すきずき〜やきもの好きの雑感あれこれ〜

日本の自然と文化を愛するオジサンのブログです ^ ^

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ペナントってご存知ですか?

先日実家に立ち寄りまして、、、ゴソゴソと“あるもの”を引っ張り出しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/81/76/ko0214/folder/1500312/img_1500312_58872874_0

ペナントです!知ってますか〜?

昔は観光地のお土産と言えばこれでしたね〜、それから通行手形に提灯!(笑)
私もなけなしのお小遣いを注ぎ込んでは旅行先などで買っていたものです。

いくつかご紹介しますね。いずれも画像クリックで拡大します。。。


「大阪万博 EXPO’70」のペナントですね〜、私が持っている中では一番古い物です。
画像クリックで拡大します。 画像クリックで拡大します。
このとき私は6歳ですから、これは親に買ってもらったものですね。
布製で、たぶん値段は200円くらいだったような気がします。。。


こちらは三重県の「二見ヶ浦」ですね。
画像クリックで拡大します。 画像クリックで拡大します。
裏面には下手くそな数字で「昭和47年8月4日」とあります ^ ^ ;
私が小学校2年生のときです。夏休みには毎年、二見ヶ浦に親戚一同で海水浴に行ってました。
懐かしいなぁ・・・オヤジたちがストリップを観に行ってた記憶が(爆)


こちらは「秋吉台・秋芳洞」ですね。
これはですね〜、私の一番のお気に入りのペナントなのですよ〜 ^ ^v
画像クリックで拡大します。 画像クリックで拡大します。
なにが良いかと言いますと・・・高級品なんです、このペナントは(笑)

ペナントにもピンキリがありまして、安い順に書きますと。。。
(1)紙製で観光地名所などが絵で印刷されているもの。
(2)紙製で観光地名所などが写真で印刷されているもの。
(3)布製で観光地名所などが絵で印刷されているもの。
(4)布製で観光地名所などが写真で印刷されているもの。
となります。(2)と(3)は物によっては順番が入れ替わることもあります。

だいたい(1)で200円〜400円ほど、(2)と(3)が500円を少し超えるぐらいだったと思います。
それに対して“布製の写真入り”は800円はしました。
その中にあってこの秋吉台のペナントは「布製」で「写真入り」、しかも「金モール」に「赤い縁付き」
と至れり尽くせり(笑)。当時として破格の1200円ぐらいだったと思います。。。


こちらは国東半島の「臼杵の石仏」です。
画像クリックで拡大します。 画像クリックで拡大します。
これを見て「あれ?何かおかしい・・・」と思った方はすごい!
そう!これは未だ大日如来の頭部が「仏頭」として台座に置かれていた時代のものなんですね。
平成6年に保存修復が為され、現在では頭と身体は“本来の状態”に戻られています。ですから
このペナントは“記録”としても貴重なものだと思いますね。
・・・でも昔はあの「台座に置かれた仏頭」が見どころだったんですけどねぇ〜 (^_^;

画像クリックで拡大します。 画像クリックで拡大します。
左は「日光」、中学校の修学旅行で買った物です。
紙製ですが写真が豪華だからか、値段は意外に高かった記憶があります。600円だったかな・・・。
右は「志賀高原」です。よく見てくださいよ〜、もともと付いていたビニール袋に入れたままです。

実は持っているペナントの大半がビニール袋に入ったまま、売られていた状態のままです。
飾るときの画鋲はビニール袋に打ちましたから、ペナント本体には画鋲の穴もありません。
状態良好!こういうところが小学生の頃から、根っからのコレクターだなぁ〜と思います(笑)

画像クリックで拡大します。 画像クリックで拡大します。
こちらは「石山寺」、色違い同図柄の2点です。両方買うところがねぇ〜、なんとも (^_^;


他にも何点か持っているんですが、ここでは全部ご紹介し切れません。
というわけで・・・作ってみました〜!

昭和レトロな観光みやげMAP!
昭和を代表する観光地のおみやげ、「ペナント」、「通行手形」、「提灯」の『三種の神器』(笑)
を中心に、いかにも昭和レトロなおみやげをご紹介していきたいと思います。
もちろんみなさんからのご投稿も大歓迎です!
三種の神器以外にも、「“根性”の楯」(笑)や「瓢箪」も大募集です!
みなさんのお手元にある「昭和」をご投稿くださいね (^_^)v

この記事に

閉じる コメント(52)

顔アイコン

う〜ん。 昭和、平成 2代男ですが〜〜 昭和のもの探すの〜〜
大変かも。(苦笑)

2009/12/13(日) 午後 10:58 nip*on*m 返信する

KAZUさん>あははは、みんな通ってきた道ということで ^^
テレホンカードの登場が、これら昭和レトロな土産物に引導を渡したというのが私の説です(笑)

2009/12/14(月) 午前 0:42 越前屋平太 返信する

キリギリスさん>プロ野球カードやビー玉に始まり、ペナント、通行手形、提灯に瓢箪、切手に古銭といったところですかね〜、とにかくいろんなものを集めました(笑)
小学生の頃は脚立を使って苦労して天井に貼ったりね、子ども世界でのステータスでしたよ ^^

