研究室訪問

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

久々の研究室紹介コーナーです。

今回お邪魔したのは、山本先生の研究室。
細井の研究室(018)の3件となり(015)で、いつもお世話になっております。

さて、研究室だというのに、なんだこのキーボードは!?と驚かれた方もいるかもしれません。
山本先生はピアノがお得意なので、研究室にもキーボードを持ち込んで、お仕事に行き詰まると、こうしてひとりキーボードを引いておられるというわけです。





で、先生、何を弾いてらっしゃるんですか?





イメージ 2


ええええええええええっ!

「革命」ですかあ!?





いやぁ、ピアノがお得意なのは知っていましたが、こんな難曲を弾きこなすほどのレベルだったとは・・・

実は、山本先生、ピアニストになってもおかしくないくらいうまいのに、なぜか研究者になったという方でして、ショパンはもちろん、リストなんかも弾いちゃったりするわけです。


「息抜きに引く程度です」という言葉を真に受けておりましたが、まさかこれほどのレベルとは・・・御見それしました。



イメージ 3

さてさて、ピアニストにならずに研究者になられた山本先生の現在のご専門は、アメリカの宗教史。
子供のころから宗教的なものに興味があって、およそ宗教とは縁のない環境に生まれたのに「自分はどこへ行っちゃうんだろう」と自分で自分が心配になるほどだったとか。
そんなわけで、英語の授業で教材に使われるビデオにも、宗教がらみのものが入っていたりします。

山本先生、アメリカの宗教問題なんていう、実にデリケートな問題がご専門なだけに、英語力も抜群で、私もしょっちゅう英語を教えていただいております(^^ゞ


「天は二物を与えず」なんて言いますが、ご専門のアメリカの宗教史だけでなく、研究ツールである英語の能力も一流で、趣味だとさらっと言い放つピアノもまさに玄人はだし。
いやぁ、すごいですね。


細「あれ、このトトロは何ですか?」
この話題なら、なんとか対等にいけそうだ!と思ってトトロの話題を振ってみたら・・・

山「あ、これ、ぜひ英語で観てください。言い回しが日本語版と微妙に違うのはもちろんなんですけど、日本語版でセリフのない所に英語版だけセリフがあったり、日本語と英語の表現の違いがとっても良くわかって、面白いんですよ」だそうです。


う〜ん、予想外のレスポンス・・・
トトロの話題さえ、対等にできない・・・
完全に脱帽でした。



こんな素晴らしい同僚をもてたことに感謝したいと思います。




※研究室紹介のコーナーですが、今回の紹介記事は4か月ぶり。
4か月前にご紹介したのは杉田先生の研究室。
よろしければそちらもご覧ください。
↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/21643285.html

杉田研究室は宝の山

イメージ 1

 久々の研究室訪問シリーズ、今日は、杉田武志先生の研究室にお邪魔しました。
 杉田先生は、神戸大学大学院を修了されこの4月に本学にお越しいただいたばかり。
 ご着任から2カ月ということで、研究室も何もないのだろうなと思っていると・・・

 なんでしょう、このモノの多さは!?


 しかしこのモノのであふれかえった杉田研究室、実は「宝の山」なのです。
 杉田先生は会計がご専門、それも「イギリス東インド会社の会計制度」というかなり珍しい研究テーマがご専門です。
 「これなんですか?」とかたずねると
 「よくぞ聞いてくださいました」と、次から次にレアなお宝が出てまいります。



イメージ 2

 机の上に広げていただいたこの資料、一番上のコピーは、なんと1600年代のイギリス東インド会社の会計帳簿のコピーです。杉田先生、ロンドンの大英図書館までわざわざ出かけて、こんな資料を探してくるわけです。
 その上に見える小包は、大英図書館から取り寄せた、CDやマイクロフィルム。これをせっせとプリントアウトして解読するのですね。
 でも解読といっても一筋縄ではいきません、会計帳簿のコピーの下にある本は、古い英語の文字を解読するための、いろんな年代の典型的な字体を解説した本です。その時代時代で典型的な書体というものがありますから、それを読み解いていくわけです。年代によってはiとjの区別がない年代もあるのだとか・・・この作業にかけては、杉田先生、日本人でありながら、間違いなくイギリス人より上です。
 そして、一番下に見える「Introduction to Merchants Accounts(商人会計の手引)」という本は、なんと1654年出版の会計の教科書。東インド会社というのは1600年の設立ですから、1654年にはもう、こんな手引書ができているわけです。
 これらをマスターして、はじめて1600年代の会計帳簿が読めるわけです。

「日本では、江戸幕府がやっとできたかというころに、今日の会計制度や会社制度の原型が出来上がっていて、世界の海に乗り出して行ったんだと思うと、もうぞくぞくするんですよね。」

 いやぁ、これはもうオタクの領域ですが、たんなるオタクと一線を画すのは、1600年代の東インド会社の会計制度に関する知識が、「現代の会計制度を見通す視点」になっていること。現代の会計制度しか知らない普通の会計学者と違って、杉田先生は、なぜそういう制度ができたのかということから、すべて知っているのです。

 現実に一般ウケするお手軽な解説を付けて、もてはやされる軽薄な学者の多い中で、核になるものをしっかり持った学者というのは貴重な存在。今後の活躍が期待されます。


 ただ、一つ、気になるのは・・・


 なぜ右手だけ袖をまくっているのでしょうか?

