全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昔ながらのお好み焼きを頂きました。

こちらの「かじもと」さんは、昭和30年頃の開業。
既に創業者はなくなっていて、現在は娘さん(といっても、良いお年ですが)が後を継がれています。

昭和30年頃からほとんど変わっていないというこのお好み焼き。
広島風お好み焼きの原点に近い形と思われます。



イメージ 2

どこがどう原点かというと、、、横から見た方が分かりやすいですね、、、このお好み焼き、二つ折りなのです。

広島のお好み焼きは、クレープ状に生地をひいた上に具材を乗せるわけです。
もっとも初期の頃は具材もほとんどなく、簡単な具を、クレープのように包んで食べていたようです。
具材が増えても、このように二つ折りにして生地で包むスタイルが高度成長の終わりころまで主流だったようです。
現在では、呉のお好み焼きが二つ折りでユニークだということになっていますが、二つ折りスタイルが呉だけで残っているというのがどうやら正しいようです。

以前、新ちゃんで戦後すぐのお好み焼きを再現していただきましたが、それもまさにこのような二つ折り。ですが新ちゃんでも、現在では、二つ折りのお好み焼きは出していません。
このときから、営業中の店舗でこういう二つ折りをいまだに出しているお店がないものかと、探しておりました。
千田町の古い食品問屋さんで、江波の方に二つ折りの店があるかもしれないが、既に初代がなくなっているので変わったかもしれないという情報も得ておりました。(ちなみにこの千田町の古い食品問屋さん、戦後のお好み焼きの普及期に、お好み焼き店の開業から経営までをコンサルタント的に始動されていて、お好み焼きの普及にかなり大きな影響を及ぼした企業です。創業者が坂町のご出身で、広島市内だけでなく、坂町、呉市方面にも、積極的に営業活動を行われました。このことが、呉方面にもお好み焼きが多いこととつながっているようです。)
そうこうするうちに、かずよしさんという方のブログ記事で、このかじもとさんが二つ折りだと聞いて、飛んできたというわけです。



イメージ 3

さて、こちらのお好み焼き、「二つ折り」以外にも、原点を感じさせる部分がたくさんありました。
かまぼこがのるなんていうのも、まさに原点。
現在では「肉玉ソバ」という、豚肉や卵が入るお好み焼きが普通ですが、昭和30年当時は肉も卵も高級品で入っていませんでした。
そこで何かうまみを出そうということで、良く用いられたのが、かまぼこやちくわだったようなのです。
いま営業中の店で、かまぼこが入るお店というのは、もうほとんどないのではないでしょうか。少なくとも、私がこれまで行った200軒の中ではこのお店だけです。

ただ、現在では、こちらのお店でも、この上にさらに豚肉が乗りますし、後ほど卵も入ります。
現在のメニューの主流は「肉玉ソバ」で550円です。



イメージ 4

焼き方として面白いのは、この段階で既にお好み焼きとして完成していることです。
奥の本体部分は、生地、キャベツ、もやし、かまぼこ、豚肉、たまごで既にお好み焼きとして完成しています。その上に、ネギとソースをトッピング。これを二つ折りにすればそれでいいわけです。
でも、「ソバ入り」だから、ソバを入れてから二つ折りにするわけです。



イメージ 5

そのお好み焼き部分に、ソバを載せて、さらにソース。
これで、具材が全部入って、二つ折りにするわけですね。



イメージ 6

こちらが断面です。
二つ折りにした奥の方は、クレープ状の生地で包まれた感じになります。
手前の方は、生地がありませんから、ソバなどの具がはみ出した感じになりますね。
卵は、円形に広げた生地の真ん中くらいに入ってますから、二つにおると右奥あたりに入りますね。
かまぼこも見えますね。

それにしても、これだけ具が多くなると、クレープ状の生地で包むなんていうのも、難しくなってきますね。
こうなると、次第に二つ折りにしない、広げたままのお好み焼きを食べるようになります。
それが現在の広島のお好み焼きですね。
高度成長の結果、豊かになって、誰もがこういう具だくさんのお好み焼きを食べるようになると、こういう二つ折りのお好み焼きも姿を消していくというわけです。