2009/12/14(月) 午前 0:46 越前屋平太 返信する

元単さん>旅先の土産物屋なんぞでは、店頭の一番目立つところにズラ〜っと
ぶら下げてあったものですけどね〜、完全になくなりましたねぇ。。。
BCL、やりましたとも〜 、ただ電波を探すだけなんですけど熱中しましたね〜 ^^

2009/12/14(月) 午前 0:55 越前屋平太 返信する

てるさん>男の子は誰でも買った覚えありますよね ^^
人気が無くなって早めに仕舞い込んだのが、かえって保存状態にとっては良かったみたいです。。。

2009/12/14(月) 午前 0:57 越前屋平太 返信する

Nipponjmさん>うちも2度の引越しでかなりのものは処分してしまいました。
昭和は遠くなりにけり?です(笑)

2009/12/14(月) 午前 0:58 越前屋平太 返信する

顔アイコン

小さい頃は、ハンカチ。その後は、手形、提灯、集めましたね〜。
ペナントは、ないですね〜。(貼り付けるのが嫌いだったので。)
昨日、四日市の「フリマ」に行ってきました。
昭和の品物コーナーもありましたよ。

2009/12/14(月) 午前 9:04 ブランちゃん 返信する

顔アイコン

価格まで覚えているのが すごいですね。
子供の頃 私の部屋にもたくさん飾ってました。
父が どこかに行く度に買ってました。
懐かしいです。
ペナントは、だんだんアイドルのポスターに替わってしまったのでした・・。
手形は、私も集めていました。
そういえば どこにしまいこんだのかな・・実家にありそうです。

2009/12/14(月) 午前 9:40 か〜たん 返信する

ばっきいとさん>そういえばバンダナみたいのも集めてました。
昭和のコーナーですかぁ・・・なんだか昭和生まれも“古物”になってきましたね ^^;

2009/12/14(月) 午後 3:02 越前屋平太 返信する

か〜たんさん>私の部屋ではプルートレインのポスターに取って代わられました(笑)
ペナントは薄っぺらいものだから捨てやすいですけど、通行手形は木製ですからね〜、意外と残ってると思いますよ ^^

2009/12/14(月) 午後 3:06 越前屋平太 返信する

うわぁ。懐かしい(^^)
こういうのがよく子供の机の周りに飾ってあった!!
これに提灯が並べば完ぺきですよね(苦笑)

でも、今は定番みやげってなんだろうなぁ…と思いました。

2009/12/14(月) 午後 11:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

何がすごいといっても小学校時代のお土産がまだあるのが、すごい!!です

後50年持ち続けると、アンティックですね〜

2009/12/14(月) 午後 11:41 [ hana ] 返信する

ハナさん>そうそう、昔はいくつ飾ってあるかが“ステイタス”だったのよ ^^v
今はなんでしょうねぇ〜、まだ通行手形と提灯は生き延びてますが・・・いらんよねぇ(苦笑)

2009/12/14(月) 午後 11:46 越前屋平太 返信する

hanaさん、こんばんは。
私が集め始めたのはペナント衰退期(笑)だったと思います。ですからだんだんと飾っておくのが恥ずかしくなって、早くに仕舞い込んでいました。それが結果的に今でも当時のままで残っている要因です。
物が捨てられないのが良い方に作用することもありますね(笑)

2009/12/14(月) 午後 11:52 越前屋平太 返信する

顔アイコン

山ほど集めてましたよー!
それだけ昔は、些細なことでも感動できたのでしょうね。
ほとんどが行った事のないところのものでした^^

2009/12/17(木) 午後 6:37 [ F・ふがはる ] 返信する

ferrari4740さん>そうですかぁ〜、あれほどどこにでもあった物が、
いまや絶滅してしまったのが不思議ですよねぇ。。。

2009/12/17(木) 午後 8:23 越前屋平太 返信する

お〜っ!
懐かしすぎます。
私も小学生の頃、行く先々でペナント買って部屋に貼ってました。
今はどこにあるんだろう。。。

ちなみに昔の私の部屋は今、母親の寝室になってます。
ペナントの代わりに「ヨン様」のポスターでいっぱいです(笑)

2009/12/17(木) 午後 10:22 [ - ] 返信する

まもさんの方が私よりちょっとだけ年上でしょ。ペナント全盛期だと思います ^^
もし“発掘”されましたらご投稿よろしくお願いします。ヨン様の下敷きでしょうか?(笑)

2009/12/17(木) 午後 10:51 越前屋平太 返信する

修学旅行といえばペナントでしたねぇ〜〜
懐かしい!!

2009/12/18(金) 午後 9:11 ☆マミりん☆ 返信する

顔アイコン

マミりんさん>そうなのですよ〜、私は日光で買いました ^^
もちろん通行手形と提灯も買いましたよ(爆)

2009/12/18(金) 午後 9:56 越前屋平太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事