全体表示

[ リスト ]

年一回の健康診断

今年の健康診断を受診するために、早起きをして出掛けてきました。



イメージ 1




先生との待ち合わせ場所に到着です。



イメージ 2





少し早めに着いたので、余裕で採便の為のトイレに行って・・・・・・・



思えば、初めての受診の時から毎年、そこそこ良い診断結果になるのですが、一昨年は違った!



なんと12バラシの醜態!

ん?なんのハナシ?


そう、岩手の変態クリニックでの健康診断のハナシです。




先生と合流後、いざ受診開始!





念のため、虫除けパッチなんぞを装着します。



イメージ 4



おっ、レモンの香り!







早速・・・・・


イメージ 3





先生、水揚げ。


おし、今年も魚影は濃そうだ!SHIGEZOさんも気合い入れて行くべし!




イメージ 5




小物ではありますが、バラシのツ抜けなんてならないように、大事にランディングします。


つっても、最初の1尾目は空振りからのスタートだったんだ(プッ)



なぬなぬ、今回はアントパターンが調子が良さそうってが?


んではSHIGEZOさんもアリさんパターンにすっぺし。




イメージ 6



このフキのでっかいコト!雨が降ったら、コロボックルじゃなくても、充分傘になるんじゃないべか?





イメージ 7





先生、かなりのハイペースで釣り続けます。



この画像、あえて木の枝で顔を隠しましたが、昔のピンク映画ってみんなこうだったよね。

カメラがパーンして、そろそろ見えるんじゃね?ってとこで、花瓶とかコップとかで隠れちゃう・・・・・。


夢があったなぁ〜。3本立てとかねぇ〜。



いけねぇ、話しが横道にそれそうだ!




SHIGEZOさんも負けじとハイペース(自分比ね)



イメージ 8




アントで2,3尾釣った後、試しに・・・・・・





イメージ 9





kingさん考案の変スピモドキを使用する事にしました。


変スピの向こうに変態の図・・・・・・(笑)


元祖変態の前で使うのはかなり勇気が要りましたが、使ってみたらば、釣れる・・・・・・



イメージ 10




釣れる・・・・・



イメージ 11




釣れる・・・・・




イメージ 12





今日イチまで釣れる!





今日は、パターンより、流れ方重視でいいんじゃね?とは先生の弁。


おし、今日はどこまで変態に近づけるか頑張ってみっぺ!







イメージ 13





イメージ 14




この後、さっき釣った今日イチよか、少し大きいヤツが釣れましたが、撮影前逃亡!




んでも、それが全く口惜しくならない位のペースで釣れ続きます。



っつか、バラシと空振りが極端に少ないのが気持ちよさの要因なんだべね。





イメージ 15




暑くなる予報でしたが、適度に風もあって、集中が途切れません。





先生も・・・・・




イメージ 16





よく釣るなぁ〜!






イメージ 17



確か、この後、倒木に巻かれてバラしたんだっけが?

あれ?載せちゃだめだったべか?





んでも、この後・・・・・・




イメージ 18





推定尺のイワナを釣っちゃうんだもの、さすがだなぁ。


あれ?んでも、採寸前に、逃亡された?写真も撮ってない?




んでは、無かった事に・・・・・・・(笑)





退渓点の堰堤でもSHIGEZOさん、2尾追加して終了しました。



イメージ 19



いやぁ、先生、かなり楽しめました!いや、それよかバラシのツ抜けのリベンジが出来て、最高にいい気分でした!



しかし、変態に何処まで近づけたかと言うと、まだまだ足元にも及ばない・・・・・・。




で、本日・・・・・・・





イメージ 20




インプリ装置(SHIGEZO版)で、浅漬けを作ってみる事にしました!




原版はコチラ


リールのハンドルを仕上げる前に、テストしておこうと思って・・・・・・。




エアー元は・・・・・・



イメージ 21




職場の先輩のお兄さんの家にあったという真空ポンプ。



この真空引き側と、排気側を使うのがSHIGEZO版。

あと、近くにホムセンに逆止弁が売って無かったので、ブクブク用の3方弁を使って手動で弁を切り替えました。





まずは真空引き!


