ガラクタおもちゃ箱

黒歴史もまた歴史。終わりを迎えるまでのもう少しの間、フラフラっと顔出しにこようかと思います。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんばんは。

今日でこのブログも、開設からちょうど12年のアニバーサリーです。
なんと、干支が一周してしまいました。

本当に早いものです。

当時中学生だった私も、気づけば曲がりなりにもお仕事している身に。

あのころ読んでくださっていた方々は、どこかへ散り散りに。

それでも相も変わらず、アニメを見たりアイドルを見て、かわいいなぐへへと言っている僕。


なんだかんだ、たまにフラーっと帰ってきてみると、少しは感傷に浸ってしまうのがこの場であります。


あの頃なりたかった大人に、自分はなれているだろうか。

あの頃やりたかったことが、毎日できているだろうか。

そんな真面目な感慨は微塵もわいてこない代わりに、おおっぴらには言えない痛い痛い思い出ばかりが心に浮かんできます。


とはいえ、真面目な経緯で知り合った同年代が、蓋を開ければ中学時代には似たような(ないしどうやらもっとディープな)黒歴史を築いていたお話を聞いたり、Twitterでいろんな人が自身の過去を感傷交じりに語っているのを目にしたりという機会は多いです。

そういうたびに、あー自分もちゃんと(?)黒歴史を吐き出せる場を作っててよかったなぁなどと、意味の分からない安堵感を覚えもするのです。


そういえば、ブログを作ったころはまだネットの使い方に、親の目が利いておりました。

それこそ、自分の言いたいことを発信する場を持つなんてことには、微妙に難色を示されたことを覚えています。

でも、ドマイナーながらもこんなブログを運営してみたことで、得たこと学んだことは、少なくなかった気がします。

我々の同年代の多くも、きっとそうした黒歴史の生成を通しながら、少しずついろんなことを学んだ世代なんではないでしょうかね。

Twitterも楽しいですが、やはり、ある程度まとまった量の文章を書ける場もよいものです。
(Twitterでも連ツイで1000文字くらい書きがちだけれど)



さて、残念ながら、Yahoo!ブログはその歴史的使命を終えて、サービスを終了することが発表されました。

このブログについて、移行などどう取り扱うかはまだ決めておりません。

でも、自分にとっては黒歴史も大切な歴史だと感じておりますので、何らかの形で消えてしまわないようにはすると思います。


気がかりなのは、この場を通して知り合った皆さま、あるいはリアル知り合いながらここで普段とは別種のコミュニケーションをしていた方々。

日常系漫画の最終回のような、大集合大団円の疑似同窓会とまではいかないかもしれませんが、この場が消えてしまう前に、ひとことくらい惜別の言葉を交わしあえればな、なんて夢想しております。


きっとそれは、とても難しくてナイーブな願いなのだとは思います。

それでも、かつてここでお話しした方々が、もう一度ここを覗いてくれる瞬間を心待ちにしております。

もう一度、ゆるりとお話しできる光景を、待望しております。


そんな優しい時間が、12年の歳月にわたって安らぎの場であってくれたこのブログの最後の景色になることを、願ってやみません。


けっしてここに軸足を戻せるわけではありませんが、最後が迫る中で、この場にもしばらくは足を運ぼうかなと思います。

久しぶりに来てくださった方も、あるいは今日初めて訪れてくださった方も、あと少しの間、どうぞお付き合いいただけると幸いです。


それでは、おやすみなさい。

ひきつづき

前回の投稿からたった(?)2週間程度で再度更新している訳ですが、そうです、引き続きクズやってます。現実逃避してます。
(クズさ加減の様相は前回の記事をご覧になってくださいまし。)


取り敢えずあれ書いた後、少しずつエンジンの回転をあげて一週間弱を死ぬ気で過ごしまして、某紙の束は一応形だけ提出致しました。しかし、最後はほぼ不眠で3日作業する羽目になり、結局出来上がったもののクオリティも正直言ってゴミ以下。割と人生行路的に大事なポイントだったにも関わらず、そんなクズを人生最大限に発揮してしまったわけであります。あるいは、今までの人生でも一番プレッシャーのかかる場面だったからこそ、今までにないくらい自分のマイナス面が噴出したともいえる訳ですけどね。


