|
先週のことですが、新調したカメラ(Canon Powershot S110)の試し撮りのため、三幸に行ってきました。 いい感じに撮れてますね。麺の一本一本がぱりっと焼かれているようすをよくとらえています。 磯野製麺直系のまるめん本店の系列ですから、当然と言えば当然ですが、この 三幸の麺の扱いの上手さは、かなりのものです。 この店も、ミシュランガイド広島版に載ってもおかしくない。。。いや、私が審査員なら、ぜひ載せたい店です。 まぁ、ミシュランに載るかどうかは分かりませんが、ミシュランレベルに間違いなく達している店ですから、機会があれば、皆さんも、ぜひ行かれてみてください。 |
全体表示
[ リスト ]




やっぱり手前にピントあってる〜
2013/4/30(火) 午前 2:58
にゃーごさん
確かにねえ・・・
最近のカメラは、ほどよいボケ味とかいうのがウリなんですけど、お好み焼のような大きなものに接写する場合、手前だけくっきり写って後はボケるというのも考えものですね。
フルオートで撮ってまして、f=2.0、ISO=200、ss=1/30なんですけど、f=2.0が問題ですかねえ。明るいレンズなので、焦点があったところはくっきりはっきり写るのがいいところなんですけどね。
性能が上がると、使う方の腕も問われるということか。
今度、お好み焼撮影に最適な設定を考えてみましょう。
2013/4/30(火) 午前 7:55
それなんですよぉ〜!
私も比較的ちっちゃなものでさえも、ピントが合う所とボケる所があるのって、なんだかいい感じがしない事もあるんですよ。
なので、一眼を使わずに今までのケータイカメラで撮る事の方がおおいですね。
でも、教授、、
またカメラ買っちゃたんですね。
確か最近買い換えたばかりの様な気もするんですけど、もうだいぶ時間経過してるんですかね?
(^_^;)
2013/4/30(火) 午後 11:39
なおさん
そうなんですよ、芸術的と言えば芸術的なんでしょうけれど、何かの取材でメモ代わりに撮影するなんて言うこともあるわけで、そういう場合は、ボケたところがないほうがいい場合もありますね。
とはいえ、いろんな撮り方ができるのはいいことなんでしょうから、撮影者側がカメラの使い方をきちんと覚えればいいことなのでしょうけどね。
で、カメラですが、常に持ち歩いて、毎日何かとっているので、1年くらいでどこか調子が悪くなってくるんですよ(^^ゞ
2013/5/1(水) 午前 8:58