全体表示

[ リスト ]

ケーキ

イメージ 1

 旅に出ると、帰ってきた後にその道中を振り返って、一番印象に残っていることを各カテゴリに分けて、「○○・オブ・ザ・ツアー」を決定する習慣が付いている。

 例えば「面(つら)・オブ・ザ・ツアー」は旅先で出会った中で一番強烈だった顔の持ち主。宿の亭主であったり、列車で乗り合わせた向かいのオッサンだったりすることが多い。その他、おいしかった/口が曲がるほどまずかった食べ物や、最高/最悪だったホテルなど旅行中の一番を総括するのである。

 さて、今回の「不味・オブ・ザ・ツアー」は・・・。

 たいていの旅行で、「すみません!食べられません!」というまずすぎる食べ物(なのに現地人は横でおいしそうに食べている)に出会うものだが、スリランカでは辛くて食べられないものはあっても、まずくて食べられないものには今のところ出会っていない。訪スリ3度目だけど、毎回ほとんど夫の実家にいて、冒険しないからなのか、私が苦手とする羊肉や臓物系がないからという話もあるが。

 そんな中で、今回私が謹んで辞退したのは娘のバースデーケーキだった。

 娘の誕生日に親戚や夫の友人家族をまねいて、パーティーをしたのだが、そのケーキは前日の夜、ターッタ(夫のお父さん)が買ってきた。60cm×40cmくらいのミッキーマウスの形をしたバターケーキで、冷蔵庫に入れようとしたけど入りそうで入らないという巨大なもの。みんながいろいろ角度を変えて試行錯誤して大騒ぎしていたのがキッチンから聞こえたが、私はそのとき、娘を寝かしつけようと寝室にいた。そこへ夫が「ケーキきれいだよ〜」と笑いながら入って来たのを見て、ひゃ〜!びっくり。ベロが真っ青よ〜〜!

 私が「ダーリン、ケーキ食べたでしょう!」と言ったら、「冷蔵庫に入れようとしたときに手に付いたから、ちょっと味見したのよ。なんで分かったの?!」とエスパーでも見るかのように私を見るので、「鏡を見てごらんよ」とのぞかせた。「ヒャ〜!デ、デビルみたいよ〜!」

 まぁこういうのってアメリカとか中国なんかでもいまだに売ってるからそんなに驚かないけど、これほど青い舌を見るのは生まれて初めてだった。

 それはともかく、翌日のパーティのゲストは仕事が終わってから来る人もいるので、夜7時からということだったのだが、それまでケーキをどう保存するかが問題になった。

 バターケーキなので、室温でも悪くなりはしないとのことだが、問題はあっという間に群がってくる蟻だった。隣家に大きな冷蔵庫がないか数軒聞いて回ったり電話したりしたけど、なかったみたい。
 
 そこで水を張ったサラダボール4つに背の高いタンブラー4つをそれぞれ入れたものを四隅に据えた上にケーキの箱を載せた(イラスト参照)。これで泳げない蟻はケーキまで辿り着けないという寸法らしい。

 飲み終わったミルクティのカップを少し放置するとあっという間に蟻だらけになる土地なので、蟻との戦いには慣れており、こういう方策は常識のようでササッ出てくる。昔の人が知恵を絞って発明し、語り継がれてきたやり方なのだろう・・・。

 そんなわけで、今回のモスト・インプレッシブ・食べ物・オブ・ザ・ツアーはこのケーキに決定するとしよう。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

青い下を出すスリランカ人って、想像しただけでかなり爆笑なんですけど!!!本当にデビルですね。娘さんにもこのモスト・インプレッシブ・食べ物・オブ・ザ・ツアーに選ばれた誕生日ケーキをいつまでも覚えていて欲しいものですね(笑)

2007/12/31(月) 午後 4:32 [ bmb*d86* ] 返信する

顔アイコン

ベロが真っ青になるケーキのクリーム(?)って・・・すごい。これは、誰かが食べるのを見て爆笑したいですね。しかし、この蟻んこ対策はすばらしい!!是非、真似させていただきます☆

2008/1/4(金) 午後 10:50 [ あき ] 返信する

顔アイコン

ひょ〜。お返事遅くなって大変失礼しました。
先ごろホームベーカリーを買ったのですが、どの機種にするか買う前にかなり迷っていろいろ調べまくり、買った後はレシピ探しに没頭してしまい、すっかり自ブログの更新を怠ってしまいました・・・。
bmbpdさん改めみるくさま。(でいいのですよね。)
どうせなら娘にも青い部分を一口あげて、デビル舌にして写真をとればよかったですね。

2008/1/12(土) 午前 2:43 [ knm*m*k ] 返信する

顔アイコン

kimkoさま
夫は日本の時代劇のお歯黒を見て、ヘンなの〜!とバカにしていましたが、自分も相当ヘンなことになっていました。
白すぎる歯に青すぎるベロはヒッカドゥワの海にも負けていませんでした。

2008/1/12(土) 午前 2:50 [ knm*m*k ] 返信する

顔アイコン

みなこさんがホームベーカリーを買った☆と言う事で私までウキウキしました。コメントだけなぜが遅くなりました・・・(笑)ホームベーカリー買ってから3年目かな?ずっと使い続けてますよ。本当立派な機械ですよね。いろんなパン作ったら教えてくださいね!!!

2008/1/22(火) 午後 8:06 [ bmb*d86* ] 返信する

顔アイコン

みるくさま
私もみるくさんに3年遅れながら毎日感動しながらパンを作っています。
本来そんなにパン好きではないのに、焼きあがったとたんに30〜40%味見してしまうので太りそう・・・。
このパン熱、いつ冷めるのでしょうか?

2008/1/24(木) 午後 3:12 [ knm*m*k ] 返信する

顔アイコン

へっへっへ(`Д´)とりつかれてしまったが最後。もうそのパン熱は冷めることはありませぬぞ。。。。 私も買った当時あまりの良さに家族、親戚、友達・・・とパン一斤をプレゼントしまくり、ホームベーカリーを薦めた方々(笑)が、過去に5人くらいは実際にホームベーカリーを買いましたw(^o^)w 今は焼いたら細く!切ってすぐ冷凍
して好きな時に食べるようになりました。*私も当時はみなこさんと同じです。

2008/1/26(土) 午後 0:02 [ bmb*d86* ] 返信する

顔アイコン

ひゃ〜。すごい営業力ですね〜。
プレゼントしたくなる気持ち、分かります〜。私も遊びに来た友や母などに食べさせまくってます。
だけど強力粉の調達が追いつかず、今、粉がなくて禁断症状が出ているところです。
一体なんなの?この中毒性って。

2008/1/27(日) 午前 2:31 [ knm*m*k ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事