この世に日本酒と焼酎と、そして愛がある限り…

大好きな、日本酒と焼酎について語ります!時にニャンコ&サッカー&音楽など…腹の立つときは愚痴ります!(笑)

僕がしてあげられること

すべて表示

あの日を忘れない

あの日から3年が経ちました。
横浜在住の私でさえも、今までに経験したことのない大きく長い揺れと
その後しばらく続いた混乱の日々は、辛くて苦しかった。

今思い出しても、信じられません。
交通機関が麻痺し、計画停電が実施され
街から明かりが消え、食卓からいつもの食材が減り、仕事も減り
テレビでは延々と津波の映像…。
 
たった1日で、たった数分の地震で、日本が変わってしまった。
現実に起きたことだけども、現実だったとは思えません。
しかし思い出すたびに、涙が溢れそうになり
私なんかより、ずっと苦しい思いをされた方がたくさんいる。
そう思う度に紛れもない現実なのだと、思い知らされるのです。
 
震災から1年後に福島を訪ねた時のこと…
とある商業施設に、ある人の思いが、綴られていました。
 
 
 
時間が経つことで、風化していくことが怖い。と、被災された方々は言います。
 
私は忘れません。
絶対に忘れません。
 
この人の言葉が、私の心に血を通わせ続けてくれているから
私は絶対に忘れません。
イメージ 1
 
何かしてあげなくちゃとか、私に一体何ができるか、とか
難しい事を考えるのはやめました。
 
一人じゃないよ、そう言ってあげたいです。
 
一人じゃないんだな…って感じられるだけで
どれだけ心強いか…
 
私はこの3年間で、知ることができたと思っています。

その他の最新記事

すべて表示

今から私が生きる道 ケータイ投稿記事

2014/12/5(金) 午後 4:24

僕がいきる道、大好きなドラマのひとつです。 余命一年を宣告された進学校の男性教師が、残された一年を悔いないようにと必死に生きる物語です。 今日再放送で、久しぶりに見ました。 泣けますね…。 進学校ゆえに、親に束縛 ...すべて表示すべて表示

涙が止まりません ケータイ投稿記事

2014/11/19(水) 午後 2:35

お久しぶりの更新です。 朝からテレビは高倉健さんの追悼ばかりで、涙なしでは見られません…。 何でかなぁ…健さんの大全盛期は知らないし、そんなに沢山作品を観たわけではないのに、悲しくて仕方ない。 物心ついた時から、存在してくれて ...すべて表示すべて表示

超久々に、今日のぼやき。

2014/5/16(金) 午前 1:37

ご無沙汰しております。 みなさまお元気ですか? 私はブログを書く暇も気力もないくらい元気です。(笑) まぁ正直申しますと、最近このブログがある意味もよくわからなくなってきたのですが…(笑) ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事