ここから本文です
++魔法戦艦リュケイオン【酔月@世界史トレカ】
★☆記事増加につき、「ゲスト」⇒「ファン」⇒「友だち」の3段階で表示項目が変化します*☆*´艸`*☆*

書庫++[イスラム]真の世界平和とは

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

[転載:イスラムの仕事哲学]
【急いで行う仕事には後悔が伴う】
2011-0722
 
イメージ 1
 
 親愛なる兄弟姉妹の皆様。「人間の祈りは幸福のためであるべきなのに、かれは災厄のために祈る。およそ人間はいつも性急である。」(夜の旅章第11節)とおっしゃるアッラーは、私たちの弱点の一つが【性急さ】であると告げておられます。
 そもそも誰が災いを求めるでしょうか?この章句は人間の重要な心理的側面を示すものです。実際人間は腹が立った時、苦しんだ時、あるいは困難に直面した時に呪いの言葉を吐き、困難から救われるために我慢強く忍耐し、努力する代わりに性急さに走り、すぐに救われようとします。それができないと、失望や悲観といった精神状態のうちに「アッラーよ、私の命を取り上げてください。私をこの苦しみから救ってください」といった言葉でドゥアー(du'a: 「お祈り」)をします。しかし困難な出来事を前に感情に囚われ、十分に考えることなく忍耐なしに振舞うことは、しばしば本人にとってよくない結果を招きます。さらには、修復が困難な害をもたらすこともあります。
 
イメージ 2
 
 親愛なる兄弟姉妹の皆様。歴史上最も偉大な法学者の一人であるイマーム・シャーフィーが、ある裁判所の判事に任命された弟子に行なった次の提言は非常に意味深いものです。
 
「わが弟子よ、あなたの元に誰かが、”誰それが私の目の片方を傷つけて見えなくした” と訴えに来たとしたら、決して性急に判断を下してはいけない。よく調べなさい。もしかしたら(訴えてきた)その人は、相手の目を二つとも見えなくしたのかもしれない。」
 
 親愛なる兄弟姉妹の皆様。人が性急に振る舞い、拙速な行動をとることは、個人生活だけでなく、集団生活においても害を及ぼすものです。人々の間の喧嘩や憎しみはたいがい、性急で十分な考えの伴わない、あるいは思い込みによるものではないでしょうか?その危険性を指摘されるアッラーは次のように命じられました。「信仰する者よ、もし邪(よこしま)な者がひとつの情報をあなたがたにもたらしたならば、慎重に検討しなさい。これはあなたがたが、気付かないうちに人々に危害を及ぼし、その行ないを後悔することにならないためである。」(部屋章第6節)
 
イメージ 3
 
 親愛なるムスリムの皆様、クルアーンとスンナの導きのもと、性急さをコントロールすることができれば、間違いなく、よい結果がもたらされるでしょう。私たちの教えでは、次のようなことをすみやかに行なうことが推奨されています。お客に食事を振舞うこと、罪を犯したならば悔悟すること、礼拝を時間通りに行なうこと、成長すれば結婚すること、約束の期日までに借金を払うことなどが求められています。
 あらゆる点において私たちに害を及ぼしうる性急さを克服するためには、理性や経験を用いましょう。真実を十分に調べましょう。他者に相談し、先を見越し、忍耐と思慮深さをもって行動しましょう。アッラーが仕事を性急さによってではなく、思慮深さと熟慮に満ちた振る舞いで、最良の形で行なうしもべとしてくださいますように。
 
◇ ◆ ◇
 
[用語]
シャーフィイー【al-Shafi`i】
[767〜820]イスラム法学者。スンニー派四法学派の一であるシャーフィイー派の祖。古典イスラム法理論の大成者。
 
 
 
イメージ 4
 
[関連ページ]
NHK高校講座ライブラリ(再放送)
;地理(2011年4月深夜放送)
 
 
第22回 世界の諸地域を学ぶ
イスラーム世界
講師
:同志社大学大学院教授
 内藤 正典
 
 
 
 十数億人の信徒を持つイスラームは、信仰だけでなく日常の社会生活の規範という側面も持つ巨大な宗教文明である。イスラームの主な特徴、イスラーム社会はどのような価値観で動いているのか、イスラーム圏全体としての統一性と、国や地域ごとの多様性を学ぶ。
[写真とプチネタ]
【代々木上原〜大原】
東京社会科見物
---
イスラム関係の記事を検索していたら、
近所にもイスラムの施設があるということなので、
さっそく「物見遊山」に★
 