イメージ 7

原点と言えばね、こういう古めかしい鉄板も最近は少なくなりましたね。
鋳物の分厚い一枚鉄板で、昭和30年の開業当時からずっと使っていても、まったく狂いがない。
広島は軍事都市で、重工業も盛んでしたから、戦後すぐはこういう鉄板も手に入りやすかったんだという説があります。軍艦や戦車の鉄板が廃棄されて払い下げられたという説もあります。これについては、具体的なデータを確認しなければいけないとは思っていますが、そういうイメージだけは確かにあったようです。



イメージ 8

そして、持ち帰りのお客さんには、いまだに新聞して包んだお好み焼きを渡していらっしゃるそうです。
さすがに、直に新聞紙というのは、やめられたそうで、きれいな紙に包んだ後に新聞紙でくるむのだそうですが。
新聞紙は、意外と保温性が高いんだそうですね。
30分くらいたっても、結構あったかいんだそうですよ。

そうそう、それ以外でもね、面白い話をきけました。
こちらのお店、開業当時は、ところてんやかき氷が重要なメニューだったようですね。
私、かき氷が主婦の副業として広がり、かき氷のシロップを扱っていた食品問屋さんが、かき氷屋さんの冬場の収入源としてお好み焼きを広めていくという仮説を持っているのですが、またひとつそれを裏付ける証言が得られました。
また、こちらのお店の最初の試練はインスタントラーメンの普及だったそうです。広島にある程度お好み焼き屋さんが普及すると、土曜日などには、学校が終わった子供が近所のお好み焼き屋さんで昼食を取るという光景が良く見られるようになったようです。知り合いのおばさんのうちでお昼ご飯を作ってもらう感覚ですね。これがインスタントラーメンが流行りだした頃に、子供の数がぐっと減ったのだそうです。お湯をかけるだけで食べられるインスタントラーメンの登場は、子供だけでも自宅で手軽に昼食がとれるようになり、住宅街のお好み焼き屋さんの経営を圧迫する要因になったのですね。いままで考えたこともありませんでしたが、なるほど、そういうこともあったのかもしれませんね。

と、まぁ、いろいろお話をうかがいました。
こんなことを気さくに話してくれるおばさんも、原点と言えば、原点でしょうか(嬉)



イメージ 9

というわけで、かじもとさんとの出会いで、ものすごーくお好み焼き研究が進みました。

うっかりしているとみ落としてしまいそうな小さな店ですが、昭和30年頃の姿をそのまま残している、貴重なお好み焼き屋さんでした。

くしくも今日は67回目の8月6日。
こんな日に、いまだに戦後を感じられるこのお好み焼きに出会えたのも、きっと何かの巡り合わせでしょう。


※明日はRCCのイマなま3チャンネルの特集企画「お好みアカデミー」第3弾の放送日です。今日の出会い、スタジオでのコメントにもいい影響が出るでしょう♪

※そうそう、また記事にしますが、この記事からデジカメが変わりました。IXY420Fです。


かじもと
広島市中区江波二本松1−16
0822-93-3005
http://blogs.yahoo.co.jp/yak55555yak/30703028.html


【参考】
新ちゃんで広島風お好み焼きの歴史を考える http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/39457992.html
十四のかき氷に、お好み焼きの原点を見た!http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/39911436.html
お好み焼きの原点、一銭洋食 http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/33516674.html

閉じる コメント(16)

顔アイコン

今日、8:15に黙祷してから仕事に入りました。

このあたり、町並みも戦後すぐのバラックのイメージが残ってますね。
町並みとお好み焼き屋さんの形も関係あるんでしょうね・・・

2012/8/6(月) 午後 5:44 にゃ〜ご

顔アイコン

ぶっちゃけ 旨かったでしょう〜〜!

