|
次回5月11日の<土曜の午後のABC>は波止場会館4Bです。
《老子》を続けます。「老子」の勉強も3期目に入り、いちおう全章を読んだことになります。まだまだ、不勉強なのを戒めるばかりで、改めてこれまでの勉強の経過を振り返り、新しいスタンスで進めて行こうと、考えています。
不勉強ぶりを戒められるということは、「老子」の面白さ奥深さに気にづいているということですから、勉強し甲斐があるというもの。まぁ、たのしくやりましょう。
「老子」といえば、「岡倉天心市民研究会」のお招きで、《「老子」と「岡倉覚三」》というテーマのもと話を続けていますが、3回目は、「岡倉の漢詩と老子」というテーマです。7月20日(土)14:00〜。場所は、中区太田町(JR関内駅近く、横浜ビジネスセンター内)の神奈川新聞社10階大会議室です。
今年は、どういうわけか「岡倉覚三」について話をする機会が急に増えて、6月20日(木)は、パリで、Okakura-Kakuzo et《Le libre du th??》(岡倉覚三と『茶の本』)のタイトルで、話をしてきます。というのは、すでに連絡済みですね。ので、6月21日(金)のABCは休ませていただきますがお許し下さい。
では、まずは、
11日。
kinoshitan
|