イメージ 22




正圧用の継ぎ手だからか、-100kPaまで到達しませんが・・・・・


イメージ 23




充分、真空引きされているようです。



何分か放置したいトコロですが、それでは普通の浅漬けと同じになるので、あえて1分位で大気解放、そして正圧を加えます。



イメージ 24



多分、真空ポンプの詰まり防止のリリーフ作用があるんだべかね?



ほんのちょっとしか圧力が加わりませんでした。

ん〜、テスト失敗かな?


いやいや、テストだけならキュウリは必要なかったってが?





んでもこの後・・・・・・






イメージ 25




漬物としては大成功!



SHIGEZOさんが美味しく頂きました!




これで、少しは変態に近づけたべ!この調子でリールのハンドルを早めに仕上げるべし!

この記事に

閉じる コメント(18)

こんにちは。
相変わらず好調がつづいていますね。
先生も流石お上手です。

大掛かりな装置でのキュウリの浅漬けにナイス
楽しそう〜

2017/7/8(土) 午後 4:14 [ よろず屋 ] 返信する

よろず屋さん、お晩です。
インプリ装置、面白そうでしょ?
早くハンドルのノブを仕上げてアップしましょうかね。

Kingfisherさんの記事は色々と為になるので、よくパクらせて頂いてます!

2017/7/8(土) 午後 10:33 [ SHIGEZO ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
king先生とご一緒でしたら、茶鱒釣りかと思いました。
(^^;)

楽しいイワナ釣りでしたね!
夏のキュウリ、美味しそうです!

2017/7/8(土) 午後 10:41 [ KOJI ] 返信する

顔アイコン

おはようございます、変態の仲間入りですね。
インプリ装置ヒントにさせていただきます、ロッドのブランクにするには長い筒が必要ですが。
SMC、仕事で使いますよ、出も私の仕事は買い付けのほうです。

2017/7/9(日) 午前 6:07 [ 週末フライフィッシャ− ] 返信する

顔アイコン

たくさん良いのが釣れて楽しそうですね。

インプリ装置とは考えてもみませんでした。自分のはひたすら刷毛でヌリヌリだけだったので今後どうなるのか? 拝見させて下さい。 削除

2017/7/9(日) 午後 2:27 [ ブルーリバー ] 返信する

顔アイコン

え〜と、ワタクシ・・・
結構バラシました・・・
すっぽ抜けも多かったです・・・
倒木に絡んだり岩に潜られたり・・・
それでもかなり出ましたな〜。
あ、頂いたお土産は娘が二つとも持っていきました(笑)ありがとね〜。

インプリ装置の容器の蓋はジャムのビンのように90度ひねって開くタイプ?
だとしたら、負圧は蓋がビンに密着して漏れないけど、加圧は蓋がふくらんでエア漏れするのですっけ。
加圧した容器を水中に入れてチェックするべし。
なので、スクリュータイプの蓋がお勧めだす!

2017/7/9(日) 午後 4:53 [ the-kingfisher ] 返信する

KOJIさん、お晩です。
釣行前日に降った雨のせいもあって、茶鱒狙いも一応視野に入っていました!

キュウリは近所の方から頂いたもの、インプリはkingさんのネタ・・・・
他人のフンドシで相撲を取るとは、今回みたいな記事を言うんでしょうね(笑)

2017/7/9(日) 午後 9:04 [ SHIGEZO ] 返信する

週末フライフィッシャーさん、お晩です。
kingさんの記事のコメで、ロッドのインプリにも触れてましたっけね。水道管とか使えば・・・・・・んでも、気泡が出てくるのを見る事が出来ないのは寂しいかも。
さすがに中空のブランクは禁手ですよね(笑)

2017/7/9(日) 午後 9:08 [ SHIGEZO ] 返信する

ブルーリバーさん、お晩です。
インプリすると、杢の出がいっそうはっきりするようですっけね。
ノブの仕上げは何とかなるとして、インプリの時に、いい画像が撮れるか・・・・・・心配です(笑)

2017/7/9(日) 午後 9:13 [ SHIGEZO ] 返信する

kingfisherさん、お晩です。
お土産、コチラも翌日完売!嫁さんと先を争って頂きました!
サンキューでした!

