ここから本文です
CQ CQ de JF3KNW
仕事の合間に楽しむのが趣味なんだけど・・・なかなか時間が取れません

書庫全体表示

11月11日(土)、高所作業車を依頼して、手が届かないところの修理が完了。

7MHz3エレ八木のディレクターのリニアローディング部分が壊れた。
それから給電部のヘアピンも曲がってしまった。どちらもマストからは手が届かない。
一度アンテナを地面に降ろせば簡単に修理ができるのだが、7MHzのアンテナを降ろすためには、その上にあるマルチバンド八木(T59GX3040)も降ろさないといけない。

しかも、どちらのアンテナもかなりの重量なので、取り付けた時と同様にクレーンを準備する必要がある。
どうしたものか・・・7MHzは、しばらく放っておくかと・・・とも思ったが、
年明けのブーベが気になるし・・・

そんなことを考えていたところ、運よく高所作業車に来てもらうことができた。
クランクアップタワーでの作業は、高所作業車があると実に楽だ。

イメージ 1
バケットに載せてもらって、ブームの先端にあるディレクターに到着。

イメージ 2
次は、給電部のヘアピンの修理。

この記事に

  • 顔アイコン

    これはいいですね・・・

    NICE!!

    JH3MHI

    2017/11/15(水) 午後 5:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ご無沙汰です。
    これが良いに決まっていますよね。私もクランクですが安全に高所作業はバケット付きに限ります。
    これをレンタルして使うには、小型クレーンの資格が必要なので、先月資格を取ってしまいました。
    7MHzの3ELE修理完了ですね。
    うらやましいです。こちらは2ELEなので、今朝の3XY3Dも随分と苦労しました。

    JH1HHC

    2017/11/21(火) 午後 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    大変でしたね。私のところはアンテナの向きが変わっただけなので、すぐに直せましたよ。

    [ jf3*hv ]

    2017/11/21(火) 午後 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    MHIさん、
    ブームの先端、エレメントの先端の不具合は、アンテナを一旦降ろすわけにもいかず、補修作業が大変ですが、高所作業車は便利ですね。

    KNW

    2017/11/21(火) 午後 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    HHCさん、
    私も講習を受けて高所作業車をレンタルしようかと思ったのですが、レンタル料金と同じぐらいの費用でお願いできたのでラッキーでした。

    KNW

    2017/11/21(火) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    BHVさん、
    向きが変わっただけならよかったのですが、上のアンテナがほぼ90度傾いてしまい、下のアンテナとエレメントが絡んで、直すのが大変でした。そのうえ、下のアンテナのエレメントのローディング部分が壊れたので、大変でした。

    KNW

    2017/11/21(火) 午後 11:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事