◇ ◆ ◇
 
イスラム施設じゃないけど、撮影順で、まずはココから♪

「JASRACビル」と「古賀政男音楽博物館」

イメージ 1
撮影順で。(2011-0914-1300)
代々木上原駅前の「JASRACビル」と「古賀政男音楽博物館」。
 
 
音楽利用者から超高額の使用料をふんだくって人類への貴重な「愛の結晶たち」を「オアズケ状態」に陥れている「悪の独占企業」・・・らしい!!??
著作者への配慮も不足で、ただ「金が流れるだけの不思議な箱」なのか!!??
 
 
↓↓↓象徴的な真相の一部は外部ブログに★
 
[初音ミクと著作権]
:栗原潔のテクノロジー時評Ver2
↓↓↓
JASRACさん、ヒドイこと言ってごめんなさいm(爆)m
 
 
ジャスラック【JASRAC】
《 Japanese Society for Rights of Authors, Composers and Publishers 》日本および海外の音楽について、作詞者・作曲者・音楽出版者が持つ音楽著作権を管理する団体。昭和14年(1939)設立。日本音楽著作権協会。
 

【古賀政男】
(1904―1978)
作曲家。福岡県生まれ。1929年(昭和4)明治大学商学部卒業。在学中マンドリン・クラブを組織し、28年には処女作『影を慕いて』を発表。31年よりコロムビアなどのレコード会社の専属作曲家となり、多くのヒット曲を生む。それまで中山晋平(しんぺい)の独壇場であった流行歌の世界に古賀メロディーの新風を吹き込んだ。主要作品は『丘を越えて』『二人は若い』『湯の町エレジー』『柔(やわら)』『悲しい酒』など多数。死後、国民栄誉賞が贈られ、「古賀政男記念音楽大賞」が設けられた。古賀政男記念博物館(東京都渋谷区上原3-6-12)がある。 [ 執筆者:船山 隆 ]

◇ ◆ ◇
 
【東京ジャーミイ】
イメージ 2
(2011-0914-1332)

代々木上原駅のガードをくぐるとモスク 「 東京ジャーミィ (→Feペディアのオスマン様式のキューポラ(ドーム)とミナレット(光塔)が現れる。
「見学はご自由です」という、ビミョーな日本語の垂れ幕が表示されているが、仕事直前のちょいサイクリングだったので、中には入らず。
 
 
【イスラミックセンター・ジャパン】
イメージ 3
(2011-0914-1343)
 
井の頭通りを西に進むと、午前中に書いた記事【日本とイスラーム】の原文を引用させていただいた「イスラミックセンター・ジャパン」を発見するも、残念ながら休館。ロビーの案内には「5F:ムサッラー」( musalla: 礼拝所)。」などと書かれている。
 
◇ ◆ ◇
 
仕事の時刻が近づいてきたので、帰途に入る。
 
イメージ 5
(2011-0914-1400)
東京都水道局和泉給水所のタンク。
「東京水」の看板が描かれている。
 
 
東京の水道水は世界でビジネスを展開できるくらい安全でおいしいと言われている。
 
東京水500mlペットボトルの英語版も発売され、上野公園とか都庁の売店とかでで売られているらしい。
東京都の水は確かに安全でおいしいが、交換工事直前の古い上水道管は、「下水管のように汚い」らしく、水道水を嫌う人も多いようだ。
 
かく言う月臣のアパートの水道水も、個人的にはとても安全でおいしいと感じてはいるが、このアパートは築30年か40年か、下手するともっと古いので、水道管から蛇口までの短い区間で「ナゾのウマミ調味料」が混入してるかもしんない・・・^皿^;;
 
 
イメージ 6
(2011-0914-1403)
更に水道道路を西進。
神田川を渡るあたりに面白い形の鉄塔「駒沢線No.31」。
 
 
川に沿って大きく角度の変わる位置のあるためか、こんな変な形に作られている♪
 
近くには東京電力の広大な変電所「和田堀変電所」があり、杉並の重要なエネルギー拠点になっているが、最近は極めてコンパクトな「ガス開閉器(気体式スイッチ)」に換装され、余った土地を住宅地や敬老施設として活用している。言ってみれば、この辺一帯は「プチ東電王国」みたいなモノか^皿^
 
 
 
