|
[世界史トレカ]
【ハンムラビ&クラスター爆弾】
【ハンムラビ】 Hammu-rabi (←ハンムラビ法典(石柱)に描かれているハンムラビ王(左側)。右側の玉座に座っている人物は太陽神シャマシュ。)
紀元前1700年代に活躍した人物。年代測定法の違いにより、紀元前1792ころ〜1750ころ、あるいは、1728ころ〜1686ころ、王位に在ったとされる。
バビロン第一王朝(古バビロニア王国)第6代の王。バビロンを首都とする大帝国を建設し、全メソポタミアを統一、バビロニアの黄金時代を築いた。また、ハンムラビ法典を制定、発布した。
◇ ◆ ◇ 【クラスター爆弾】 《cluster bomb》
複数の「子弾(しだん)」を内蔵し、所定の高度で破裂させて子弾をまき散らす。散開する敵を一網打尽にするが、不発弾が一般市民に被害を残す。
[残る被害]
【クラスター爆弾】で攻撃した後、敵陣の技術事件ゾーンから好きなカード1枚を予備役に送り、(その結果として空いた敵陣のスペースに)【クラスター爆弾】を(相手から見て上下が)逆向きに設置する。以後毎ターン、相手はコイントスをし、裏が出たら人物カード1枚に1ダメージを受ける。』
◇ ◆ ◇
[月臣コメント]
みなさま、たいへん御無沙汰しておりますm(_ _)m
「911」に合わせて【クラスター爆弾】&【カルザイ氏】のカップリングを考えていたのですが、テレビ等で報道された『清潔感のあるハンサムな大統領』について調べてみると、この人もかなり胡散臭い。
ハーミド・カルザイ氏
●「日本のサムライのように、不正のない国づくり」をしたいという発言とはウラハラに、紛争時には「武器・資金担当」であったり、「麻薬取引をしていた弟が暗殺」されたりと、極めてキナ臭い人物である。
「ルックス的にはトレカネタとして最高´艸`」ではあっても、「歴史的に見れば、軍人・軍閥と呼ばれる人物の常道を行く、我々庶民の感覚では信じられないようなアイディアをも持ち合わせた人物」と言えると思う。
●で、サダム・フセインとか、オサマ・ビンラディンとか、ザヒル・シャー国王とか、911周辺の人物や歴史的な背景を調べてゆくうちに、【ハンムラビ】にまで遡っちゃった、というワケ^皿^;ゞ
イスラム以前にも、イスラム以降にも、争いの絶えない土地だ。
大国の間に挟まれ、軍需産業の振興によって国家を支えるアメリカのための「イケニエ」にされ、本来ならば農業によってなんとか国を作ってゆけるはずのアフガニスタンは、関係諸国の「国益」のためにズタズタにされてしまっている。
|
全体表示
[ リスト ]






[ゲーム的な説明]
今回は、「人物カード」「技術カード」の下段に『レベルアイコン』を増設してみました。
アイディアとしては、「炎のレベルアイコンを持った人物が、単独または複数で技術カードを使う。たとえば、技術レベル7の炎カードで攻撃するためには、炎レベルアイコンを持つ人物の炎レベルアイコンの合計が7以上になる人物あるいは人物群によって炎技術カードを使うことができる」といったところ。
2012/9/17(月) 午前 11:51