全体表示

[ リスト ]

アンメ(お母ちゃん)

イメージ 1

 先日、買い物をしていたら、かわいいポロシャツを見つけたので、夫のいとこのテビヌの4歳の誕生日プレゼントにと送った。忘れたころに電話がかかってきたので、サイズはぴったりかと聞くと、「日本人はシャツは着るけど、下(ズボン)は穿かないんでしょ」と言われた。「??」とよく事情を聞いてみると、ダーリンのアンマ(お母さん)にプレゼントを託して渡してもらったところ、テビヌが「シャツだけ?下はないの?」と(ピュアな心で)つっ込んできたので、アンマが「日本ではみんなシャツだけしか着ないんだよ」と答えたらしい。

 このアンマ、ときどきお茶目なイタズラをしてくれる。

 私がスリランカに行ったときも、「ミナコ、○○○って言ってごらん」と耳打ちしてくるので、訳もわからぬまま鸚鵡返しに言ってみると、みんなにギョッとされたり。

 私のシンハラ語は「旅の指差し会話帳」(情報センター出版局)から言いたいことを探して言うか、アンマ直伝の

「ムーゲペラヘラックヤナワダ!(な〜にジロジロ見てんのよ!)」とか、

「モカダヤーコーパラックネ、マグレギヤーダ!(ったく、どこほっつき歩いてたのよ!)」とか、

「ダットバダダヤンナデンネ(お前の歯が胃袋に刺さるくらいぶん殴る)」などの恐ろしい言葉ばかり。

 意味も知らずにニコニコと外国人訛りで言うのがおもしろいらしく・・・。

 受験するので塾に通うために手伝いをしながら、夫の実家に長期滞在していた、いとこのローシーの背中に「100ルピー」のスーパーの値札が張り付いていたのもアンマの仕業。とてもおとなしい美しい女の子で、いたずらに気が付いても「もう〜」と言いながらニコニコしているような子なのだが、私は彼女にも、知らずに「お前の歯が胃袋に刺さるくらいぶん殴る」と笑顔で言ってしまった。(これにはローシーも大ウケしていたが)
 
 夫の話では、スリランカの小学校で最初の最初に勉強することばは「お母さん」だそう。また、「仏陀の次に偉いのはお母さん」とも教えるとか。「お母さんは太陽だ〜♪」という歌もあるらしい。

 確かに、見ていると、私もスリランカに行ってアンマの後継者としてやれるかと聞かれたら、全然無理!というくらいアンマの役割は大変そう。その内容は、ネガティブにとらえるか(言い過ぎかもしれないが、家族の犠牲になる)、ポジティブにとらえるか(自分がいてこそ家族が機能する、やり甲斐のあること)で、自分の存在意識も変わってくると思うのだが、もし、私がアンマと同じことをするように求められたら、両方でグラグラ揺れて、いつまでもすっきりしないのではないかと思う。

 アンマを見ていて思うのは、そのグラつきがない、ということ。というより、そんな二極論からは離れたところ、「愛情」というゆるぎない立脚点があるんだと思う。初めてそれに触れたとき、「参りました!」とひれふしそうになった。もちろん、家族によって事情が違うので、私は私のスタイルでやっていくと思うのだが、アンマのそのブレない姿勢に教えられることも多いのだった。

 というわけで、私はひそかにとっても尊敬しているアンマなのだが、テビヌが家に遊びに来ると聞いて、「壊される・・・!」と、いそいで愛用のぬいぐるみたちを棚に隠しているのを手伝いつつ、永遠の少女を見た気もしたのだった。

この記事に

閉じる コメント(6)

この3つの言葉、覚えようかな。(爆)

アンマは肝っ玉母さんなんですね。
好きだなぁ、そういうお母さん。カッコいいですよ。

それに比べると可愛そうなお父さん・・・、どこの国も同じですね。

2007/8/6(月) 午後 6:55 しょう 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
肝っ玉というか天然というか・・・。とても暖か〜い人です。
そして、お父さんは・・・。実は「家長」という感じで、ものすごく威厳のある人です。お父さんの前でそんな3つの言葉は絶対厳禁です。ターッタについてはまた今度書きますね。

2007/8/7(火) 午前 7:15 [ knm*m*k ] 返信する

すみませんでした。ターッタは昔の日本のお父さんタイプの方なんですね。
亡くなった父もそうでしたよ。

2007/8/7(火) 午後 10:46 しょう 返信する

顔アイコン

全然すみませんじゃありません。

そうなのです。
でもとてもやさしい人です。

2007/8/8(水) 午前 3:14 [ knm*m*k ] 返信する

顔アイコン

お母さんが尊敬されているのって素敵なことですよね♪尊敬されるだけみんなのために色々考えている・・・しかもユーモアのセンスもあるなんて☆ご主人の面白さはお母さん譲りなんでしょうか♪

2007/8/8(水) 午前 8:18 [ bab*_*ittle*ka*en ] 返信する

顔アイコン

そうですね。
夫はうらやましいほどのマザコンです。(いい意味で)
そんな好きな人が世の中にいるなんて。

2007/8/10(金) 午前 8:02 [ knm*m*k ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事