ぽ吉(吉塚のぽっぽ好き)のぶろぐ

ときどき撮り鉄、ときどきドライブ、ときどき地元愛。

レンコン町竹田(トンネル)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

男を取り戻す2017年にすべく穴を求めて〜(笑)

〜今日のiPhone撮影分より〜

とにかく実家することないので、竹田の町中のパトロールに!

30年前の記憶を頼りに下からのアプローチ!

イメージ 1

登ること10分…

イメージ 2

こりゃダメか?!

イメージ 3

それでもさらに藪をしばらくかき分けましたが…

その “道のプロ” ではないので勇気ある撤退!

車で山の反対側から片ケ瀬集落に上り、民家の間を抜けていたら住民の方に出会う。
「昔のトンネルこの先にありましたよね?」
「…トンネル?通れんで〜」
「いや、下からたどり着かないのは確認したんですが…トンネルありますよね?」
「あるけど下りれんで〜」
「ありがとうございます!大丈夫です!」
「?」
というやり取りありつつも確信を持ち進む。

イメージ 4

軽トラの轍も消え…

イメージ 5

何だか見覚えがある場所に…

イメージ 6

30年前は小屋のところには、既に廃屋でしたが茅葺き屋根の建物があり、
ここの近くに住んでいた友だちが、雨に濡れて乾いたシワシワのエロ漫画を拾って隠していた記憶があります(笑)

建物の手前で左に90度向くと…

イメージ 7


イメージ 8

あったー!片ケ瀬隧道!

早速アプローチ開始。

イメージ 9


イメージ 10

頭上には、無数の恐怖のトラップが!

イメージ 11

ガードとしては脆弱な…

約20メートル程で完抜け!

イメージ 12

先は倒木などで遮られていました。

振り返り。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

手を合わせて再び入洞。

イメージ 16

わかりにくいですが階段状になっています。

そして…

イメージ 17

我、現世に帰還せり!
(リスペクトオマージュですよ、オマージュ(笑))

ってことでこの手のルポには不慣れなので、百聞は一見に如かず な動画もどうぞ〜
https://youtu.be/6HQ-qwqI3Y0
往復しています。

その後ついでに近くの 旧小田無隧道へも。

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20

こちらは現役でございます。

この後は、石橋のパトロールに回りました!

〜続く〜
〜帰省から帰福する7月25日撮影分より〜

実は前の2つの記事と順は不同になっていることをご了承ください(←誰もわからないって(笑))

以前もお伝えした、豊後荻6:21発の豊後竹田行き4427D(わずか2駅しか走らない列車)の到着と、
その折り返し豊後竹田6:41発熊本行き2420Dの2本をを瞬時に撮影。
イメージ 1
イメージ 2
間違い探しのようですがテールランプの点灯が違いますので〜

さて、完全なる通学列車の4427D。
乗客がいないと踏んで車内をドアあたりから撮影しようと思っていたのですが、以外にもイガグリ高校生や参考本女子高生でいっぱい。
夏休み期間中だと思っていたが甘かった(笑)。

彼らにとっては日常の列車を珍しげに撮る私が珍しかったのだろうか?それとも夏休みで余裕があるのか?
いつの間にかしばし竹田の今昔物語を交わすこととなったのですが…

その会話の中で、現役の竹田高校の彼らが知らないものが一つ!

それは『幽霊トンネル』!!

竹田高校の正門前にこのような掘り切りが、
イメージ 3
そしてその先にはこのようなトンネルが。
イメージ 4
移転する前の竹田小学校は高校の先にあり、当時の小学生はこのトンネルを通って通ってくる子が多かったわけですが…
私が小さい頃まことしやかに流れていた噂。
「トンネルの近くの家で死人が出て以来このトンネルを一人で歩くとささやく声が聞こえる」
「夕方一人でココを歩くと後ろから足音だけが聞こえてくる」
「夏休みのラジオ体操のあとにココを通ると稲川順二に遭遇する」
などなどです。

ところが小学校が移転した今、ココを頻繁に使用するのは高校生のみ。
イメージ 5
その誰もがその噂を知らないようです。

たかが小学生の噂だったのかな〜と思い、

誰もいないことを確認して、無人のトンネルの写真を最後に1枚撮って帰宅したのですが…

その写真がコチラ…
イメージ 6
私の勘違いであることを祈りたい…

ちなみに…

イメージ 7
この写真の上の金網部分に旧道トンネルがかつて残っており、その脇の家で殺人事件が起きたそうです。
年の離れた姉が小学生の頃、その事件の直後に、トレンチコートにハンチングという、まさに七人の刑事の芦田伸介のような本物刑事にその事件のことについて訊かれたそうです。
もう40年近く前の話と言うことになるのでしょうが、コレに関しては本当の話です。

涼しい鉄記事になってしまいましたね…

久しぶりの『レンコン町竹田』書庫の更新でした〜
〜1泊2日の帰省中の貴重な平日早朝撮影の7月4日撮影分より〜

日曜から月曜にかけて1泊2日で帰省したこの日。ということは貴重なあれが撮れるわけで、当然?早起きしました。

まずは豊後竹田駅へ偵察に…。フムフム赤ですか〜と思っていると熊本側から下り4427Dがやってきました。
イメージ 1
トンネルから登場し、
イメージ 2
入線です。
これ、豊後荻発の豊後竹田行き(その間の駅は玉来駅1駅のみという変わった)列車です。

入線して、
イメージ 3
わずか5分後に2420D熊本行き上りとなって発車です。
イメージ 4
イメージ 5
“普通”幕はこちらは白色。青の方がカッコいいな〜

本命の“赤”を追ったのち約30分後に豊後竹田駅の大分側へ。上り4420D入線。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
以上、鉄路でも陸路でもトンネルをくぐらないとたどり着けない“レンコン町”竹田市の“レンコン駅”豊後竹田駅でした。

このあとは平日のこの時間の本命“4429D”をあそこで撮った記事を紹介します。

全1ページ

[1]


.
スコッチ
スコッチ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(124)
  • どやぁまん
  • hiroko・kotori
  • 787系BO106
  • *****
  • usa*i*hime*007
  • みんやん
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事