この講義全6回なのですが、そのうち3回は飲みに行こうと宣言していたのです。
打ち上げはどうしても必要でしょうから6週目。でも、できるだけ早い段階でお友達ができていた方がいいので、第1週目。でも、第1週目の講義の時に、これから呑みに行くぞと言われても、そう簡単に身動きが取れない人もいるので、第2週目。
というわけで、1週目、2週目、6週目の計三回呑みに行く予定でした。
しかし、1週目と2週目続けて呑みに行っていると、やはりどうも3週目も飲みに行きたくなるものでして・・・(^^ゞ
まずは突き出し。
こうしていっぺんに出てきて、好きなのを選ぶという、演出もまた面白い。
お刺身の盛り合わせ♪
あなご、太刀魚、カワハギの身と肝、鰆、コイワシと、どれこれも美味しいですが、、、、
なんといっても、真ん中に鎮座している、ホンマグロのトロがすごいですね。
まさにトロっと溶けてなくなります。
美味しいです。
そして、なんと、このトロ、この日はサービスでつけていただきました。
で、先週、お兄さんの方に、「今度三男さんの方にも行きますね!」と宣言していたのですが、有言実行で来店したということで、ご褒美です。
いやぁ、嬉しいですね。
いや、薬研軟骨なんですけどね、広島の繁華街「薬研堀」(東京ではない)にひっかけて、それと軟骨のボリボリした食感にもひっかけた、ダブルミーニングなネーミングなわけです。三男さん、なかなか、ユーモアのセンスがあります。
そして、この真っ赤なタレにつけて食べるんですね。
広島風のピリカラつけ麺からの発想かなと思いますが、こういう料理のアイディアも面白いです。
海老真丈。
外はカリッと中はふわふわの食感のコントラストと、海老の旨味がたまりませんね。
「せんせ、日本酒飲まないんですか」と、、、
「いや、明日は 知りため!プラスの放送日なんですよ」
「何時入りなんですか?」
「9時入りなんですけどね」
「じゃぁ、全然平気ですよ!!」
と「無理やり」飲まされてしまいまして、、、よりによって獺祭なんぞを飲まされて、、、いやぁ、もぉ、困りますよね、、、美味しすぎて(^^ゞ
ホタルイカと菜の花(ちょっと陰に隠れてますが)。
お味の方もさることながら、この笹の葉の使い方とか、好きです。
そして、炙りシメサバ・・・って、え、ここで炙るの?!
脂が踊る様子とかも見てほしいんですって。
日本料理は、目でも食べる料理と言われますが、確かにこの店のいろいろな演出を見ていると、そういうことを意識されているのかなと感じますね。
いいですね。
ふきのとうの天ぷら。
この時期の風物詩ですが、ふきのとうの間に、先ほどの海老真丈か、豆腐か、なにか入ってます。なんだろう?
苦みがマイルドになるし、食感も面白くなって、これもなかなかいいアイディアでした。
と、散々盛り上がりましたが、翌日の 知りため!プラスの生放送に備えて、23時半くらいには帰りました(^^ゞ
でね、この後がさらに憎いんですよ。
夜も更けてね、寒くなって来てるでしょ。
で、帰り際にね、小さな包みを渡してくれるんです。
「寒いんで、これ、カイロ代わりの焼き芋です」
いやぁ、これはまいった。
あまりの感動に焼き芋の写真を撮り忘れました(^^ゞ
さて、早いもので、明日はもうキャリアアップ・プログラムの第4週目。
明日の晩は、長男・次男か、三男か。。。
迷いますね(嬉)。
|