そうか、ジャムビンが原因か!
ノブ用のビンは、浅漬け用と蓋が共通で、一回り小さいヤツを既に買ってあるんだよなぁ〜。

ホントは、浅漬け作る前に水中での泡チェックするべきでした。
んでも、ブログ的には、美味かったかどうかが大事かと・・・・・・(笑)

また一緒に川に刺さるべしね〜!

2017/7/9(日) 午後 9:23 [ SHIGEZO ] 返信する

顔アイコン

はいはい、小道具で核心部分を隠す手法はB級ドラマやチープなドラマでもありますよね〜。そう言えばウチらも放流ニジマスの丸い尾鰭を紅葉の葉でさりげなく隠したり(笑)
釣りの方は良い釣りしたようですね〜(^-^)何よりです(*´∀`)♪しっかしクリニックの先生、相変わらずゲストより釣果出してるってか!?(笑) 削除

2017/7/9(日) 午後 9:38 [ かずき ] 返信する

釣れる釣れる
いっぱい釣ってる!😉👍
私だったら笑い?にやにやが止まらなくなりそうです

虫よけプーさん
効果ありました?
かわいいっすね

2017/7/9(日) 午後 9:49 [ まるべぇ ] 返信する

ピンクすきですね〜(*´Д`*)
サングラスピンクにすれば
世界はピンクに( ̄∀ ̄)

昔都内で火事があった時
看板が気になって〜
◯番◯クリニックと言う所お勤めしてたから
セ◯ハ◯クリニックが気になって〜(笑)
あそこにいた方災難でしたね(*´Д`*)
アレ脇道に…
いっぱい釣ってたから
ナイス〜(^O^)

2017/7/10(月) 午前 10:48 [ うさぎ ] 返信する

かずきさん、お晩です。
モザイクで処理するより、夢があるよね〜!見えそうで見えない・・・・・、今の若い人達には判るめぇ(笑)

先生ね、数はイッたけど、すっぽ抜けや、バラシは結構多かったみたい。一昨年のが伝染ってしまったかも・・・・・・?

2017/7/10(月) 午後 9:45 [ SHIGEZO ] 返信する

まるべぇさん、お晩です。
帰りの車中、SHIGEZOさんもニヒャニヒャが止まりませんでした!
ニヤニヤよっか、もっと締まりのない感じね。

プーさん、効いたのかな?メマトイなんかは寄って来なかったし、最後の最後でkingさん、蚊に刺されてたけど、SHIGEZOさんは無事だったもの!

2017/7/10(月) 午後 9:48 [ SHIGEZO ] 返信する

うさぎさん、お晩です。
そう、ピンク大好き!思えば今年の好調は、釣りに出掛ける時に見た、幸せのピンクのパ○ツからだったもの(笑)

病院の名前、気になりますねぇ〜!

2017/7/10(月) 午後 9:51 [ SHIGEZO ] 返信する

顔アイコン

この健康診断、その日はいい結果が出ても2日目から離脱症状に苦しめられそうな・・・(笑)

インプリ装置、良さそうですね。
ダブルハンドルのリール期待してます! 削除

2017/7/15(土) 午前 11:22 [ いわなたろう ] 返信する

いわなたろうさん、お晩です。
ま、健康診断なんてそんなもんでしょ?
2,3日前だけお酒抜いて、診断の日の夜から不節制(笑)

さて、ハンドルのノブ、そろそろ仕上げに入りましょうかね。インプリは梅雨が明けたらかな?

2017/7/15(土) 午後 9:13 [ SHIGEZO ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事