全体表示

[ リスト ]

免許

イメージ 1

ただいまダーリンはスリランカの自動車免許を日本の免許に切替申請中。

めちゃくちゃ簡単と言われて余裕をこいていた学科の試験は1回落ち(誰にも秘密にしておいてと言われたが)、2回目でやっと実技にこぎつけたけど、昨日早速1回落ちたそう。免許センターの実技に1回で受かる人は日本人でもほとんどいないという評判なので、もちろんそれは想定内。といっても千葉のセンターでは縦列駐車や車庫入れがあるわけではなく、難しいのは細いS字とクランクの二箇所らしい。今回夫はコースの最後のS字で前輪を乗り上げてしまい、その時点で「は〜い終了。はい戻って戻って〜」となったそう。まぁ、クランクは無事通過したし、次回はゆっくり落ち着けば出来ると思うと言っている夫。

しかし、センターで会った同類の外国人の話を聞いて、ちょっぴり気が遠のいた私なのであった。一緒になった人みんなに「何回目?」とインタビューして回った夫。9回目、11回目という答えがザラで、中には「今回で35回目」という中国人の女の子もいたそう。その人は今回も右折した際、反対車線に進入してしまい、36回目の試験料、2400円を払って次回の予約を入れていたらしい・・・。

まぁそんな人は稀なのだろうが、少なくとも免許センター側に「もういい加減かわいそうだから合格にしてやるか」的なお情けは一切ないということが分かった。

そもそもここまで来るのも結構時間がかかった。

まず、最初は必ず本人がセンターに出向いて、所持している免許を見せなければならない。
次にそれをスリランカ大使館に持って行って、本物であるというお墨付きの書類をもらう。(通常1500円ですぐもらえるのだが、夫は免許取得時に向こうの免許センターにミスがあったらしく、確認のため1ヶ月くらいかかった)
更にJAFに頼んで(3600円くらいだったかな)免許の日本語訳をつけなければならない。

それらの書類をそろえて、やっと学科が受けられるのだが、これらの手続きをするのには全部わざわざセンターに足を運ばなければならない。

で、受験前に実技の練習をしたいので、時間単位で受けられる自動車教習所を探したけれど、公安委員会公認の教習所では、そういうコースはやらない、とのこと。非公認の弱小教習所を探すのだが、なかなか値段や場所が折り合わず、やっと見つけたのが100分9000円、というところ。2回だけ受けて、今回の不合格。次の試験の前にもう1,2回行ったほうがいいかな・・・と話しているところである。

合格するまでにあといくらかかるんだろう・・・。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

うちの主人の時は、スリランカ大使館の書類要りませんでしたよ〜〜。県によって違うんでしょうかね。神奈川県は試験場で、教習をやってくれるんで、何回か参加してました。
早く免許取れるといいですね!! 削除

2008/1/28(月) 午後 5:29 [ kiritea ] 返信する

顔アイコン

kiriteaさま
神奈川はいいですね〜。千葉はそんな教習ないそうです。
最初に問合せの電話をした時点で、係りの人に「言っとくけどなかなか取れませんよ〜」と言われてました。
夫は次は試験官に「生活がかかっている」と泣き落としてから乗ると言っていました。

2008/1/31(木) 午前 8:41 [ knm*m*k ] 返信する

顔アイコン

みなこさんお久しぶりです!今まとめて記事読ませて頂いております☆(ランカミュージックを聴きながら)すごいかわいい絵と楽しい記事が増えていてワクワクしました♪で!ですよ、ひょえ〜!!!と、この記事みてすごいびっくりしました。実はうちの旦那も去年の11月くらいからかな?日本の免許へ切り替えをしていて、筆記テストをようやく2回目で受かり、2/20に初めて実技のテストを2400円払って受けてきましたが、始めからシートベルトをしないで運転したそうで(笑)不合格。次は3/20で予約しているところです。1月くらいに友達の車で2回くらい練習には行っていましたが、私はその話を聞いて、免許が切り替えられても彼の運転する車に乗る恐怖を感じました。。。。

2008/3/8(土) 午前 11:43 [ bmb*d86* ] 返信する

顔アイコン

ひゃ〜
生活の木に続き、またしてもニアミスですね〜。(といっても県が違うか)
夫は2/18に2回目落ちてました。次は4月だそうです。
夫は仕事で使う予定だそうですが、私も夫の運転にはしばらくは乗りたくないので、1年くらい職場で鍛えてもらってから乗せてもらおうと思ってます。もちろん後部座席に。

2008/3/8(土) 午後 3:59 [ knm*m*k ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事