広島やらせ乾杯本舗

われらお好み探偵団、次回は6月19日放送です!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全564ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

RCC(中国放送)イマなまっ!で、リポーターの八谷しおりさんとともに、不定期(だいたい3週間に一回のペース)でお送りしているわれらお好み探偵団、6月19日放送分のロケのご報告です!(ロケは6月2日)。

今回はひろしまお好み物語「駅前ひろば」の特集です。
多くのお店がワンフロアにずらっとそろう、いわゆる屋台村的な施設で、広島駅の目の前ということもあり、観光客の方にも大人気のスポット。
多くのお店が同じ場所で技を競い合っていることもあって、基本のしっかりしたお好み焼、クリエイティブなお好み焼など、レベルの高いお好み焼きを提供してくれるお店が多いスポットでもあるのです。



イメージ 2

一軒目にうかがったのはお玉のキャベツさん。
現在は駅前広場にありますが、元々は広島経済大学のすぐ近くで長く営業されていた老舗です。



イメージ 3

こちらのお好み焼きは、スタンダードな正統派!
出汁のうまみとキャベツの食感を大事にした、どこか懐かしい感じがするお好み焼きです。
懐かしい味といっても、お好み焼きを焼くプロセスで、全体をざっと混ぜ合わせるようにして味をなじませるなど、焼き方には一工夫も二工夫もあるのです。



イメージ 4

八谷さんも大満足のこの笑顔!



イメージ 5

撮影後に記念撮影をさせていただきましたが、なんとこちらの店長、八谷さんのファンだそうで、この後ツーショット写真も撮影されていました。
お店に行って「八谷ファンです」というと、店長と意気投合できるかもしれません(笑)



お玉のキャベツ
広島県広島市南区松原町10-1 ひろしまお好み物語・駅前ひろば 広島フルフォーカスビル6F
082-568-7840
http://ekimae-hiroba.jp/omise/%E3%81%8A%E7%8E%89%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84/
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34015386/
https://www.facebook.com/otamanokyabetsu/



イメージ 6

二軒目はかさねがさねさん。
今年2月1日にオープンされたばかりの、若いお店です。

とはいえ、和食の料理人出身の店長の腕は確か。
お蕎麦屋さんで修行した経験もあり、出汁のうまみがよく効いています。



イメージ 7

今回いただいたのは、「とろとろオムチーズ焼き」。
こちらのお店、この場所で以前営業されていた「タイソン」というお店からレシピを受け継いでいるんですね。タイソンさんがロペズさんの出身だったこともあり、ロペズ仕込みの麺パリで美味しいお好み焼がいただけます。
そのロペズ仕込みの麺パリに、店長の和食経験からくる出汁のうまみが加わって、その上にこのフワトロのチーズオムレツですよ!
しかも八昌・ロペズ系の証ともいえる、二黄卵を二個も使ったチーズオムレツ!

美味しいに決まってますね♪



イメージ 8

お好み焼きをヘラで持ち上げるシーンの撮影も、実は八谷さんが担当です。
顔も映りませんし、手さえ映りませんが、このフワトロ感がうまく映るか!?
ご期待ください。



イメージ 9

というわけで、記念撮影。
かさねがさねさん、ありがとうございました!







イメージ 10

三軒目はBOSSさんです。
「駅前広場」オープン当初から営業されている老舗です。
そのせいもあってか、店主にはBOSSの風格がありますね。



イメージ 11

今回ご紹介するのは、「担担風」。
初めてこちらのお店にうかがった時にいただいて、一目ぼれしたメニューです。
自家製の肉みそが、すごく美味しい。ラー油や山椒がよく効いていて、挽肉もたっぷりで、食べ応えもある。
たっぷり乗ったネギとのバランスも最高。

さらにすごいのは、この担担風を、7年前から提供されているということ。
ということは、きさく、くにまつといった第一世代の店が話題になり始めた頃で、キング軒の開業もそのころ。お好み焼への応用は、第一号なんじゃないかと思います。
すごいです!



