|
2016年12月12日、新校舎「明徳館」供用開始初日の1時限目、7階プレゼンテーションコート、初使用の栄誉、細井ゼミがいただきました! 2年生のゼミで出していた課題、ちょうどこの日が発表の日だったのですね。それで、出勤途中に思い立ち、始業前に事務局によって会場手配。早速使用させていただいたというわけです。 円形のプレゼンテーションコートを、この日は2ぶんの1にぶんかつして半分だけ使いましたが、ほかにも4分の1に分割したり、全面いっぺんに使ったりと、いろんな使い方ができます。 この日は、たまたま施設見学をしていた別のゼミにも声をかけて、発表を聞いてもらいました。 オープンスペースなので、たまたま通りがかった人から見られている緊張感、場合によっては、通りがかりの人との化学反応が起こる可能性もあります。そこもこの施設の魅力です。 初日の午後の3年生のゼミは、細井ゼミ専用スペースに集合。 となりのゼミのスペースまで進出していますが、これも想定通り。きっちり仕切らず、侵食しあい、そこで何か予想外のことが起こる。 これが狙いなんですね。 施設見学をしながら移動して、7階でゼミを実施。 これまたオープンスペースですから、いろんな偶発的なことが起こります。 (もちろん、明徳館には、きちんと仕切られた教室もあるのですが、ガラス張り。音は漏れませんが、周りの視線は常に感じます。) 3年生のメンバーは、そろそろ卒論も意識しないといけない時期。この日は、卒論のテーマについてみんなで話し合いました。 「みんなで」といっても、オープンスペースですからね。通りすがりの人も含めて「みんなで」なんですよ。通りがかりの先生方に、コメントをもらったり、議論に参加してもらったり、閉め切った教室でゼミを実施するのとは、全く別物ですね。 学問なんて、基本的にはどんな環境でもできるものだと思っていました。 それは確かにそうなのですが、それでも勉強しやすい環境というのはやはりあるんですよね。 同じメンバーで同じように勉強していても、ハードが違うとこんなにも違うものなのか! 学ぶ環境の大切さを実感した一日でした。 ちなみに、4年生のゼミは、卒論追い込みなので、図書館で実施しています。 でも、4年生についても、卒論の発表会は、明徳館のプレゼンテーションコートで実施することにしました。 2年生、3年生、4年生、それぞれに抱える課題が違いますが、この明徳館、それぞれにいい影響が出そうです。
新校舎「明徳館」、しっかり有効活用していきたいと思います。 |
全体表示
[ リスト ]




hosoiさん、
HUEはいま、地方私立大学の最先端に躍り出ようとしている印象を感じます。それもこれも、やはり「明徳館」ができたのに負うところが大きいですね。だからこそ、現代の高校生が、首都圏の大学に背を向けて、これほどの設備が整った広島の地方私立大学たるHUEを選んでもらえる土壌を、なお一層はぐくんでほしいと願っています。
なにより最近、特に東京や首都圏の大学における現役在学生の不祥事などが相次いで報じられています。そのたびに私は思うのですが、なぜ現代の若者たちは東京や首都圏の大学に行きたがるのか?東京23区に住まい、首都圏の大学に通っていて本当に幸せなのか・・・を、改めて再考する時代が来ているのかと思います。とどのつまり「東京は何もかもダメになっていく」という東京への失望を感じる今日この頃です。
2016/12/17(土) 午後 10:29 [ YouWin ]
> YouWinさん
いつも応援ありがとうございます。
他大学のことはともかく、本学にできることはきちんとやっていこうと思います。明徳館、かなりいいです。
2016/12/18(日) 午後 6:24
いつも定点観測に写ってた新館ですね!
伝統も大切ですが
新しさも色々なパワーが漲って来る様な気がします♪
最近名古屋の大学も市内再進出でパワーあります(^_^)
2016/12/23(金) 午前 9:33
> おこマニアさん
そうです。あの建物です。
大学に限ったことではないと思いますが、世の中、いろんなものが変わっていきますね。
ぜひぜひ、良い方向に変えていきたいと思います。
2016/12/30(金) 午後 5:35