この世に日本酒と焼酎と、そして愛がある限り…

大好きな、日本酒と焼酎について語ります!時にニャンコ&サッカー&音楽など…腹の立つときは愚痴ります!(笑)

全体表示

[ リスト ]

八丈島・青ヶ島物産展 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現在新宿郵便局の1階にて、伊豆諸島の八丈島と青ヶ島の物産展が行われています。


伊豆諸島でも焼酎は造られています。

八丈島には4つの酒蔵があり、青ヶ島には、10人の造り手がいます。

その色々な焼酎を用意しています。



八丈島の人は焼酎が大好き。
おらが島のおらの焼酎を大事にします。
スッキリ系からしっかり系、樽貯蔵系など色々あります。




青ヶ島で造られている青酎には、パッと見は同じだけど、ラベルの横には造り手の名前が。
以前は名前が書かれてなく、誰が造った青酎か分からなくお客さんに怒られたことがあり、名前を書くようになったらしいですよ。

造り手によって、勿論味も違います。全体的には島酒らしく、酸味があるのが特長。東京島酒は全体的に、結構酸味が強いですね。

そして東京島酒の一番の特長は、芋焼酎だけども麦麹を使うこと。

この不思議なんだけど癖になる風味を、味わっていただきたいものです。



明日26日の18時まで開催です。

八丈島からは、八重椿・島流しの蔵元、青酎からは、奥山杜氏がいらしてます。


興味のある方は是非(*´ω`*)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事