全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全539ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

学会参加@POLYTECHNIC INSTITUTE OF VISEU。



イメージ 2

初日朝のオープニングセッション。



イメージ 3

と、ここで、まさかのデジカメ故障。。。

まぁ、今どきのことですから、スマホでも写真は撮れますから、何とかなりますが、写真をパソコンに取り込んでブログ記事にするのがちょっと手間なので、続きは少々お待ちください。

とりあえず、自分の発表のパワーポイント仕上げます(^^;

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

Viseuに着きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回の目的地、VISEUにつきました。
台風ディレイの埋め合わせか、ドバイ経由でリスボン、リスボンからTAPの小さなターボプロップ機でポルト、ポルトではまさかの学会の案内に記載された場所からバスターミナルが移転していて、バスターミナルを探し求めてさ迷い歩くというおまけ付きで、まぁなんとかバスターミナルを見つけて、1時間45分高速バスに乗って、なんとか到着。結局トータルで30時間以上でしょうか。疲れました。



が、VISEUって、いいところかも。

どんなところなのか、調べてくる余裕が全くなかったので、知らなかったのですが、町並みは素晴らしいし、会う人会う人みんな親切だし、料理もお酒も美味しいし。
まぁ、とにかく今日は疲れたし、明日から学会なのでもう寝ます。
おやすみなさい。

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

カープ優勝に沸き立つ広島を後にして、関空にやってきました。



イメージ 2

今日の晩御飯は、むすびのむさし若鶏むすび



イメージ 3

むすび(おむすびでも、おにぎりでもない)の握り加減がいいんですよ。
すっかり元気になったので、長いフライトもなんのその・・・と言いたいところですが、、、
今回はほんとに長い、、、

しかも時間をかけていく割には、台風で出発が一日遅れたので、現地滞在も一日短くなり、すぐ帰ってきます。


ま、とにかく、行ってきます!

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

180万アクセス達成

「広島やらせ乾杯本舗」をご覧の皆様

おかげさまで、2017年9月16日に、180万アクセスを達成いたしました。
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます。

2017年9月16日 180万アクセス 59日 170人/日
2017年7月19日 179万アクセス 48日 208人/日
2017年6月1日 178万アクセス 50日 200人/日
2017年4月12日 177万アクセス 49日 204人/日
2017年2月22日 176万アクセス 41日 244人/日
2017年1月12日 175万アクセス 41日 244人/日
2016年12月2日 174万アクセス 50日 200人/日
2016年10月13日 173万アクセス 42日 238人/日
2016年9月1日 172万アクセス 45日 222人/日
2016年7月18日 171万アクセス 45日 222人/日
2016年6月3日 170万アクセス 47日 213人/日

 とはいえ、このブログへのアクセス数は、徐々に減少しています。昨年6月3日に170万アクセスですから、そこから470日かかっています。10万アクセスの400日以上かかったのは、ブログ開設から最初の10万アクセスを達成した2010年以降初めてのことで、7年ぶりの低水準です。直近の1万アクセスは、59日かかっていて、1日あたり170人の方にお越しいただいた計算ですが、1日のアクセス数が200人を下回るというのも2010年10月の13万アクセス達成の時以来、7年ぶりの低水準。
 このアクセス数の減少は、もはやブログの時代ではないということも関係しているのではないかと思いますが、なんといってもブログ更新をさぼっていることが最大の原因だと思います。ブログネタがないわけではなく、むしろ毎日毎日たくさんブログネタがあるのです。ただ、さばき切れていないだけなのです。すみません。
 でも、がんばって記事にしたものは、記録としてかなり大きな意味を持ち始めているような気がしています。ブログ開設者は簡単なアクセス解析ができるのですが、過去記事へのダイレクトアクセスがかなり多いのです。お好み焼きの記事はもちろんですが、行楽シーズンになると駅弁の記事へのアクセスが増えたり、過去の海外出張の記録記事へのアクセスが増えたりします。ここ数か月、コンスタントにミシュラン広島関係の過去記事へのアクセスがあったりもします。こうして記録としての役割を果たせるところに、Facebook、Instagram、Twitterなどと違ったブログの役割があるのかなと思っています。それに、なんといっても、このブログに書かれていることは、私とかかわりを持ってくださった大切な皆さんとの交流の記録ですから、きちんと記録に残していかないといけないし、残していきたいですよね。

 さてさて、それは前々から感じてはいるのですが、、、
いけませんね。ゼミ生には「忙しいなんて言うのは、仕事能力の低い人間の逃げ台詞だ」「忙しいという言葉は禁止だ」と言っているのですが、、、いけませんね。
 どうしても「できる範囲で」ということにはなりますが、できるだけ頑張って、たくさんブログ記事を書いていきたいと思います。
 
これからも、「広島やらせ乾杯本舗」を、どうぞよろしくお願いいたします。

 2017年9月17日

 細井 謙一



イメージ 1

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

ゼミ合宿@成風館

イメージ 1

15日と16日の一泊二日の日程で、ゼミ合宿に行ってまいりました。
会場は広島経済大学宮島セミナーハウス成風館


イメージ 2

まずは3年生がいま取り組んでいる学内論文大会へ向けての中間報告会。



イメージ 3

いろいろなテーマがありまして、13時から18時近くまで、、、
だんだん頭がもうろうとしてきますが、みんなよく頑張りました。



イメージ 4

さぁ、しっかり勉強した後は、晩御飯。



イメージ 5

今回の晩御飯はカレーでした。
結構おいしかったです!



イメージ 6

そして、そのあとは、こんな感じです(笑)



イメージ 7

こういう古典的な宴会ゲームみたいなものって、いつの時代も変わらないものですねえ(笑)

イメージ 8

宴もたけなわ♪



イメージ 9

宴も最高潮に達し、誰もがカレーのことなど忘れていた夜11時、細井ゼミが誇るフードファイター「まりりん」が、やおら立ち上がって、カレーなべに向かいます。2015年のゼミ合宿で達成したカレー5杯という、自らが持つ記録の更新に挑みます!

が、残念ながら、在庫切れで、今回は3杯どまりでした(笑)



イメージ 10

宴の合間に、寝室の撮影。

こういう光景も、最近なかなか見ないので、新鮮ですね。



イメージ 11

みんなが盛り上がっている中、翌朝研究発表をすることになっているメンバーは、プレゼン資料の最後の仕上げ。
なんだか、青春ですなぁ。



イメージ 12

さて、二日目の朝は、8時から勉強会。



イメージ 13

一日目は3年生でしたが、二日目は4年生の選抜メンバー。
後輩のお手本でないといけませんし、間違っても後輩に劣るような発表はできませんので、結構プレッシャーもあったようですが、期待以上の出来でした。



イメージ 14

8時から早速研究会といっても、前の晩が前の晩ですから、休憩時間はこんな感じになりますね(笑)



イメージ 15

最後に、大学祭などいろいろな行事の打ち合わせをして、全日程終了。
お好み焼けんちゃん今年も経大祭に出店します!ご期待ください!



イメージ 16

今回のゼミ合宿、ゼミ長が体調不良で急遽欠席となったので、副ゼミ長が切り盛りしてくれました。誰かが欠けても、すぐに周りがサポートできる。チームワークの良さが確認できたのも、今回のゼミ合宿の成果の一つかもしれません。



イメージ 17

というわけで、記念撮影。
よく学び、よく遊べで、いい合宿だったと思います。

まもなく後期の授業が始まりますが、それに向けて、いいスタートが切れたのではないかと思います。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全539ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事