|
〜工場夜景に心揺れるか?の2月18日撮影分より〜
『北九州工場群夜景観賞バスツアー』参加のため、小倉駅北口にやってきました。
どんな記事にするにしてもできるだけ‘鉄道”関連の写真を入れるようにしていますので、1枚目はややこじつけですが小倉駅が写っています(苦笑)。 このツアー今回が最初ということもありマスコミが取材に来ていました。
さて出発。九国大の教授さんらしき方が詳細な説明をしながらバスは進みます。 北九州の工業地帯の説明などなかなか興味深かったです。工業の発展においては重要な鉄道の話もいたるところに出てきまして、そこについてはちょいと突っ込みを入れたくなるところもありましたが(苦笑)。
間ははしょりまして、大まかには3箇所が撮影スポットになっていました。
しかし最初のポイントは船舶の停泊で当初の予定の位置に立てないとのことで金網越しで撮ることに… 手持ちでブレブレです〜 トホホ…
2番目のポイントに行く前に市営バスの基地?みたいなところでトイレ休憩です。 工場もいいけどこんなのもなかなか面白いかも… そして『バスが鉄道車両ならいいのに〜』と撮った1枚。 ちゃんと背後に工場の煙も見えますし、なかなか面白く撮れたかと〜こんなものを撮っていたのはツアー参加者でも流石に僕だけだったようです(笑)。
再出発。車内からも工場撮影。 して、2箇所目へ。 また海越しかい〜 工場そのものがガッツリ撮りたいんだけどな〜
どうも不完全燃焼のままバスは進む…
黒崎バイパスを通過中に、急に車内は暗くなり、三菱の工場が車窓に現れると、唐突に車内に流れ出した『ワルキューレの機甲』!
あまりの展開についていけませんので写真撮っていません(笑)。
う〜ん企画者の意図がつかめんな〜暴走している気がしてならない〜
そうこうするうちに3箇所目。また海越しかよ〜 しかし、まぁ3箇所のなかではここが一番良かったかな? 荘厳さは感じました。
で終了〜!
一番うれしかったのはお弁当 に入っていた‘ぬかみそ炊き”!職場のおじいちゃんおばあちゃんで北九州出身の方からよく聞いていたものだったので興味深く食べました。確かに美味しかった〜職場で作ってみるかな?
さて、よくよく考えたら『工場夜景』とは『風景』という意味だったのねん〜?
正直『夜の工場』そのものを撮影するのがコンセプトだとばかり思っていました〜
看板に偽りがあるわけではないんですがね〜車内でみなさん同じような不平をつぶやかれていましたよ。
僕だけの感想ではないかと思いますがね…
ま、工場夜景の入門編としてはいいツアーだったのかもしれませんね〜
|