すきずき〜やきもの好きの雑感あれこれ〜

日本の自然と文化を愛するオジサンのブログです ^ ^

つれづれが記

すべて表示

六月の景色と古伊万里

六月の景色と古伊万里 今日から六月、一年の中間点の月となりました。 昔は六月と言えば「衣替え」の月でしたが、昨今は地球温暖化の影響でしょうか、五月でもかなり 暑い日が多くなり、官公庁や金融機関などでは早々とクールビズスタイルに変わっています。 衣替えという平安時代からの風習も、平成の世になって消滅といったところでしょうか。 さて、問題のブログの方ですが(笑)、五月は本当にすっかりサボってしまいました でもただサボっていたわけではなく、ヤフオクへの出品は結構頑張りましたよ 花すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

鬼怒川ライン下り 〜 日光・鬼怒川の旅 (その1) 〜 先日の三連休を利用して、日光と鬼怒川温泉界隈へ遊びに行きました。 まずは(何が「まずは」かよくわかりませんが、笑)、鬼怒川ライン下 ...すべて表示すべて表示

山水釣人図そば猪口 (能茶山焼) 江戸末期に作られた土佐能茶山染付の山水釣人図そば猪口です。 「能茶山焼(のうさやまやき)」は文政三年(1820年)、高知城からほど近い鏡川の南にある能茶 ...すべて表示すべて表示

備前自然練込ぐい呑 〜 横山直樹 〜 本当に久しぶりの『酒器しゅき好き』書庫の更新です。 あ、ブログそのものが久しぶりか ここ最近は新しい酒器は、よほど!気に入ったものでないと購入して ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事