全体表示

[ リスト ]

 ちょい久しぶりのランニングの後、腹が減り、何かガッツリ食おうと近くの商店街へ。普通に定食を食おうと思ったが、松屋の牛丼290円、究極のタレ完成、ののぼりに思わず足を止める。普段だったら、健康おたくの自分としては、何の迷いもなく牛丼の誘惑など振り切るのだが、今日はちょっと食べてみたくなった。かなり久しぶりの牛丼だ。
 さて、食べて驚いたが、中学生、高校生の時に食べたあの吉野家の全盛期の味とそっくりだ。懐かしい。うまい。学校の帰りに食べた、あの時の記憶が蘇る。
 これはうれしいサプライズだった。今の吉野家は見る影もないが、松屋がやってくれた。セットで頼んだトン汁も、運動会の味がしたし、とても好感がもてた。
 
 そういえば、少し前、吉野家が最終赤字というニュースをやっていたのを思いだす。理由は、不況による外食の控えとかいっていたが、多分それが全てじゃない。確実に客が離れていっているはずだ。著名な経済学者が、吉野家の不振の原因の1つに、人員削減を挙げていた。夜など特に三人体制が二人体制になり、ベテランと新人の組み合わせになると、指導がうまく行き届かず、オペレーション、味の質が落ちるとのことだった。これは一例に過ぎないが、おそらく根本的な原因が何かあるに違いない。
 サービス、美食天国の日本ではほんの少しの油断が命取りになる。牛丼業界も、松屋、すき屋が伸びたのもあるが、吉野家の自滅が正しい解釈だろう。そして、吉野家の苦悩はしばらく続くしと思うし、少なくとも、自分はしばらく松屋に尽くすつもりだ。

閉じる コメント(2)

俺は昔から吉野家が好きで、と言うか、吉野家しか無かったんだよ。
すき屋が出来たのは大分あとだと記憶しているよ。松屋に関しては
街場にしかないから、入った事がない事実(@_@;)

記録では、若い時に1日の3回食べた事もある。それくらい好きだった
んだけど、例の狂牛病のせいで吉野家から牛丼だ消え、代わりに豚丼が
販売されるようになってから、あまり行かなくなってしまったんだ。
で、1〜2年後、牛丼が復活したので超久しぶりに行ってみたら…
knntatajpjpさんが言う通り…( 一一)

でもそうなんだ?裏にはそういう理由、事情があったとは知らなかったよ。
今度松屋の牛丼を食べてみるかな。あの懐かしい味をもう1度(*^_^*)

2009/11/14(土) 午後 10:26 [ ]

1日3回は行きすぎかと笑
まあ確かに昔はそれぐらい魅力はありましたけどね。
本当にBSE問題の前と後では別物です。

松屋は、特に、たまごも一緒に食べてもらえると
非常に昔の吉野家の味に近くなります。
是非。

2009/11/15(日) 午前 5:03 [ knn*at*jpj* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事