進めやすかったです。
もちろん、打ち上げもやりますが(笑)
2011/2/9(水) 午後 2:35
ガビィさん
そうですね。
講義を受ける方もそうでしょうが、講義をさせていただく方もそうなんですね。
自分自身が楽しく講義ができた時というのは、聞いていただいている方にも良くわかっていただけている気がします♪
2011/2/9(水) 午後 2:37
するめさん
同調にあえて身を任せましたね。。。
ま、時には、流されてみるのも良いものです(笑)
2011/2/9(水) 午後 2:38
なおさん
これはね、同じ長さはもちろん2番なんですよ。
でも、周りのサクラに3番だと言われると、自分が間違えているんじゃないのかとか、問題の意味を取り違えているんじゃないかとか、いろいろ不安になるんですよね。ただ単に周りに嫌われたくないという理由で間違いだと思いつつ同調してしまうケースもあります。
職場内で悪い方向に同調が起きると暴走が始まりますから、気をつけないといけませんね。
2011/2/9(水) 午後 2:42
500円の値の物を、それ以上でてに入れたい。
う〜〜ん 興味深い現象ですね。
単純に、人と競争して勝ちたい!ということなのでしょうか?
冷静に判断ができなくなる?
昔のおかねをつかえないのに高額で欲しがるとは違いますものね
これは、コレクター心理?
2011/2/9(水) 午後 3:47
私も聴講しようかしら(笑
2011/2/9(水) 午後 10:16
ガビィさん
興味深い現象でしょう♪
冷静に判断できなくなるような、「激情のスイッチが入る瞬間」というのはあるようですね。
怒り、悲しみ、性的興奮など、普段と違う強い感情に襲われた時には、普段の自分とはまるで別人のような意思決定を行うという実験結果があります。
今回も、ある参加者が「もう終わらせますね!490円」と言ったその瞬間に、別の参加者が「700円!」とコールしました。このあたりからは間違いなく「激情のスイッチ」が入った状態ですね。
2011/2/9(水) 午後 11:40
続き
そこに至るまでは、正常な判断力を保っているわけですすが、このゲームに安易にハマってしまうようなトラップを仕掛けてあります。
まず、「証拠確認の罠」
500円のものが100円で手に入るという、一見明らかにお得な状況です。
「ほんとにお得だよね?!?!」と何度も何度も心の中で確認するはずですが、人間は、自分の意思決定の「正しさ」を裏付ける証拠を優先的に探す。しかも、手に入りやすい証拠がいくつか手に入ると、それ以上探し続けることはあまりしない。
2011/2/9(水) 午後 11:43
さらに続き
次は「埋没費用の罠」
このゲームでは2番手の人も支払うことになっています。
2番手の人が支払う金額は、埋没費用(そこに埋まってしまって、掘り出して取り戻したり、再利用したりすることができない費用)です。
あきらめた時点で、完全に無駄になる。
無駄にしないためには、ゲームを続けるしかないのです。
ちなみに、ダメだと分かっている恋人に貢ぎ続けるのも同じ心理(笑)
と、こんな感じで、ハマっていくのが普通なんですが、警戒心の強い人とか、自分の経験やこの講座のようなもので、学習している人は、こういうトラップを回避できます♪
2011/2/9(水) 午後 11:46
アンジェラさん
どうせなら講師をやってください(笑)
2011/2/9(水) 午後 11:47