全体表示

[ リスト ]

邪念

少し前・・・・・・、奥歯の詰め物がポロリと取れてしまいまして・・・・・・。

原因は、ハ○チュウ。まぁ、年寄に似合わない食べ物だってぇのは自覚してます、ハイ。

んでも、美味いもんね。


釣りシーズン中に歯医者さんに通うという考えは全くもってない、SHIGEZOさん。


しかし



ついに先日、歯痛に見舞われました!



それでも何日かは鎮痛剤で誤魔化しましたが、もうダメ!顔の右半分が痛い!

顔がでかい分、通常の人の2倍は痛い!



さすがに歯医者さんに通って、治療開始です。



イメージ 1







もう・・・・・ね、気になって気になって・・・・・。

なにがって・・・・・・自分のつむじの先にある、女医さんの胸ね。

全神経を頭の先に集中したお陰で、歯痛の方は治まる始末。

  ウソですけど・・・・・・(プッ)


いや、さすがに根っこを触られた時は超激痛が走りました・・・・・・。




何回か通って・・・・・・・、最近は釣りよりも、歯医者さんが楽しみでしょうがない。

  これもウソですけど・・・・・・、いや、まんざらウソでもないか・・・・・・(プッ)




今回は・・・・・


夕方に歯医者さんの予約を取った、午前中の釣りのハナシ・・・・・。





イメージ 2




前回、1尾の水揚げで終わった区間を再訪します。


1週間前くらいに雨が降ったげんと、水嵩が増えるに至らず、今日は前回よか少なめの流れです。



まずは、バラシからスタート。

これは、前回と同じ。

ただ、先週、『ボ』で終わってるんで、チョイと嫌な予感。


予感的中で、2回目のコンタクトもバラシ!テンション下がるなぁ〜。




しかし、前回1尾目を獲った同じポイントから



イメージ 3


なんとか水揚げ成功。




おし、これで前回に並んだぞ。

すぐ上のポイントから・・・・・




イメージ 4




ほんの少しサイズアップした2尾目を水揚げ。

これで、前回比2倍!気を良くして・・・・・・





イメージ 5




3尾目の小イワナを水揚げ。


おろっ、前回の不調が嘘のよう!




イメージ 6




前回どころか、これまであまり釣れた試しがないポイントからも出て来てくれるってが!









イメージ 7


コイツは、今日イチかな?



テレ〜っとした流れからゆっくりと浮きあがってきて毛鉤を頬張りました。


もう少し撮らせて!



イメージ 8


イメージ 9



最近のお気に入り、逃がす瞬間!




お次、これまた釣った記憶が全くないポイントから・・・・・・・



イメージ 11


イメージ 12










いやぁ、ここまで好調なら、あの尺を釣ったチャラ瀬はどうなってるんだべ?





おし、移動だな!





イメージ 10







で、チャラ瀬に着く前の大場所。




去年は、ニジマスが良く出たっけな。


今回は・・・・・・



ピチャッ!


おし!





あらら、ティペットごと切れてしまったってが!


どれ、糸を結び直すベシ!

バレたのが5寸クラスだったので、ダメージも無く、サクッと・・・・・・・結び直すはずが・・・・・・




あれま、0.7号の糸が無くなってしまった!



春先は0.6号を使ってて、盛期になって魚も元気になると、0.7号にシフトチェンジしてるんだよね。





まぁ、しゃあねぇから、0.8号でやるしかねぇな。





で、前回見落としてた倒木の沈むポイントに毛鉤を流せば・・・・・・



イメージ 13




おおっ、良いイワナ!


こいつがね、なかなかの曲者で、掛かってから倒木に潜ろうとすんのね。

んでも、こっちは0.8号、強引に引っ張っても大丈夫!











で、目的のチャラ瀬に到着しましたが、前回よか減水した流れからは何の生命感も感じられず・・・・・・。



釣られてしまったべかね。





で、チャラ瀬を過ぎてしばらくして、ボサの際に毛鉤を放れば




イメージ 14




出来過ぎ!



実はこのヤマメ、キャストが上手く決まらず、張り出した枝にティペットが乗っかってしまってね。

回収するかどうか、迷ってた瞬間に出たもんで、合わせた後、枝にぶら下がって、それでもそのまま強引に引っ張ってランディングしたんだっけね。




イメージ 15



何時もなら、ぶら下がった魚の方に自分が寄って行くんだげんと、2メートル位先のポイントが気になって、カツオの1本釣りみたいな取り込みとなりました。


そういやぁ、ぶら下がってる時、カツオみたく、小刻みにブルブルっていってたな。




で、






先のポイントからの反応はと言うと・・・・・・・








コイツ







イメージ 16







でけ!




計ってみれば・・・・・・・・ちょうど尺?


ん?ジャスト30?



パーマークを見比べれば・・・・・・、前回釣ったヤツでした!






いやぁ、おめぇ、も少し賢くなれって!







んでも、改めてリリースの大事さを感じたっけね。

よく、ハリに掛った魚を逃がしても死ぬだけじゃないか?なんて聞きますが、現にこうしてまた遊んでもらえるんだもんね。









後半の3尾は、0.8号の糸じゃなきゃ獲れなかったかも・・・・・・。

5寸のバラシがあればこその好釣果だな!







イメージ 17







あれれ、今気付いたげんと、コカゲロウがヤマメの口元に止まってる!

