|
今日はプロモーションの話です。 プロモーションと言うのは、販売促進と訳しますが、要するに販売を促進するための情報伝達のこと。 どんなに素晴らしい商品でも、その商品をだれも知らなければ、絶対売れませんからね。 プロモーション、ほんとに大事です。 そのプロモーション、一番基本的な役割は顧客にきちんと情報を伝えることですが、何をどう伝えたら「きちんと」伝えたと言えるのかとなると、なかなか難しいものですね。 その「きちんと」伝えるというのはどういうことなのかということを、いくつかの切り口でお話をしてみました。 さて、今日は、事務局に講義風景の写真撮影を依頼するのを忘れておりまして、講義終了後に自分で撮影した、教室入り口の看板の写真です。 講義の様子、「きちんと」伝わり・・・ませんね(^^ゞ |
全体表示
[ リスト ]




ぷふ。
2011/6/10(金) 午後 11:30
おはようございます。
建築業で13年ほど働いて、畑違いの営業業務に就きました。。。
マーケティングとプロモーション・・・難しすぎました(笑)
ぽちっ。
2011/6/11(土) 午前 9:23
にゃーごさん
ははは。。。(^^ゞ
2011/6/12(日) 午前 0:22
かめさん
私も、肝心の写真さえ取り忘れているようでは、紺屋の白袴状態です。。。
2011/6/12(日) 午前 0:23
なんで「マーケティン」で改行なのか?
すごくすごく気になる
「グの基礎」て。・・・・ダメ。
2011/6/12(日) 午前 0:55
サクラノさん
え、お、あ・・・気がつきませんでした(^^ゞ
事務局に伝えます・・・が、多分、「そんなことは気にしない」という豪快(?)な人が事務局なので、気にしないんでしょう。
だから、その質問の答えとしては、「そんなことは気にしない人が、事務局をやっているから」ということですかねえ(笑)
2011/6/12(日) 午前 0:58
看板なのに〜〜〜
しかし、
マーケティングの
基礎(センタリング)
にすべきか
マーケティング
の基礎(センタリング)
すべきか、ちょっと悩みます・・・前者にしたいけど、文字数のバランスを考えれば後者か?
(だから私は仕事、遅いのね・・・)
事務局の方が直したらどうなったか教えて下さい(笑)
2011/6/12(日) 午前 1:05
上海で学んだマーケティングの話の中で、マーケティングやプロモーション、営業活動がProduct-Outになりがち(特に技術系で製品製造に重きをおく会社・・・うちとか)で、Customer-Inにどう変えていくのか、という部分がありました。要は製品がどれほど素晴らしいのかを伝えることに主軸を置く、まぁ、ありがちです。
3年前からそれを変えようと努力をしておりますが、やはり難しいと実感します、なんといってもそれはツールやルールを変えるのではなく、文化を変えることに等しいのですから。
さて、上海でもらったツールの中に、Customer-Needs-Statementというのがありまして、研究開発から、製造、物流、マーケティング、営業までが共有する「お客様がどういうニーズを持つのか」という短い文章なのですが、これを全社で共有することで、Cutomer-Inを実現するという流れ、実際には他にも色いろあるんですが、結構使えるツールでしたよ。
2011/6/13(月) 午前 10:29
サクラノさん
お返事遅くなりました。
いよいよ7/1が最終回。
治っているかどうか、気になります。。。(笑)
2011/6/28(火) 午後 8:03
ウプサラ太郎さん
シンプルで直感的にわかるステートメントというのは、物事を伝えるためにはとてもいいですね。
レクチャーを受けるより有効かもしれません(笑)
でも、その話、今度聞かせてください♪
2011/6/28(火) 午後 8:07