2012/8/6(月) 午後 5:53 [ かずよし ]

顔アイコン

今度は広島にも行ってみたいなあ〜

2012/8/6(月) 午後 9:03 maiu_zokutyou

広島焼きといえば焼きそばをもっとおして平べったくするイメージなのですが、ふんわりしていますね。
店の雰囲気も原点ぽいですね。

2012/8/6(月) 午後 9:42 [ きくりんぐ ]

顔アイコン

にゃーごさん
そうですね、このあたりは下町ですね。
町並みとの関係というか、なんというか、近所の常連さん相手のお店だから、味を変えると常連さんに嫌がられるということはあったようですね。
不特定多数のお客さんを相手にする大きなお店だと、トレンドに合わせて変えて行かないといけませんから、昔の味を残すというのが難しくなりますね。

2012/8/7(火) 午前 0:37 Hosoi

顔アイコン

かずよしさん
はい、美味しかったです。
貴重な情報、ありがとうございました!

2012/8/7(火) 午前 0:38 Hosoi

顔アイコン

zokutyouさん
ぜひどうぞ!

2012/8/7(火) 午前 0:38 Hosoi

顔アイコン

きくりんぐさん
そうですね、こちらのお店は二つ折りですから、その分高さがでますね。
一般的には、円形のままですし、お店によってはかなり押さえつけて水気を飛ばしたりするので、円盤型になりますね。
折りたたまない店でも(というか折りたたまないのが最近では普通ですが)、押さえつけないものが多いですのである程度高さが出ますが、やはり二つ折りに比べると高さは出ませんね。

2012/8/7(火) 午前 0:41 Hosoi

顔アイコン

懐かしいですね〜。私の実家は呉ですが、そうそう半月に折り曲げてましたね。
近所のお婆さんが焼いてるところは、全て二つ折りに仕上げてましたよ。
今はどうなのかな?

2012/8/7(火) 午前 11:26 Gena

顔アイコン

時代を感じながら食べてみたいです。

2012/8/8(水) 午前 1:31 kuma3s410

顔アイコン

ジーナさん
呉には二つ折りがだいぶ残っているらしいですね。
そのうち、取材に行かなければと思いつつ、先延ばしにしているのですが・・・そろそろいかないといけませんね!

2012/8/9(木) 午後 9:41 Hosoi

顔アイコン

くまさん
ほんとですね。
食文化というのは、気を許すとすぐ忘れ去られてしまうので、時代を感じるのもなかなか難しくなっていますね。
こういうお店も、頑張って続けて行ってほしいですね。

2012/8/9(木) 午後 9:45 Hosoi

こんにちはーヤフーTOPからです。
いつも美味しいブログ楽しませてもらっとります。
子供の頃、テイクアウトが二つ折りだったのを思い出しました。週末はお皿と玉子を持って良く行ったもんです。お店の雰囲気も懐かしい感じでたまりまへんですのー。

2012/8/27(月) 午前 10:26 [ どこでもパパ ]

顔アイコン

うちの近所の店の鉄板は船で使われてたものの払い下げだと
店主のおばあさんが言ってました。端っこに刻印なんかがあって
かなり分厚いものでした

2012/8/27(月) 午前 10:28 [ ぺろ ]

顔アイコン

どこでもパパさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
そうらしいですねえ。私、実は新潟生まれなもので、子供の頃そういう体験がないのですが、「週末はお皿と卵を持って」というようなことが良くあったようですね。
タイムマシンがあれば、ぜひ一度、どういう経験をしてみたいです。

2012/8/27(月) 午後 3:36 Hosoi

顔アイコン

ぺろさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
刻印入りとは、かなり貴重ですね。
鉄板の払下げというのは時々聞きますので、確かにそういうことはあったのだと思いますが、どの程度の量の鉄板が、どんなふうに払い下げられて、お好み焼きの普及にどんな影響を与えたのか、調査してみたいなぁと思っています。
また何かご存じのことがあれば、ぜひ教えてください。

2012/8/27(月) 午後 3:40 Hosoi


.
Hosoi
Hosoi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

広島経済大学:同僚・関係者

クリサポ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事