|
研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。 昨日、台風で東京に足止めで、今朝の新幹線で帰ってきました。 26日にオープンキャンパスがありまして、私自身も、ゼミ生もお役目をいただいておりますから、いろいろリハーサル。そして会議三つ。 というわけで、夏休み中ですが、18時に研究室におりましたので、定点観測。 台風の影響、まだまだありますね。 時々びっくりするくらい強い風が吹きます。 皆様も、どうぞ引き続きお気をつけて!
|
今日のHUE
[ リスト ]





hosoiさん、改めてご苦労様です。
この夏は、あの豪雨で広島県全県で観光の低調が際立ち、各地で花火大会が取りやめになったり酷暑で外出が手控えられがちといわれる実情で、にぎわいは広島市中心部や広島駅周辺、広島都市圏の郊外型ショッピングセンターに集中した印象があります。広島市内では、民放事業者などのマスメディアが主催や共催で関わる屋内での展示や体験型イベントに人気が集中していたそうで、「ジブリの大博覧会」「トミカ博」「やなせたかし展」は結構にぎわったそうです。一方、広島都市圏の夏の新イベントとして中国新聞社が「ひろしま盆ダンス」を立ち上げ、旧市民球場跡地で8月11日の昼2時から夜8時過ぎまで開催しましたが、PR不足のせいか盛り上がりは今ひとつだった印象がありました。何かを契機に局地的地域に閉そく感が漂うと「新たな町おこしイベントを」と語られがちですが、行政やマスメディア主導の「お上の発想」が、地域住民の一部に「付き焼き刃」と受け取られ、シラケムードが広がってしまうんですよね。結局、地域活性化は住民のポトムアップで長期的スパンで取り組むのが基本であるはずなのかと思う次第です。
2018/8/24(金) 午後 8:06 [ YouWin ]
> YouWinさん
どんなことでも、良い結果は、早ければ早いに越したことはないですが、なかなかそうもいかないことも多いですね。ちょっとしたきっかけで何かが変わることもあれば、長期的なスパンでゆっくりじっくり変わっていくものもありますね。
2018/8/31(金) 午後 9:33