|
素朴な味のお好み焼きをいただきました。
笑顔をたやさない、すてきなおかみさんが、丁寧に焼いてくれます。
実に穏やかなお好み焼きです。
焼き上げた後にソースを塗る以外、これといって味付けはしていません。
なのに、しっかりと素材の味があって、それが主張しすぎず、実に優しく、暖かい。
ソース、マヨネーズ、紅ショウガ・・・お好み焼きに調味料をかけると、調味料の味が勝ってしまうことがよくあります。そんなお好み焼きは、食べているうちに飽きてきて、ソースを追加でかけることになる。
こういう素材そのものの味がしっかり出ているお好み焼きには、追加のソースがいりません。
作り方で一番特徴的なのは、麺を日本酒で蒸し上げる点でしょうか。最近では、油をかけてぱりっと仕上げるメンパリが流行です。それ以前は、ソースで麺に味を付けるスタイルが流行だったようです。ここのお好み焼きは、そのどちらでもなく、ただ鉄板の上に麺を置いて、日本酒をさっとかけて蒸し上げるだけ。麺をほぐすことさえしない。なのに十分おいしいんですね。麺の味がしっかりして、それでいてお酒のおかげで生麺臭さがない。こんなシンプルな作り方で、おいしいお好み焼きができるのかと、驚きました。
それに、なんといっても、このお好み焼き450円なんです。
いまどき、どんな安い店でも650円です。
それがなんと、450円。
昔ながらの味に、昔ながらの値段、昔から変わらない、おばさんの笑顔。
広島のお好み焼きというのは、こういうものだったんでしょうね。
原点を見る思いがしました。
もちろん、古いものがすべて良いというわけではない。
打破すべき旧習というものもあるでしょう。
しかし、この店の味は、このまま残しておきたい。
そう思いました。
お好み焼き 大野 広島市中区千田町2―10―6
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/naka/0822413924.html
<現時点の「広島風お好み焼き食べ歩き」暫定順位>
これまでブログでご紹介したお店のみを対象にした、独断と偏見による、暫定順位です。
おいしいお好み焼き屋さんしか紹介しておりませんので、順位はついていても、すべてかなりの僅差でほぼ同点と思っていただいて結構です。
1位 胡桃屋:http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/28951049.html
2位 粋-SUI-:http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/30723479.html
3位 そぞ:http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/29954093.html
4位 いっちゃん:http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/30337406.html
5位 大野:この記事
6位 大ちゃん:http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/29364512.html
|