|
昨日、東北の大地震の一報は職場でたまたまつけたTVでした。 お風呂で子供が遊ぶ黄色いアヒルのおもちゃのように浮かぶ車とコンテナ。 一瞬なんだかわかりませんでした。 徐々に状況を理解していくうちにことの大きさに対して恐ろしさがつのってきました。 その夜、なにかブログで発信したかったのですが、まさに言葉が出ず・・・ 一夜経って今日に至りました。 奇しくも今日は九州新幹線の開業ならびにダイヤ改正でした。 お昼休みなんとなくぼんやりと外に立って線路を眺めていましたが、それ以上何もする気になれず。 先ほど帰宅してTVを眺める・・・ 昨日からですが、民放の放送でこれほどコマーシャルがない状況を見るのは初めてです。 大葬の礼の際でも多少はCMはあったように記憶しています。 阪神大震災の時でもここまでではなかったかと思います。 一夜経ってTVのなかでは被災者の方々が気丈にコメントをされていました。 言葉につまり、かぶっていた帽子で自分の顔を覆ったおじいちゃん。 家族と会えず、泥だらけの町をさまよっているお母さん。 神はいない! もしいるのだとしたら、なぜこんな不条理で過酷な試練を与える必要があるのか、神に問いただしたい。 私たちにもこの試練が与えられるのですか? 僕は今日、 いつもと同じ仕事をして、 車でガソリンを燃やして、 慣れた自宅に帰り、 大事なツレさんにメールをして、 温かいお茶を飲み、 十分な食事をして、 明るい照明のもと、 今パソコンに向かっています。 当たり前のことですが、これらがなんと幸せであり得がたいことなのか! そしてそれらが奪われてしまった被災者のみなさんがいったい何をしたというのか? 一日たった今、神はいないと僕は思ってしまうのです。 オーストラリアに行っているツレさん。ニュージーランドで地震が起きた時には心配しましたが、影響はないとの旨のメールが来て、それ以上何も思いませんでした。 対岸の火事。そう思っていました。 今回、TVや新聞を通じてですが、目の前に突きつけられた同国の中の身近な現実。 頭をガツーンと殴られた気がしました。 それでも、何をすればいいのか思い浮かばない自分に気づいて愕然ともしています。 どう受け止めどう対処すればいいのか? 遠い九州にいて、心の整理がつきません。 現地におられる方々に残される傷とはいかほどか?! 2日目を迎えた今、35歳の自分でも何もわかりません。 申し訳ないけれどわかりません・・・。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





こんばんは。
今日の日(SL運行開始)に向けて昨日はいつも通りにお昼前から練習撮影に出かけていました。
お天気もよく浮かれ気分で撮影していた時間にこの様な事態になっているとは全く知る由もなく・・・。
今日はほとんど外出することなく自宅にいましたが、何するわけでもなくただぼ〜っとテレビの前で無気力状態でした。
対岸の火事……自分の身に降りかからないと私も分からないのが正直な気持ちです。
家族の有難さと日常の穏やかな生活を痛感した日でした。
2011/3/12(土) 午後 11:36
私もこの2日は何とも気持ちが落ち着かず、もどかしいです。
何気ない日常に感謝し、より良く生きようと考えています。
2011/3/13(日) 午前 0:53
阪神大震災の時は広島にいて、徹夜ゲームをしていたら、強烈な揺れに驚きました。自然の脅威の前に、ただただ無力なだけです。
今まで大きな災害などなく生活できていることに改めて感謝し、今以上に「よく生きる」を実行しないといけません。
2011/3/13(日) 午前 9:08 [ キエーボ ]