|
〜『ゴールデンひかり』のロケハン&『国鉄色』最後の乗車に向かった7月30日撮影分より〜
さて、萌え萌えブルトレ『天使号』はしばらく置いといて、本来の目的?の『ゴールデンひかり』のロケハンです。
まずは滝室坂上より。 左下にかすかに線路が…ここは坂の上トンネルの熊本側を出たところです。しかしここは流石に4両を捕らえるにはもったいないか?
個人的本命その1『坂の上トンネル』で何箇所か〜
跨線橋より外輪山のサミットを越え下り来るアングル! 上の2枚に見える踏切付近より25パーミル表示を含められるアングル! ついでに近づいてみました。九州内で冷水トンネルに次ぐ2番目の長さのトンネルです。 完全には描写できていませんが出口が米粒の様に見えます。(写真の白いのは非常灯の様なものです。それさえ数百メートル先ですが…)
ここには個人的に思い出があります。
普段は父と母で車で出かけることが多かった僕ですが、それこそ保育園くらいの時に一度父と2人で阿蘇に行ったことがあります。
その際竹田駅発の普通列車の最後尾にいて、父はこのトンネルの通過を僕に見せようとしてくれていたのですが、車掌が見つからず最後尾から車窓が見えなかったため運転席側に移動しようと列車内を進みました。
2両進み次の車両に進もうとガラッと扉を開くと薄暗い中でズタ袋と格闘する数人の方が…!中間に郵便貨物車?がサンドされた編成だったのです。
事情を話すとなんと通してくれました。おおらかな時代だったんですね〜
さらに先頭まで行って波野駅停車中に父が運転士さんに話すと、「ぼくおいで〜」と運転席に招き入れてくれました!
ただ人見知りの僕がぐずると「じゃあお父さんもどうぞ」と!!
今では絶対ありえないことだと思います。
列車先頭から撮った米粒の様な坂の上トンネルの写真が実家のどこかにあるはずなんですが〜
お盆に探してみよう!
このあとは竹田駅付近に行きましょう〜
|