|
皆さん、論文をPDFでダウンロードしてプリントアウトした時、どこをどうホチキスで留めますか?! いや、まぁ、このブログをご覧の方には、論文なんかDLしないよという人も多いかと思います。 論文じゃなくても、会議の資料でも何でもいいのです。 とにかく、「プリントアウトしたものをどう綴じるか」という話です。 まず、普通にプリントアウトすると、こうなっちゃうのが問題なんですよね。 最後のページが一番上に来てしまう(涙)。 もちろん、「逆順に印刷する」とか「両面印刷」なんていうオプションを選べば解決する問題ですが、オプションを選び忘れることもある。 そうすると、プリントアウトしたものを、いちいち順番を直してからでないと、綴じられませんね。 面倒ですよねえ。 でもね、数日前に、お風呂の中でひらめいてしまったのです!!(^^) 順番なんか直さなくていいですから、このまま綴じてしまえばいいのです。 ええ、そうです、確かにこのままでは、最後のページが上に来ています。 最初のページは一番下です。 でもね、右側をホチキスで留めるというのがポイントです。 普通なら左側を綴じるのですが、あえて右側をホチキスで留めます。 さぁ、すると、どうでしょう!! こんな風に右側をノートとして使うことができるのです! これは、もう、感動的な使いやすさですよ! もちろんね、ただ読めば終わりみたいなものは、両面印刷がいいでしょう。 しかし、いろいろメモをとりながらじっくり読みこまないといけないような、重要資料は、ぜひこうすべきですね。 ちなみに、普通は、こんな風に綴じますよね。 最初のページが上に来て、左側を綴じる。 でも、こうすると、ノートをとる欄がないんですよ。 左に白いページがあるではないかと言われそうですが、そうはいかないのです。 最初のページのノートを、最初のページの「裏」に書くことになるのです。 だから、結局その後も、ノートは全て裏に書くことになってしまって、ものすごい不便さ。 それがいやなら、別にノートを用意するか、パソコンにでも打ち込むという話になります。 だけど、最後のページを上にして右を閉じると、こんな風に右側にノートがとれる。 この便利さは、ものすごいですよ。 以前記事にした「ポストイットは上が下!」に次ぐ大発明! いやぁ、なんで今までこうしなかったかなあ。 大学院生の頃にこういうことを思いついていれば、ものすごく勉強がはかどったはずだったなぁ。。。 ・・・と、書いていると、しょうもないことのような気がしてきましたが・・・ まぁ、せっかく書いたので、ご笑覧ください(^^ゞ 今日の記事はともかく、このホチキスはいいです♪ |
モノのあれこれ
[ リスト ]




教授、私は全く勉強しないんで、「メモ」欄もひつようないんですけど、、
それでも、やっぱり、どっち側を綴じようか迷うんですよ。
いつも。
で、ホチキスは私の愛用の物と全く同じです。
ただ、年式が違うのか、ホチキスの残弾を数える数字は入ってないです。
これ本体に弾がちょっと収納出来るからいいですね。
しかし、教授、裏側から開いて行くのはホント大発見ですね。
(*^。^*)
2012/1/11(水) 午後 11:35
なるほど、目からウロコです。みけねこ姫もやってみます。このホチキス、大量の紙を留められそうですね。
2012/1/12(木) 午前 0:07 [ みけねこ姫 ]
私の字に似てる・・・・・
あ。あぁ、ごめんなさい
オフィスでは活かしにくいけど(弊社はリャンメンプリントが基本)素晴らしいと思います!
お風呂の中で思いつく!そういう現場から離れたひょんなところでひらめくってありますよね
2012/1/12(木) 午前 0:14
職場では、コピー機兼プリンターで資料を出力しているので、
そのような問題を考えた事がありませんでした…
(基本両面印刷、ホチキス留めもして、出力してくれます)
逆に、メモページを作って出力する方が難しそうです。
それ以前に、メモページがあったら、絶対落書きを楽しむページにしてしまう自信が…(笑)
2012/1/12(木) 午前 0:29
なるほどです、
だけど、これを会社でやるのははじめ勇気が要りそうですね。
昔、左ホチキスにするのは、右手でメモるからと教えられた覚えがあります。
Hosoiさんって学者さんみたいですね、って学者さんですね、かっこいい♪
2012/1/12(木) 午後 2:10 [ - ]
早く特許を!