イメージ 4
(2011-0914-1422)
変電所の近くを通って大宮八幡宮へ。
 
この参道は、まっすぐ「皇居」の方角へ伸びていて、
江戸・東京の「呪術的安定」のための一要素となっているという。
 
[参照]
加門七海 / 著
 
 
 
 
 
イメージ 7
参道の途中には源義家ゆかりの「鞍掛けの松」がそびえ立っていて、
杉並区の案内板や町内会で作られた系図が展示されている。
 
 
[引用]
【鞍掛けの松】
 
この前の道は、大宮八幡宮の参道です。
参道に面して、「鞍掛けの松」があります。
 
この松の名称は、平安時代の武将・
源義家(1039〜1106)が、奥州
遠征の折、この松の枝に馬の鞍を掛けた、
という伝承に由来します。この伝承は、
「江戸名所図会」(江戸時代の地誌)
にも紹介されています。
 
松そのものは代替わりしていますが、こ
うした伝承が地元に長く語り伝えられ
てきたことは、この地の歴史の古さを
物語るものといえます。
 
平成14年3月
杉並区教育委員会
 
 
◇ ◆ ◇
 
今日もこれから何か見に行こうかな・・・★
[引用]
【日本とイスラーム】
ハッジ・ムスタファ・小村不二男著
 
◇ ◆ ◇
 
[まえせつ]
 
先日UPした弊記事
に対する亜州さんのツッコミにより、『月臣自身の中にイスラムに対する偏見』が存在することに気付いたので、検索肢「イスラムは非文明的という偏見」をYahoo!で検索すると、「イスラミックセンター・ジャパン」という団体の文章を発見しましたので、一部引用し、いろいろと考えてみようと思います。
 
[引用元]
「イスラミックセンター・ジャパン」
 
「日本とイスラーム」(本文:全文)
 
 
イメージ 1
「イスラミックセンター・ジャパン」
東京都世田谷区大原1-16-11
 
 
◇ ◆ ◇
 
 
【日本とイスラーム】
ハッジ・ムスタファ・小村不二男
 
 
(1)今日の日本人の宗教概念
 
 
 周知の如く、我国には古来固有の日本神道と千数百年以前にインドから中国、韓国を経由して渡来した仏教が広く国民の間に伝教宣布され、国民は篤くこれらを信仰してやまなかった。
 その後近世に入って、ヨーロッパから来た外国人宣教師によってキリスト教が九州や西日本の一部に伝道されたが、徳川幕府の禁止令によって一時ストップした。しかし明治維新後は自由が認められ、再び開放された。
 
 
 1945年の日本の第二次世界大戦敗後は、従前国民の精神的支柱として信仰されていた神社神道に対する尊崇心は急に衰え始め、仏教もまたその説くところの教理が余りにも深遠高尚すぎて、現実世界とは遊離してしまった。そして葬式や先祖霊の供養、盆、彼岸などの法要のみの形式的で観念的はものになる傾向が顕著となった。
 
 
 こうした情況と精神的空虚の時代に乗じて、現実に即して日常生活に密着した、しかも誰にでもわかりやすい教理を説いて大衆に広くアピールし、何か物足りぬ人々の心の空白を満たしているのが、ご存知の新興宗教、ないし新新興宗教である。中にはその宗教を通じて現実的にその政治改革運動の分野にまで進出し連携して異常なまでに大衆の人気を博し、急激に拡大発展しつつある宗教もある。
 
 
 では本題のイスラームはいったいどうであったのか。
 
 慨して言えば、イスラームについては日本人の大多数があまりにも無関心であり無知、そして無頓着であった。
 
 その歴史をさかのぼれば、既に明治の中期すなわち今から90年ほど前にイスラームの先駆者たちによって開拓されたが、当時教勢はまだ弱く、明治、大正時代はごく限られた一部の人たちのみに信仰されていた。
 その後、日中事変や大東亜戦争が勃発するに及んで、その提唱する大東亜共栄圏の中には数億のムスリム(イスラーム教徒)が各地にいることが知られ、一部の研究家の関心を喚起せしめた。
 
