|
12月1日(金)が、2017年度の最後の集まりになりました。
12月15日(土)は、残念ながら、部屋の確保が難しく、「老子に挑戦」は、2018年2月3日(土)までお休みです。
しばらく間が空く機会に、今後は、「老子から教えられること」と、タイトルをちょっと変えてみようかと思っています(もっとも、タイトルが変わったからと言って、勉強する姿勢や内容が変わるわけではありませんが)。ここまで「老子」を勉強してきて、これまでは、「老子」に、ともかく取り組んでみようという心構えで「挑戦」だったのですが、これからは、いちおう、「老子」をどういう姿勢で読めばいいのかは見通せるようになってきたようだし、もっと謙虚にテクストと向かい合い、「老子」からじかに教わりたいという心構えで進めたい、と考えた次第です。
12月15日(土)は、忘年会だけと相成りましたが、乾杯する前に、30分、勉強できればと店主にお願いしています。
30分で、北齋はなぜあんなになんかいも号を変えたのか、この問題を、これまで考えてきた日本美術の最大特質<無文字文化>の脈絡のなかで解き明かしてみたい、と準備中です。
「30分で!?」
ではでは、お時間のあるかたは、ぜひご参加ください!
kinoshitan
|