|
じめじめとうっとうしい天気が続き、早くも夏ばて気味で、お疲れモードになってしまいました。
さすがに、まだ夏ばては早すぎる。
なんとか、威勢のいい音楽でも聴いて、夏ばて対策を!
そう思って、真っ先に思いついたのが、このCD。
ベートーベン交響曲第9番『合唱付き』
クラウス・テンシュテット/LPO
1991年8月31日、ロイヤル・アルバート・ホールでのライブ
RAREMOTH RM410-S
この91年版の演奏内容については、こちらをご覧ください。これ以上のレビューはかけませんから。
http://kna-club.com/archives/tennstedt/tennstedt032.html
テンシュテットの第九は、1985年版と1991年版の二種ありますが、どちらももともと海賊版として出回っていたものです。現在では、85年版がBBC LEGENDSシリーズで聴けるようになりました。また最近では、私は持っていませんが、1992年版というのも売り出されたようです。
このCDと初めてであったのは、大学院の後期課程にいた頃です。
クラシック好きの先輩が、すごい第九があると言って、紹介してくれました。
いや、ほんとに強烈な第九でした。
この先輩からは、学部時代から、いつもいろんなCD(というかLP)を聴かせてもらって、かなり影響を受けました。大学院に入ってからはお目にかかったことはありませんが、時々「面白いCDを見つけた」といって、連絡してくれたりしておりました。
カセットに何か録音してもらうと、いつも「Play loud!!」と大きく書いてありました。
クラシックと、ヘビメタと、プロレスが大好きな先輩でした。
そんな方がすごいというCDですから、このテンシュテットの91年版、爆発的な演奏です。
夏ばても吹き飛んで、元気になりました!!
ところでこのテンシュテットの1991年の第九、私は2種類持っています。一つは、この写真の画像の「RAREMOTH RM410-S」です。しかし、もう一つがなんなのかわからない。やはり同じく海賊版で、何年か前に、やはりクラシック好きのゼミ生にもらったものです。「RAREMOTH RM410-S」より録音状態が良く、第九の後にエグモントが録音されています。演奏を聴いた感じではほぼ同じだと思うので、同じ演奏の違う録音、あるいはリマスタリング版なのだと思います。しかし、こんなCD、どう検索をかけてもヒットしません。1991年8月31日のライブに2種類の録音が存在するのか?それとも1991年だけど、8月31日ではなくて別の日の演奏なのか?
夏ばては吹き飛んだのですが、これが気になって、仕事が手に着きません。どなたかご存じの方、教えてください。
|