 
 その結果ムスリムとしてイスラームに改宗、帰依する者も少しは増え、従前ほとんど無かったイスラーム関係の図書もかなり多く出版されて店頭に現れるようになった。
 
 
 だが、日本の敗戦によって、食料、医療その他住宅難などのため、一時数年間はその獲得に全国民が狂奔するばかりで、イスラームの法灯は消えたような観があった。
 
 
 ところが、そこに昭和30年代(1955年)初頭から、パキスタンからタブリーグ派の伝導団が来日し、その使節は毎年のように熱心に日本国内を布教して廻った。
 また昭和40年代末(1973年)には、かの第一次石油ショックが勃発して、国民の日常生活を脅威し、その毎日の生活に欠くことのできない石油の産出国が、実はサウディ・アラビアをはじめとする中東のイスラーム諸国であることにやっと気がつき、にわかにイスラームへの関心が再び強まるようになった。
 
 
 この絶好のチャンスに乗じ昭和35年(1960年)から日本に長年の留学経験のあるサーリ・サマライ博士が再びサウディ・アラビアから日本へ復帰し、現在のイスラミックセンター・ジャパンを開設して、本格的に組織的なイスラームのダアワ(呼びかけ≒布教)活動を開始した。だが、その前途はまだ遼遠でこれからのセンターの役目とやらなければならない責務は少なくない現状である。
 
 
 
[用語]
 
【ダアワ】da'wah
 
「布教」。本来の意味は「呼びかけ」。
聖職者を持たないイスラムでは、他の宗教の「布教」とは内容が異なる。
見えない隣人★イスラムを知ろう
【応用編 → 発展編】
上手に知って上手にビジネス - イスラムとの付き合い方
 
【ハラール】 (Feペディア)
 
 ハラール(حلال Halāl) は、イスラム法で許された項目をいう。主にイスラム法上で食べられる物のことを表す。
 
 反対に、口にすることを禁止されている物をハラーム(حرام‎ harām)と言い、この語は「禁じられた」という意味でハーレムと同じ語源である。
 
 イスラム法の下では豚肉を食べることは禁じられているが、その他の食品でも加工や調理に関して一定の作法が要求される。この作法が遵守された食品がハラールとされる。
 
 なお、ハラールとハラームの中間に疑わしいものシュブハ(Shubuha)という概念がある。シュブハな食品はできるだけ食べることを避けることとされている。
 
---
目次
---
1 概要
2 食肉に関する規則
3 医薬品問題
4 根拠

5 脚注
6 関連項目
7 外部リンク
---

[1.概要]  
イメージ 1イメージ 2
(←左)インドのハラールマーク
(右→)中国のハラールマーク
 
 豚だけでなく、犬や虎などの獲物を捕獲するための牙や爪がある動物、啄木鳥、ロバ、ラバを食べることが禁止されているが、それ以外の肉であっても殺し方が正規の手順に従ったものでなければ食べられない。このため、ムスリム(イスラム教徒)は単純に材料表示だけを見て判断することが出来ないためハラールの表示が必要となる。
 
 クルアーンの第二章173を根拠に緊急時にはハラールではない食品を食べることも容認されている。スマトラ島沖地震でインドネシアのイスラム教徒に対して外国からの援助物資に豚肉などが入っていたとしても食べて良いとするファトワー(勧告)が出され公式に食べて良いとされたことがある。
 
 一方で中国・四川省で発生した四川大地震により被災した中国人イスラム教徒は、非常事態であったにもかかわらず、ハラームの救援物資の利用を拒否する者が多かった。非イスラム教徒が多数派を占める地域においては、ハラールを守ることは殊の外重要視される場合もある。
 
 ムスリムの人口が乏しい国家や地域では、イスラム諸国からの旅行者・実業家・留学生などのために、シールなどによって食品がハラールであることが示されていることが多い。これとは対照的に、ムスリムとその他の宗教の信徒の人口が拮抗している国家や地域では、原則として無表示の食品をハラールとしつつ、ムスリム以外を顧客として想定したハラームの食品に限って表示がなされていることがある。
 
 サウジアラビアなど原理主義の強い国では法律でハラールでない食品の販売や輸入流通が禁止されている国もある。そのような国でハラールでない食品を販売した場合には犯罪とされ、ハラールでない食品をハラールであると偽造することも犯罪とされている。
 
 イスラム諸国会議において、ハラールの世界標準規格が議論されているが、宗派の違いや加盟国間の文化、経済情勢、政治的利害関係などが原因で標準化には時間がかかると言われている。
 
 ハラールの規則もムスリムによっては厳格に守っているわけではなくビッスミッラー(アッラーの御名において)と唱えればどんな肉でも食べてよいとする世俗派もいる。トルコなど世俗化が進んだ地域では飲酒や豚食をするムスリムもいる。
 
