|
〜敬老の日も近かったので…日帰り帰省の9月19日撮影分より〜 今日の昼の豪雨というか雷雨はすごかったですね。それで思い出したので記事にしてみました。 竹田市内で九州横断特急を撮影していたのですが、 で、夕方自宅の目の前の岡城跡に散歩に行こうということになり、出不精の母を連れだしたのですが、ここで面白いものを教えてもらいました。 母は日ごろから散歩に出るらしいのですが、数日前に自宅の近くに雷が落ちたな〜と感じた翌日に発見したとのことです。 これです。 根元近くで途切れているように見えますが さらには隣の木にも飛び これは雷が落ちた祭の放電跡、つまり電紋なのではないかというのです。 確かにそれとしか思えない傷でした。真相や如何に?? ついでで久しぶりに岡場をウロウロとしてきました。あまりに近すぎて上りませんが一度しっかりと撮らなければもったいないかもしれませんね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




こんばんは。
放電跡の電紋?すごいのを見つけれれましたね!落雷が木に落ちると木が割れる?ものとばかりに思っておりました!
雷は怖いので撮影中は十分に注意したいものです!
2010/9/22(水) 午後 11:51 [ はやぶさKENT ]
はやぶさKENT様こんばんは。
映画などではよく木が裂けるように割れますよね〜
これ以外にも十数年前に雷が落ちた桜の木があるのですが、翌年から急に花が咲かなくなったりと、落雷は当然ながら強烈な影響を与えるようです。
フランクリンは凧に通電させてよく死ななかったな〜と思います(笑)
2010/9/23(木) 午前 0:07 [ スコッチ ]
電紋、初めて見ました。すごいですねー。
こんなのがほんの一瞬で刻まれるんですね。怖〜い。
レンタロー像に落ちなくてよかったですね。
2010/9/23(木) 午前 8:41
スコッチさん こんにちは〜♪
すごいカミナリが落ちたんですねぇ
たまたま人がいなくてよかった ( ̄、 ̄A)ホッ!
2010/9/24(金) 午後 4:10