いろいろな書類に使えるアイディアですね。
2012/1/12(木) 午後 8:24
欧州は紙もインクも高いんで、絶対に両面印刷!です。
でないと破産するー(><)
日本って紙が安くていいなー、しかも良質。
左ホチキスにするのは私の場合は後でバインダーに綴じるから。
ちなみにステイプラーってコピー機についてません?なので私は自分でとめないですけども。
2012/1/13(金) 午前 0:04
これ絶対やります!!ありがとうございます!!^^
2012/1/13(金) 午後 2:39 [ 済州観光公社 ]
おー、恥ずかしながら気付きませんでした。
最近は殆どの企業が環境問題と経費節減で紙の印刷を制限しており、出すとしても両面・2in1は当たり前なのでなかなか機会に恵まれませんが、家庭用プリンタならありですね。
でもそんなに沢山プリントするならレーザープリンターの方がトータルコストは安いかもしれません。
ちなみに英語は方が字がきれいですね。
2012/1/14(土) 午後 10:42
うわぁ。素晴らしいっ!!
普段・作業していて不便だなぁ・・と思うことはあってもその気持ちって一瞬だからつい忘れちゃうんですよ。で・次回に同じことを思うけどまた忘れる・・っと。
本当だ。。。どうして誰もこうして文章化しなかったんだろう・・って思います〜〜(^o^)/
それにしてもHosoiさん・日々こういう文章を読んで仕事してらっしゃる(@_@)
それもすごいし、字がみみずだ・暗号だ・・と言われようと(笑)たくさん「書く」んですね。事務仕事していながら自分で書くことがめっきり少ないのでホント字を忘れます(^_^;)
2012/1/15(日) 午前 8:14
なおさん
なおさんもサクリフラットでしたか!
これ、いいですよね!
2012/1/15(日) 午後 9:51
みけねこ姫さん
そうですね。そう極端に大量に閉じられるわけではないですが、より少ない力で綴じられるので、同じ力なら普通のホチキスよりたくさん綴じられますね。とにかく、普通のホチキスよりだいぶいいですよ♪
2012/1/15(日) 午後 10:05
サクラノさん
私の字に似てるって、、、それはまずいですよ、、、
なおさんを見習って、書道教室に行きますか(苦笑)
2012/1/15(日) 午後 10:07
Azureさん
そうですね、配布用の資料を、コピー機や印刷機で出す場合には、また事情が違ってきますね。
落書きに関しては、私のメモも落書きみたいなものですが(^^ゞ
2012/1/15(日) 午後 10:09
するめさん
え、カッコいい(嬉)
他のコメントはともかく、その部分だけ、うかがっておきます(笑)
2012/1/15(日) 午後 10:11
ひめにゃんさん
特許?!
いけますかねえ(笑)
2012/1/15(日) 午後 10:12
めぐみぃさん
もちろん、コピー機にも、教材印刷室の印刷機にもステープラーはついてますから、そういう場合は、自分では綴じませんね。
という私も、常にこうするわけではなくて、じっくり読みこむような重要文献だけですね。
2012/1/15(日) 午後 10:26
Only済州さん
お気に召して何よりです!
ぜひ!!
2012/1/15(日) 午後 10:31
ヒロシ!さん
レーザープリンタ・・・最近は分かりませんが、2000年くらいから2005年くらいまでA3両面カラーレーザーを使っていました。印刷は超高速でしたが、ウォームアップに3分かかり、すごい騒音。研究室の暖房になるんじゃないかというくらい熱くるしい。トナーは2万円×4色!紙詰まりで、メンテナンスの方に来ていただくと、ウン万円。。。あきらめました。
2012/1/15(日) 午後 10:39
たまごアイスさん
いやぁ、この記事、ほとんどコメントもつかずにスルーされるだろうと予想していたのですが、こんなにいろんなコメントをいただけるとは、意外でした。
字がみみずだ・暗号だと言われようと、頑張って仕事している甲斐があります。
ん、字がみみずだ・暗号だ・・・
まぁ、そうですね。
結局、いろいろコメントいただいても、そういうオチ。。。
自業自得ですが。。。(^^ゞ
2012/1/15(日) 午後 10:46