 広義の意味では食べ物に限定されずイスラム法において『合法』であることを示す記号としても用いられている。たとえば、衣服、玩具、家電製品などにもハラール(合法)は適用される。衣服の場合は女性の体の露出を禁止している規定に違反していないデザインであることを証明するマークとして付けられたりする。
 例えば、「ブルキニ」という水着はハラール(合法)とされている。また、ゲームなどにおいてもイスラム教で禁止されている賭博に該当しないことを証明する印として用いられることがある。このような審査や判断はウラマー(識者・イスラム法学者)が行うことが一般的であり、特定の製品をハラール(合法)であると認めるファトワー(勧告)が出されることもある。
 
イメージ 4

[2.食肉に関する規則]

牛肉など食肉に関しては以下の規則を守らなければならない。
 

その家畜が食べた餌にハラームに違反するものが入っていてはならない。
屠畜
 必ずムスリムが殺したもので無ければならず、鋭利なナイフで「アッラーの御名によって。アッラーは最も偉大なり」と唱えながら喉のあたりを横に切断しなければならない。
 また 『電気ショックによる処理は好ましくない』 とされており、子羊やヤギ、子牛などの種類によって、電気ショックの電流・電圧、通過時間が細かく規定されている。
 絞殺や撲殺は禁忌である。なんらかの事故や病気で死亡した家畜の死体を食肉とすることも禁忌である。
 ただし搬送などの手伝いは異教徒が行っても良い。
解体処理
 牛の頭をキブラ(礼拝方向)向けて完全に血液が抜けて死んでから行う。血を食することは禁忌であるため完全に血を抜かなければならない。

輸送保管
 保管場所や輸送する乗り物に豚が一緒になってはいけない。
冷蔵庫からトラックまで全て別にする必要がある。
 
 野菜や穀物であっても肥料に豚の糞などが使用された物は禁忌であると解釈される事がある。(特にシャリーア(イスラム法)に規定があるわけではない)
 

[3.医薬品問題]

 
豚を禁忌とするのは肉だけでなく、豚に由来する酵素や蛋白質にまで及ぶこともある。 これは医薬品や化粧品などにも適用範囲が及ぶこともあり、実際にサウジアラビア、イラン、インドネシアなどでは法律で禁止されている。
 
 現代の製薬業界において細菌の培養に必要な培地の生産に豚由来の分解酵素が使用されていることは珍しくない。 このため、非常に広範囲の医薬品がハラーム(禁忌)である可能性があり、豚由来の分解酵素が使用されているかどうかは非常にわかりにくいためムスリムの間では難しい問題になっている。
 
 例えば、2009年にはインドネシアで、聖地メッカを巡礼するために必要なワクチンの接種においてワクチンの製造に豚の酵素を使用していたことが問題となった[1]。
 
 また、2000年にインドネシアの味の素で、発酵菌の栄養源を作る過程で触媒として豚の酵素を使用していたために日本人技術者1人を含む東ジャワ州モジョクルトの味の素工場幹部4人が消費者保護法違反容疑で逮捕されるという事件が起きている。
 この事件ではブタ酵素が製品に残留している可能性は無く、仮にあったとしても検出可能限界を下回るほどの微量に過ぎなかったが[2]、ハラールの基本的な考え方では豚と一緒に保管されたり触れたりした食品も禁忌とされるため、製品に全く残留していなかったとしてもイスラム思想的には禁忌とせざるを得ない事情がある。
 このため、インドネシア当局から触媒であっても認めないとする厳しい判断が下された。味の素は触媒を変更することで再度、販売の許可を得た。

[4.根拠]
根拠となるクルアーンの記述には以下の物がある
 
第二章173
 かれがあなたがたに、食べることを禁じられるものは、死肉、血、豚肉、およびアッラー以外の名で供えられたものである。だが故意に違反せず、また法を越えず必要に迫られた場合は罪にはならない。アッラーは寛容にして慈悲深い方であられる。

第五章3
 あなたがたに禁じられたものは、死肉、血、豚肉、アッラー以外の名を唱え殺されたもの、絞め殺されたもの、打ち殺されたもの、墜死したもの、角で突き殺されたもの、野獣が食い残したもの、ただしあなたがたがその止めを刺したものは別である。
 また石壇に犠牲とされたもの、籤で分配されたものである。これらは忌まわしいものである。
 今日、不信心な者たちはあなたがたの教えを打破することを断念した。だからかれらを畏れないでわれを畏れなさい。今日われはあなたがたのために、あなたがたの宗教を完成し、またあなたがたに対するわれの恩恵を全うし、あなたがたのための教えとして、イスラームを選んだのである。しかし罪を犯す意図なく、飢えに迫られた者には、本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる。
 