 まさか「東インド会社で流行ってた」ということはないですよね(笑)

イメージ 1

研究室訪問コーナー番外編、今日は教育・学習支援センターのご紹介です。
教育・学習支援センターは、先生方の講義のサポートや学生の皆さんの学習サポートに関する業務を取り仕切るところです。公開講座など、学外向けの講座もこの部署の担当で、このブログで何度もご紹介させていただいている「キャリアアップ・プログラム」もこの部署の担当です。

今、この部署は、新年度のガイダンスなどの行事で大忙し。その上、昨日から受付が始まった「キャリアアップ・プログラム」と、この週末に実施される「新入生セミナー」の準備で、てんてこ舞い。

でもね、ご覧ください、この笑顔!!
大忙しでも、愚痴一つ言わず、さわやかな笑顔で、お仕事に取り組んでおります。
仕事のできる人たちは、仕事に取り組む心構えが違います。
こういう風にさわやかに仕事をしたいですね。

さて、「キャリアアップ・プログラム」にお申込みいただいている皆様、皆様からのお申込は、ここで対応させていただいております。
皆様からの「キャリアアップ・プログラム」受講お申し込みをお待ち申し上げております。


 キャリアアップ・プログラム
 お問い合わせ先
  広島経済大学 教育・学習支援センター CP係
  担当 木下

 広島経済大学キャリアアップ・プログラム専用ウェブサイト
 http://www.hue.ac.jp/lecture/careerup/index.html

 広島経済大学 公開講座専用ウェブサイト(2007年実施分)
 http://www.hue.ac.jp/lecture/extension/index.html


※教育・学習支援センターは、実は2か所に分かれておりまして、今日ご紹介したのは主に教員の教育業務の支援を担当する部署です。懸賞論文大会、簿記や文章表現の補習といった、学習支援を主に担当する部署もありまして、そちらはまた後日、ご紹介したいと思います。本学の永田先生のブログで紹介されていますので、そちらもご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yss_nagata/3997827.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yss_nagata

経理係

イメージ 1

 研究室訪問コーナーの番外編、今日は法人部経理係です。

 今日(20日)は、本学の研究予算執行締切。私も駆け込みで、領収書を何枚か提出してきましたが、そういう先生がたくさんいるので、経理係の皆さんは大忙し。1年通じて、コンスタントに予算を消化すればよさそうなものですが、なぜか不思議とそうなりませんね。おそらくこのブログをご覧の皆さんもそうでしょう。
 予算を使うほうの勝手な都合で、全く使わない時期があったりまとめて使う時期があったりと波ができると、その波をまともにかぶるのがこういう裏方の部署にいる皆さんですね。
 波をかぶったせいかどうかわかりませんが、「頭から湯気がでるくらい忙しい」とNさんが言ってました。確かに、写真にも頭と手の間に湯気が写ってますね(?)

 それはともかく、このブログでも、いろんな仕事を紹介してますが、大学の予算を使ってやっている仕事はすべてこの経理係のお世話になっているわけで、実は年度末だけではなくて、1年中お世話になっている部署なわけです。
 いや、ほんと、いつもありがとうございます。
 今年度の予算執行は終わりましたが、来年度もまたよろしくお願いいたします。



※教務課のヒラモトさんから、「実名入りってのはどうでしょうねぇ・・(怒)」というメールをいただいたので、今回は「Nさん」と書いてみました。ヒラモトさん、どうでしょうか?

イメージ 1

 今日は、研究室訪問コーナーの番外編、教務課のご紹介です。

 この写真、仕事真っ最中という感じですが、結構遅い時間です。今の時期、後期試験の準備、来年度の時間割編成、シラバス作成などなど、年度末の仕事と来年度の準備が重なって、教務課は大忙し。
 とはいえ、皆さん、仕事能力の高い方ばかりですから、つらそうな表情一つ見せず、楽しそうに仕事をしてます。

 とおもったら・・・奥のほうに、せっかく向けてるカメラを無視している女性がいますね。
 「ブログの写真なんか撮ってる暇があったら、試験問題、とっとと作ってくださいよ!」と、怖い顔で言うので、この細井ゼミブログをお気に入りに登録してさし上げました(笑)。

 教務課の皆さん、細井ゼミブログをよろしくお願いいたします!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
Hosoi
Hosoi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

広島経済大学:同僚・関係者

クリサポ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事