イメージ 12

ヘラで持ち上げるシーンの撮影ですが、実は、こういう具材の多いお好み焼は、なかなか大変なんですよね。
八谷さん、頑張ってくれましたので、ぜひこのシーンもしっかり見てやってください。



イメージ 13

最後に記念撮影です。
この後、帰ろうとする我々を呼び止めて、「裏方でしっかり支えている人間が一番偉いんや」と、カメラアシスタントのTさんに駆け寄り、ゲゲゲの鬼太郎がらのドロップスをプレゼントされていました。
店主のこういう人柄もこのお店の味の一つですね。
BOSSさん、ありがとうございました。

お好み焼き BOSS
広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル 6Fひろしまお好み物語駅前ひろば
082-568-7841
http://ekimae-hiroba.jp/omise/boss/
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34001596/
https://www.facebook.com/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8DBOSS-1411454665836589/



というわけで、駅前ひろばから選りすぐりの三軒をご紹介いたします。
駅前広場、観光客の方が多い場所ではありますが、地元民でも十分満足できる、すごいお好み焼がたくさんあります!
皆さんもぜひ行かれてみてください!!



RCC(中国放送)
イマなまっ!
「われらお好み探偵団」
6月19日、15:00から
http://www.rcc-tv.jp/imanama/

イマなまっ!ホームページ内に「われらお好み探偵団」コーナーがございます。
http://tv.rcc.jp/imanama/toiawase/?w=okonomi


※番組を見逃してしまったという方は、ウェブでもご覧いただけます。RCC PLAYというRCC(中国放送)のオンデマンド配信サイトで、放送当日からしばらくの間(次回のこのコーナーの放送まで)限定で、ウェブでもご覧いただけます。見逃したから、放送エリア以外の地域の方も、このサイトでご覧いただけますから、ぜひぜひご覧ください!一部アーカイブスもご覧いただけます。
RCC PLAY!
http://play.rcc.jp/
http://play.rcc.jp/okonomi/

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

「るるぶ広島宮島2019」発売になりました!



イメージ 2

私のキャラクターがお好み焼きの紹介をするという内容になってますが、似てますか(笑)。



イメージ 3

この本は、通好みの「マニマニ」とちがって、広島に初めて来られる方でも楽しんでいただけるように、定番のお店も多数ご紹介。
もちろん、何度もお越しになっている方まで、幅広い方に楽しんでいただけるよう、いろんなお好み焼き店や観光スポットが紹介されています

全国の書店に並んでいますので、ぜひぜひご覧ください!


るるぶ広島宮島2019
JTBパブリッシング
2018年6月15日発売

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2016年3月に発売されたマニマニ 広島 宮島 尾道 しまなみ海道、この度改版されました。


基本的な構成は、これまでと同じですが、紹介しているお店の営業時間など、情報がアップデートされています。



イメージ 2

私は、こんな感じで、お好み焼きの解説をさせていただいております。



イメージ 3

お好み焼き以外にも、広島のお気に入りのスポットをいくつか紹介させていただいたりもしております。

この本、「マニマニ」の名の通り、旅慣れた方に通なスポットを紹介するためのガイドブックです。

全国の書店に並んでおりますので、ぜひぜひお手に取ってご覧ください。


マニマニ 広島 宮島 尾道 しまなみ海道
JTBパブリッシング
2016年3月10日発売(2018年6月1日第二版)
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533109430

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

ウィーン出張の振り返り記事もまだ書いておりませんが、帰国後も新しい仕事が次々進んでおります。
こちらも、その一つ。

碩学舎の「1から」シリーズ、いろいろ書かせていただいていますし、講義でも教科書として使わせていただいています。
そんな中でも、この本はもう出版から10年。そろそろ改版がいるよね、と思っている方も多いはず。

そこで!
その改版作業が進んでおりまして、昨日終わりました!

この秋、第二版が登場します!
お楽しみに!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

研究室の窓からの眺めを、18時に研究室にいるときにだけ撮るという、いい加減な定点観測です。

結構降りました。
少し弱くなってますけど、さっきまですごかった。
最近、雨が降ると、尋常じゃない降り方をすることが時々あるので、怖いですね。

本学は、今週末の17日はオープンキャンパスでして、こちらの天気も気になるところです。
今週末は私は特に何もお役目がありませんが、ゼミ生が皆さんの前でお話しさせていただきます。
お時間のある方は、ぜひオープンキャンパス、お越しください。


あら?
こうして記事を書いているうちに、うっすらと西日が差してきました。
なんだか、降り方が熱帯のスコールみたいです。

ちなみに、仕事の方もだいぶ片付いてきて、薄日が差してきた感じです。
この週末は、久々に、少しは休みがとれるかなという感じです。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全564ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事