|
年末恒例ブログネタ在庫処分。 10月のメキシコ出張で訪れた、グアナファトの街並み。 ご覧の通りの美しさで、世界遺産にもなっています。 グアナファトは、もともと世界でも有数の銀山でして、こんなトンネルが街中に張り巡らされています。 マーケット周辺は、特ににぎわっています。 メキシコ人の国民食(?)トルティーヤを売る店もあちこちにあります。 一人のお客さんが買っていく量がすごいですよね。 日本でいえば、米屋さんという感じかな? 学校も街のど真ん中にあります。 休み時間に、子供にお弁当を届けたりする親御さんが多いのだとかで、人だかりができています。 小学校の前はバス停で、人が集まっていました。 いろんなものが売っていますが、こういうジュースの売り方は日本にはないですね。 普通の人が買い物するのは、こんな感じの雑貨屋さん。 電化製品は、人気です。 公衆電話。 カラフルな街並みも、コンクリートの打ちっぱなしの簡素な建物に色を塗っただけなんですよね。 屋上にはパラボラアンテナがあって、衛星から直接テレビの電波を受ける。インフラもさほど整備されているわけではない。 ま、生活水準はさほど高くないです。 でもね、街を歩いていて、貧しさはあまり感じないんですよね。 みんなフレンドリーで、朗らかで、のびのびした感じがありましてね。 物質的な豊かさとは違った、精神的な豊かさのようなものを感じます。 もちろん、物質的に豊かでないのは明らかですし、いろいろな社会問題があるのも事実ですから、「精神的な豊かさ」なんて簡単に片づけられる問題ではないのです。
でも、メキシコで出会った人たち、フレンドリーで、朗らかで、なのによく働く、素晴らしい人たちばかりでした! |
旅行記
[ リスト ]



わぁ 綺麗ですね~♪
好きな色ばかりです(笑
2016/1/1(金) 午後 9:23
> Aloha*doorさん
炭鉱労働者が密集して住居を立てて、思い思いに自分の家の壁を塗って、自然発生的にこうなったのだそうです。いい感じですよね!
2016/1/3(日) 午後 8:57