そんなわけで、その締め切りを過ぎた後は元の状態に後戻り。というかなお悪いくらい。
今から見て1週間後には今度は試験という形態で再度大きな山があるというのに、1ミリも身が入らない。というか取り掛からない。生活リズムは狂ってて昼夜逆転。引きこもって買い物にも行かない。夕方から出かけたと思ったら飲み会。しかも飲みにも遅刻。メールも返さない。というか読まない。スケジュール帳もその辺に投げ捨ててある。部屋も汚い。ついでに睡眠の質も低い。

…書いてて我ながらなかなかひどい。酷いという自覚だけは生きているので、もはやTwitterでクズ呟きをするにもダメなレベルだと思って、誰も読んでないここで価値ゼロな落書きをしに来るわけであります。


そこまで現実生活を全て放棄しているかのような現状にあって、何して過ごしてるかというと、この年になって動画サイトにはまってるという。
恐らく、ここまでニコ動にはまって入り浸ってるのは本当に8年ぶりくらいじゃなかろうか。といっても、忙しかったこの間の様々なコンテンツのキャッチアップをするわけではないのです。まどマギとかすら見てないので、現代ヲタク的には俄かレベルなんだけれども。そうではなくて、昔自分が楽しんでたコンテンツとその派生ばかり見ているいわゆる老害ないし懐古厨なわけであります。


そんな懐かしいコンテンツの中でも、らき☆すたがやたらクリーンヒットする今日この頃。
なんと、らきすたのアニメ放送からは今年で10年だそうですよ。10年ってのはなかなか驚き。(10周年を記念してベストアルバムが出るそうです。当時は厨房で一銭も使ってなかったけれど、今更お布施しようかな。。。 → 詳細

10周年記念で↓みたいな記念動画も作られてたようで、この雰囲気の懐かしさにもうむせび泣きそうな勢い。
【合作】組曲『らき☆すた10周年』~Lucky star 10th~

他にも色々な良作MAD(これとか)見たり、太閤立志伝という大好きな歴史系ゲームにらき☆すたのキャラを登場させたプレイ動画(こちら)を見たり、ちょっと自分でも引くレベルでマイリバイバルブーム的な現象となってるわけですね。


しばらくアイドルオタクやってたわけですが、現場にも行けないしCDも買いにくいという状況にしばらくあるので、正直少々そちらのモチベーションは低下中。今年は総選挙もあまり関係ないし。
その分、久しぶりに2次元のキャラに改めて愛が向かってるのかもしれない。
もちろん最近の作品のキャラクターも色々可愛い子はいるんだけれども、やっぱり自分がオタクになった入り口である作品ってのは大きな存在である訳で、らき☆すたとかハルヒとかは今でも自分の中で凄い影響力があるというか。この言い方すら古いのかもしれないけれど、萌えるポイントを悉く突かれるというか。


ニコ動にある動画もだし、見る機会の無かったアニメ作品や再度見たい作品、漫画、ラノベ、小説などなど、趣味に属する範囲のコンテンツだけでも消化しきれないほどの量が存在するよなぁと改めて感じる訳で、時間はいくらあっても足りないほど。こなたを見たり2ちゃんねらーとか見ながら、ニートになってコンテンツの消費に全力注いで生きれたら楽しいかなぁなんて思ったり。まさに現実逃避の極致。逆に言えば、取り敢えず真正面前方が割と真っ暗闇でも、生きるつもりがあるのは良いことなのかもしれないけれど。


これもまたTwitterでは余り書いてないのだけれども、実はこの夏から1年ほどはどこで何するかが完全に未定の状態。かっこよく言えばギャップイヤー、古臭く言えばある種の浪人、まぁ間をとってフリーターだろうか。
たまに駆動する脳のまっとうな思考部分としては、「1年といえどその先に活かすためになるだけ有意義な時間を過ごすべきだし、ポストなどの形でそれを確保するには早めの行動と根回しが必要だぞ」などと考えてはいるんですけどね。そして実際、少しは動いてみたり(多分に目前の事項からの逃避として)色々調べたりはしてるんですけどね。