実に勇気のあるコカゲロウだな。





閉じる コメント(12)

おはようございます。
いい釣りしてますね〜
もしかして歯医者さんで何か見ませんでしたか?

それにしてもいい型のヤマメですね。
コカゲロウの勇気にナイス

2018/6/19(火) 午前 5:13 [ よろず屋 ]

おはようさんです
すごーい、調子いいじゃないですかぁ!?
最後の方は大きいの釣るために
って感じでしたねー
ぶっこぬきですかね
すごいすごい
やっぱおっきいのはしっかりしたの安心できて落ち着けるとかかな
おっきい胸は落ち着かないかもだけど!?
にしても、
顔がでかい分、通常の人の2倍は痛い!
ってのが、そうかっ!?ンなわけないのに面白いこと言うー思いました
そんなに痛いのは大変そうだけれど
こんな釣りの後ならご機嫌っすね

2018/6/19(火) 午前 5:28 [ まるべぇ ]

おはようございます。

いや〜、いいサイズのヤマメですね、尺ヤマメは憧れますよ。
午後に歯医者ということは平日、
平日の釣りは
のびのびできますね〜。
私も今月末は有休にして、月山方面を予定してます。

2018/6/19(火) 午前 6:08 [ 週末フライフィッシャ− ]

かずき

ハイチュウは危険な食べ物ですよね。
私も2回、ハイチュウ食べて被せモノ
取れましたから( ̄▽ ̄;)マスク剥ぎなら小林邦昭ですが歯の被せモノ剥ぎならハイチュウです(笑)
ナイスヤマメです!!
やっぱ他の魚より食欲がないと
デカくなりませんから疑いなくバクバク食べる魚はヘビー級になるんですかね^^;

2018/6/19(火) 午後 8:33 [ kazuki ]

顔アイコン

私もハイチュウーでシーズン中に詰め物取れた事があって、オフまで待ってたら作り直しでした(笑)
尺又出ましたね!誰かに抜かれなければ秋ぐらいまではいけるんですかね?
楽しみにしています。

2018/6/19(火) 午後 9:06 [ ブルーリバー ]

よろず屋さん、お晩です。
歯医者さんで?妄想の中では色々と見えましたけど・・・・・・(笑)
コカゲロウは、今頃『ヤマメの口元で一休みしてきてやったぜぇ〜、ワイルドだろ〜?』なんて、仲間に言いふらしてるに違いありませんね。

2018/6/19(火) 午後 11:05 [ SHIGEZO ]

まるべぇさん、お晩です。
顔がでかけりゃ、そりゃ倍痛いでしょ?面白くない、普通の事です(笑)
治療はまだ続いてて、今週も行ってきます。
もう、楽しみで楽しみで・・・・・・。
治りそうになったら、またハイチュー食べて、詰め物外すべか?

2018/6/19(火) 午後 11:09 [ SHIGEZO ]

週末フライフィッシャーさん、お晩です。
実は、診察は土曜の夕方でしたけど、この日に限って釣り人は自分以外見当たらず、平日同様、のびのび釣る事が出来ました。
始めの2連続バラシは正直焦りましたけど(笑)

2018/6/19(火) 午後 11:12 [ SHIGEZO ]

かずきさん、お晩です。
おろっ、かずきさんもハイチューの被害者?
舐めてれば良いんだべけど、それじゃただの飴と同じになるもんね。
ちなみにイチゴ味でやられました!

前回の時は、偶然釣れた感が満載でしたが、今回は狙って投げて、掛けて、じっくり取り込み・・・・・・、釣ったって感じがしました!

2018/6/19(火) 午後 11:18 [ SHIGEZO ]

ブルーリバーさん、お晩です。
↑のかずきさんも被害者らしいです。毛鉤釣り師はハイチューに弱いんだべか?
っつか、おじさん(ごめんなさい!)がハイチューを、意外に良く食べてるんだという事にちょっと感動しました(笑)
2度ある事は3度・・・・・。シーズン終了間際にまた会ってみたいですね。どん位大きくなるモンだかね?

2018/6/19(火) 午後 11:23 [ SHIGEZO ]

顔アイコン

ハイチュウよりもぷっちょのほうが好きなのだ、が・・・
最近はグミだべかね〜
だって、噛まずに舐めてるとまるでチ〇ビ舐めてる気分になるからね。
あ、SHIGEZOさんも「分かる〜」って言ってたよね(笑)

尺ヤマメ、まるでアーモンドキャラメルのような・・・
一粒で二度おいしいってキャッチフレーズのね。

2018/6/22(金) 午前 1:05 [ the-kingfisher ]

顔アイコン

kingfisherさん、お晩です。
ぷっちょは、期間限定品が多いよね。以前好きだったのは甘酒味。
ただ、コイツにはグミが入って無かったっけね。
グミね、kingさん、ブドウ味食べてたすぺ?
SHIGEZOさんが好きなのは、つぷグミのピーチ味!どうせナニを連想するなら、色も拘らねば(笑)

仙台には三色最中っつうのがあって、キャッチフレーズが『1つ食べても、美味しさ3っつ!』なの。
秋にもう1回会えれば・・・・・・・、ブログタイトルは『三色最中』だべね。

2018/6/22(金) 午後 11:11 [ SHIGEZO ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事