木下長宏のウェブログ

網膜に積もる淡雪のように(まとめサイト:http://kinoshitan.com)

全体表示

[ リスト ]

さきに、<土曜の午後のABC>の第二期を6月30日から始めることにし、当面の日程、時間などお知らせしました。それに少し追加したいと思います。
「土曜の午後」という時間に不都合を感じておられる方がいらっしゃって、そういう人たちにもボクは語りかけたいと思うことから考えたことです。で、以下のような計画を発表します。
第二期は、「土曜の午後14時〜17時」のほかに、ウィークデイの夜(原則として金曜日)19時〜21時までに同じタイトルの下、同じテーマで語る時間を用意します。

第1回は、 6月30日(土)14時〜17時と、
      7月13日(金)19時〜21時。

第2回は、 7月21日(土)14時〜17時と、
      7月27日(金)19時〜21時。

「土曜の午後」と「金曜の夜」とちょっと演劇の出し物みたいですが、参加して下さるかたは、都合のいい方を選んでください。「土曜の昼」に来られた方が都合でつぎは「金曜の夜」になってもかまいません。もちろん両方とも聴いてやろうという方がいて下さればこれは大歓迎です。(二度目のほうは、無料にします)。というのも、ボクは同じことを二度くりかえし語るのがとても苦手なので、今度のような試みは、ある意味でボク自身の思索の試練と訓練になるという自分自身へのたのしみもありそうなので、やってみることにしました。

                    ☆

学生時代、ボクは以下の三つのことを平気でやっているプロフェッサーをとても軽蔑していました。まず、昔作った講義ノートを毎年繰り返し講壇で喋っている教授(大教室の場合、大学の外の仮設本屋には、そういう教授の講義ノートが簡易プリントで製本されて売っているのでした)。つぎに、自分の著書を教科書に使い、試験のとき、その著書のみ試験場に持ち込み可と公言している教授(これも大教室講義に多いケースだけれど、受講生が何百人かいるので、彼らに買わせれば採算がとれるというそれだけの理由で出版社が刊行を引き受けるのです。件の教授・助教授たちは、こうして著書さえ出せれば自分の「業績」が増える。そのうえ、版を重ねれば、大学でもらう給料以外に印税も入る)。
三番目は「出席点」というのを課して、実力の成果についてはまったく顧慮しないで、形式的に権力を行使する教授。
大学を出て(当時ボクは学生の身分を12年も続けていて、この記録はちょっと破れないだろうと自慢!?していますが、なぜそんなに長い間「学生」でいたかの話はまた別の機会にします)、運良く大学の先生の職を与えられた時、学生時代のことを思い出して、上の三つの行為はしないと心に決めました。
その三つのうちの、自分の著書を学生に売りつけないというのは、ちょっと苦しいときがありました。というのも、やはり、自分の本を読んでもらいつつ話を進めると、ずっと効率よく講義が展開し深まることもあるからです。30年にわたる教師生活のなか、ときどきみずからの禁を破って、自分の著書を教科書にしたこともありました(しかし、自分の著書のみ試験場に持ち込み可とかはやったことがありません。それに出版社が持ちかけてくる教科書の話に乗って自分の著書を作ったこともありません)。
もちろん、「出席」で学生を縛り付けることはしませんでしたし、講義のテーマ・内容は、毎年新しいのに取り組んできました(もちろん、一人の人間の限界というのがあって、異なったテーマのもとでも前と同じことを話題にしているということは避けられない―−−−木下、またあのことを喋っている、というのはしょっちゅうあるでしょう)。

                     ☆

さて、そこで、今回のABCで同じテーマを昼の部と夜の部で開くことのおもしろさにつながっていくのですが、同じテーマと材料で二度喋るのを意図的に計画するのは、ボクにとって初めてのことなのですが、今度は敢えてそれをやってみて、同じことを二度喋ることを嫌っていた木下が、二度目をどう組み立てるか。一度目で語り忘れたことや、思わぬ間違いをしていたことなどの修正もできるし、それ以上に予期せぬ展開を見せてしまうかもしれない、という期待もあるわけです。
ま、とにかく、やってみようと思います。ボクとみなさまの思索に新しい稔りの得られることを求めて−−−−。

「Information」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ご無沙汰しております。機会が増えるのはとても楽しみです。一回目は金曜日に行かれるかも、と目論んでいます。
場所は、「金曜の夜」も、同じ場所ですね?

2007/6/12(火) 午前 2:21 [ kitaoka ]

顔アイコン

コメントありがとう。
ちゃんと書いておくのを忘れました。「金曜日の夜」も、土曜と同じく、場所は「波止場会館」です。

2007/6/23(土) 午後 0:06 [ kn_*e*hien ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事