でもなんか、全部面倒くさくなってきて、1年くらい何もしないでええんじゃないのという気もしてきたり。流石に生活費をどうにかする程度のバイトはするだろうけれど、本業と大して関係の無い例えば塾業界とかで。
いやもうなんならニートしたいホント。フリーターですらなくニートになったらどんだけ見える世界が違うんだろう。
といっても、1年後にはベリーハードな業界に帰ってくる予定でいるから、そのための直接的・間接的準備を考えると全然暇は出来そうにない。仮に時間はあったとしても、多大なプレッシャーがかかっているはずなので、決して精神的に気楽なニートにはなれない。

というか、この数か月の自分のクズ堕落ゴミ加減を見るにつけ、一度ニートになったら二度と這い上がれない気がする。次の年の計画なんか、簡単に妥協して吹っ飛んでしまいそうである。しんどくてもある程度の関わりを続けなければ、一生この業界の1人前にはなれない気がする。クズを発揮すればするほど、普通の真人間として生きることからさえ、どんどん遠ざかって行ってしまいそうである。


思えば、今まで自分が学校という種類の社会で(人間関係は兎も角)それなりに成功してこれたこと自体が、奇跡的なことだったのかもしれない。考えれば考えるほど結構自分は社会不適合者だし、努力が大の苦手の人間なのだ。
それで途中までうまくいって、ちょっと調子に乗っていたのかもしれない。
むしろ、ここ最近目の当たりにしたダメな自分こそ、自然な自分なのかもしれない。ずっとずっと否定され抑圧され隠され誤魔化されてきた、自分という人間の素の行動原理。

これに従って、クズらしい人生を歩む方向に舵を切るのもまた人生かもしれない。たぶん、少なくともある一面においては随分楽になれるはずである。
でも、今まで同様、これを押し込めて頑張ろうとするのも、また人生だろう。そんなクズな自分を、何とか黙らせて、一生懸命やってるように見せ、実際にそうなるよう半ば無駄な、しかし半ばでは崇高な努力をしている自分の姿というのは、正直好きである。周りから見てもこっちの方が好ましい。自分が「夢」と呼んでるものに近づくにも、これが必要である。

この先どんな生き方をするべきか、しかし今は選ぶ気にならない。

もういい加減大分疲れてきてる気は、ずっとしてた。ずっと逃げたかった。でも、そもそも線路が続いてるから、逃げることも休むこともままならなかった。駅で停車しても、すぐに次の発車に向けて準備しなければならなかった。次の目標地点までの距離を測り時間を計り早さを見積もり。そしてしばしば、見切り発車さえしなければならなかった。

たぶん、まだ限界には達してないのだと思う。笑うことも出来るし、友達と遊ぶことも出来るし、こうして(無駄ではあるが)文章を書くこともできるし、布団から出たり家から出ることも出来る。限界の2.3歩手前。
壊れてしまうまで無理し続けることすらできなかったのは、日本的に考えればちょっとかっこ悪いのかもしれない。たぶん、壊れてない以上は、無問題だと見なす人の方が多いだろうから、そういう意味でもあんまり得では無いかもしれない。でもまぁ、壊れる前に気付けたから、少し休んで考えれば何か見えてくるかもしれない。
本当は、この夏までは色々頑張れた方が良かったし、頑張れるべきだったんだけど。過ぎたものはしょうがないし、それについて考え始めると、余計しんどさが増すだけだ。
それで、終わったら少し休みながら、色々考えてみなきゃならないんだろうな。

取り敢えず、いずれにせよ、一週間後の試験をどうにか乗り越えなきゃならないという課題は、いくらここに長い長い駄文を書いたところで変わらないし、その先の心配はその後に回すべきですね。ええ。分かってます。分かってるんです。


そんな訳で、ひどく取り留めのない独り言のようなゴミ文章をここにまた生成してしまい、貴重な時間を浪費した愚かさの証として、アップロードしておきます。

最近明るくなるのが早すぎとは言え、もう完全に夜は明けて早朝という時間帯。ようやく少し眠気が出てきたけれども、これに従ってまた昼まで眠るべきか、無理に矯正する努力としていっそ寝ないべきか、それが問題だ。