第五章90
 あなたがた信仰する者よ、誠に酒と賭矢(賭け事)、偶像と占い矢は、忌み嫌われる悪魔の業である。これを避けなさい。恐らくあなたがたは(酒・博打・偶像崇拝を避けることに)成功するであろう。

第五章91
悪魔の望むところは、酒と賭矢によってあなたがたの間に、敵意と憎悪を起こさせ、あなたがたがアッラーを念じ礼拝を捧げるのを妨げようとすることである。それでもあなたがたは慎しまないのか。

第五章96
海で漁撈し、また獲物を食べることは、あなたがたにも旅人にも許されている。だが陸上の狩猟は、巡礼着の間は禁じられる。アッラーを畏れなさい。あなたがたはかれの御許に集められるのである。
第六章121
 またアッラーの御名が唱えられなかったものを食べてはならない。それは実に不義な行いである。しかし悪魔は、自分の友を唆し、あなたがたと議論させようとする。あなたがたがもしかれらに従うならば、あなたがたは正(まさ)に多神教徒(異端)である。
 
 
[6.関連項目]
食のタブー
 
[7.外部リンク]
 
イメージ 3
 
 
◇ ◆ ◇
 
※この「ハラール」は、イスラームに関連した書きかけ項目です。加筆・訂正などをして下さる協力者を求めています。
 
【ハラール】
アラビア語:حلال :Halāl
 
目次

1)基本編:
『ハラール』ってナニ!!??

2)応用編:
日本に住むイスラム

3)発展編:
上手に知って上手にビジネス - イスラムとの付き合い方
 
1)基本編:
『ハラール』ってナニ!!??
 
 
イメージ 1
イスラムの作法にのっとって処理された食品
 
イメージ 2
パッケージや包装には、
このような「ハラール・マーク」が表示される。
 
---
 
ハラール《アラビア語で「許された」の意》
 
イスラム教の教義に従っていると判断されるもの。
 
特に、必要な作法どおりに調製された食品をいう。
 
ハラールミート」「ハラール食品」など。
 
対義語:ハラーム(ハーレム:禁忌)
 
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
 
◇ ◆ ◇
 
2)応用編:
日本に住むイスラム
 
---
 
新語探検
【ハラール肉】
[ 提供:JapanKnowledge ]
 
イメージ 3
神戸ハラールフード」の店舗風景

 「ハラール」はイスラム用語で「認められた」という意味。
 
 イスラムの食に関する戒律で、牛、羊、山羊、ラクダ、鶏などの肉は食べてよいが、アラーの神に祈りを捧げながら頸動脈を鋭いナイフで切って殺さなければならないとなっている。
 
 日本では電気ショックで牛を屠畜(とちく)することが多いために、日本に来ているイスラム教徒はそうした肉を食することはできず、イスラム教徒の食肉業者が和牛を買い付け、食肉処理場の一角を借りて、屠畜や祈り、血を抜くなどの儀式を行ったものを購入している。
 
 しかし、最近の狂牛病騒動で検査に時間がかかるようになり、ハラール用の順番が回って来なくなり、ハラール肉を売る業者の経営も行き詰まる事態が出てきているという。
 
 法務省によると、外国人登録しているイスラム圏の国の出身者は約5万5000人、超過滞在者は2万人以上と見られており、これらの人々の食生活に影響を及ぼすようになっている。 
 
( 【ハラール肉】 はらーるにく - ライフスタイル - 2002年2月7日 )
[ 新語探検 著者:亀井肇 / 提供:JapanKnowledge ]

---
 
[月臣の一言]
 一見すると、「イスラム教徒の意地」のために様々な問題・あつれきが生じているようにも見えるが、日本の食肉処理場における電気ショックも、イスラムにおける鋭いナイフや祈りも、ともに、「人間が生きるために殺生をすることへの違和感や、生命に対するギリギリの優しさ」というものを表現しているように見える。
 
◇ ◆ ◇
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【世界史トレカ】月臣くにひとL
【世界史トレカ】月臣くにひとL
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

友だち(5)
  • 黒柴こたろう
  • ハザマ
  • えいき
  • carsonjia
  • ぬくぬく
友だち一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事