|
ただ、なんと、、、残念なことに、、、 これがはるみさんでいただく、最後のお好み焼きになりそうです。 はるみさん、2016年12月22日で閉店されるのです。。。。 はるみさんのお好み焼きは、私の知る限り、広島で唯一「生地のないお好み焼き」なんです。 広島のお好み焼きは、クレープ状に引いた生地の上に具材を重ねていく重ね焼き。 ただ、その進化の過程の中で、具材の量がどんどん増えていき、生地部分の存在感というのは、どんどん薄れていきます。そうなると、生地なんていらないのではないかという発想が出てきてもおかしくない。とはいえ、製法的に見れば、広島のお好み焼きの原点でもありますし、生地があってこそのお好み焼きとも言えますし、実際に無くしてしまったという店は見たことがない。そんなこと、思いつきもしないんだと思います。 「でも、生地っている?」と言われたときの、衝撃は、今でも忘れられません。 http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/36224667.html だから、はるみさんの閉店は、大好きなお好み焼きが食べられなくなるというだけの問題ではないのです。広島のお好み焼きの歴史にとっての、大損失なのです。 とはいえ、はるみさんの閉店、悲しい理由ではなく、新たな夢を追求するための前向きな閉店です。 となれば、はるみファンとしては、応援するしかないですね。 はるみさん、しっかり頑張ってください。 これからも応援しています。 はるみ(2016年12月で閉店されました) 広島市東区曙3−3−23 https://www.facebook.com/okonomiyaki.harumi/ http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/36224667.html 2010年6月11日:はるみさんのお好み焼きに触発されて書いた「お好み焼き進化系統図ver.1」
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/36370353.html |
全体表示
[ リスト ]




210枚目達成おめでとうございます(^o^)丿
…が、こちらのお店は閉店されるのですね(-_-;)
ずっと商売を続けるのって、どの職種にしても難しいことですね。
前向きな閉店というのは、後にパワーアップして開店するかも?…ということかしら?
2016/12/18(日) 午後 3:57
> Genaさん
そうなんです。
ほんと、どこのお店も、きちんと続けていくのは本当に大変です。
こちらのお店の場合、前向きな閉店なのですが、ま、回転は回転なのでしょうけれど、その「パワーアップして」という部分が、なかなかユニークなパワーアップの仕方かもしれません。期待しましょう!
2016/12/18(日) 午後 6:12