つまり現実逃避のお時間という事です。

どうも毎度ながら大変お久しぶりです。

誰か見てるのかな?見てないだろうなー。というか見られたくはないよなー。



某すごく大事な書き物の締切がもう本当に目前まで迫っているにも拘らず、1ミリも進まないこの現状。「やらねば」と思えば思うほど、全く手を付けられないこの弱さ。いっそのこと「ドビーめは悪い子!」と叫びながら豆腐の角に頭ぶつけて昇天したいなとか考える甘え。

そうです。これが世に言う現実逃避。これが世に言うクズ。これが世に言う人間失格。


自分がちょっくら損をするだけじゃなく、人の好意や期待やそんなものを端から全て裏切っていくような悪逆非道で人倫にもとる大変ひどい悪事を働いているというのに、のうのうとしているこの面の皮の厚さ。


自分でもまずいなぁという自覚は一応あるんです。だから、Twitterは2週間前から開いていないし、漫画アプリは1週間前から開いてないし、(悪)趣味のヤフコメ鑑賞も止めるよう努めてるんです。

でもそうして空いた時間を作業に充てるでも回復に充てるでもなく、気付いたら無用に費やしてしまっている。
ニコ動を開いては昔はまった様々な種類の動画を「なつかしー」といって漁り、Wikipediaを開いてはタブを10個以上開いて次々に一生使わない雑学を溜めこみ、まとめサイトを開いては秀作SSを読みあるいは「太閤立志伝の新作はいつ出るんだろう」と語り合ってるネラーの会話を眺め、そうして浪費した時間はおくせんまん。。。

しまいには、丸2年も放置していた過去の遺物のようなこのブログにふらふら戻ってきて、こうして誰の目にも触れない駄文を綴る。

ハッキリ言って、自分自身に対して随分と見損なったというような感情が沸々とこみあげてくるわけであります。



気付けばこのブログ、開設からもう10年もたってる訳ですね。ただ、中学の卒業以降は色々と環境の制約もあり長期休暇なんかの超不定期超低頻度更新状態。その時期の記事をさらーと読み流してみると、面白いほどに毎度「やるべきことが捗らない。いつもそうだ。僕はどうしていつもそうなんだろう。ごめんなさい」と、野比のび太並みのクズらしさを毎度吐露している。
そうだった。そういえば、物事を永久に先延ばしにするクズさ加減は、大昔から、記憶のある限り殆どずっと自分の性格だったのだった。

ちょっと例外的なのは中学生時代。いろんな要素が複合的に働いたのか、あの頃の自分は気持ち悪いほど真面目で頑張り屋さんだった。もちろんそれでも根っこのクズさ加減は決して消えたわけではなかったけれど、宿題もかなりしっかり取り組んで毎日ノート1ページ以上みっちり勉強してたし、部活もなんだかんだそれなりに頑張ったし、更にはブログも月10本とかの高頻度更新をしつつ毎日お馬さんのお世話も(競馬伝説というオンラインゲームで)してた。

厨房らしく痛いところもたくさんあったし、変に不安定だったし、すごい偉そうだったし、問題はたくさんあるけれども、あの時代の自分のいいところを上手く現在に再現できないだろうかなぁ。なんてちょっとした幻想にも浸かったり。


そんなクズな現実逃避の一環としてネットサーフィンをしてて、ふと見かけたのが大人の発達障害について書いてあるサイト。というか(自称?)ADHD患者のネラーの書き込みを採録したまとめサイト。勢いでバーーーっと読みながら、割とこれ当てはまるんじゃないかという気がしてきて。
特に身に覚えがあるのは、「物事を先延ばしにする」「貧乏ゆすりなど無駄な動きをする」「発言のタイミングが悪い」「空気が読めない」「片付けができない」「反復するのが嫌い」「逆にときどき過集中になる」「ドジ」「時間を守れない」(以上ADHDの特徴)「異常なこだわりを持つ」(ASDの特徴)あたり。
逆に知能の発達は、(少なくとも学校のお勉強で計測される範囲では)そんなに問題はなかったのだけれども、そういうタイプの患者もいるらしいのでまぁなんとも。。。

ちなみに、ちょっと前にけものフレンズのキャラクターとの対応表が一部ネットで話題になったMBTIという性格診断で、ADHD患者はINFP型に当てはまることが多いとかいう話も、まとめサイトソースながらあったりなかったり。ちなみに僕は以前やってみた時、見事にこれに当てはまりました笑

↓INFP型の説明
https://www.16personalities.com/ja/infp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC
↓ADHDはINFPが多いなどと書いてるまとめサイト
http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/50469372.html

【追記】環境などの影響も大いに受ける性格を16の大雑把な類型に分けるMBTI性格診断でINFP判定が出ることと、先天的な脳機能障害であるAHDHを同一視したり科学的な関係性を論じることは不可能だと思います。ADHDの特徴の中には、必ずしもINFPっぽくないものもありますし。なので、そこの関係性は眉に唾付けつつ聞いてる感じですが、まぁ一方でネラーの中ではADHDだとINFPになりやすいという経験則がある程度共有されてるっぽいので、全く無視するという必要もないかなぁと個人的には。


うーんまぁ、仮に診断貰ったとして今まで思ってた性格や弱さに一定の説明がついて更には効果的な対処法も考えられるという意味で、あんまり損も無さそうなので、一度気軽な気持ちで病院にでも行ってみようかななんとも考えつつ、これについて調べて考えて、ちょうどLINEしてきた親しい友人に「俺ADHDかもwwww」な連絡をするという、さらなる無駄な時間消費。



まぁそうやって愚痴をここに呟いたところで1ミリも問題は解決しないし、なんなら重大な締め切りは刻一刻と近づき続けている訳ですけれどもね。これを書いている間に、いったい本来の作業がどれだけ進んだことか、といっても、書いちゃったものは仕方ないんで取り敢えずひっそりとここにあげときますね。

もしかしたらこのエントリーが、今後このブログが大人の発達障害と付き合う人間の呟きの場になっていくフラグになったりと1ミリくらい思いつつも、まぁそんな確率は色んな意味で0.001%くらいだろうなぁとも思ったり。


まぁそんなこんなで、10年経っても成長しないばかりかモラトリアム真っ只中で存分にクズを発揮しているというという、誰かが見ていそうな他の媒体では書かない(書けない)近況でしたー。

あきた―

TwitterやらFacebookやらLineのTLやら、SNSが多すぎて飽きてきた今日この頃。
情報発信は、原点回帰でこのブログに絞ろうかなと思います。

























ごめんなさいエイプリルフールです。
今まで通りここにはほとんど現れません(苦笑
まぁ、ゆるーり、気が向いたときにまた書きに来ますね。
(大学4年にもなって何やってんだか)

どうも。
またもや半年も放置しておりました。
どうもお久しぶりです。

大学ではなす機会の多いとある友人にふとこのブログを見せてみたところ、昔から言ってること変わらないねと。
たしかにその通りです。
勉強しなきゃと思いながらも、毎日グダグダ寝て過ごしてしまうあたり全く成長がありません。
それを自覚しながらもブログを書いている点も微塵も成長が見られませんね。

興味深いことに、女性のタイプも中学生の頃と全く変わってないようです。
当時は大要ロリでSっ気のある知性的で活発な女の子が好きと書いていたようですが、その友人にも同じようなことを未だによく言ってます。
ロリは見た目以上に内面が大切なんだというのも当時と変わらず。
なんとも恐ろしく、そして気持ち悪いですね笑

というわけでいつまでたってもなかなか成長せずこだわりも変わらない私ですが、趣味は少々変わったかもしれません。
というのも昔はアニメや漫画が大好きで2次元が嫁と言っていたのが、最近は某アイドルにはまっているのです。

詳細は省きますが、そこそこの知名度のあるアイドルグループを応援して、ライブに行ったり握手に行ったりその他若干お金をつぎ込んでいるような現状であります。
とはいえ気に入っているメンバーの傾向は、かつてアニメを見て萌えていたキャラとダブる部分が多い気もしますが笑

そんなこんなで、大各3年生の春休みもそれなりに楽しく過ごしております。
いやまぁしかし、もうちょっと充実させないとならんなぁ。
ぼちぼち頑張りまうす。

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事