過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

詰将棋専門誌について

 私は詰将棋専門誌を購読していません。これだけ趣味で詰将棋を作っているので専門誌へ投稿をアドバイスされることがよくあります。しかし購読していないので当たり前ですが投稿しません。

 購読してない理由は、詰将棋が嫌いというのでも詰将棋界に不満を感じているからでもなく、単に解くのが嫌だからです。いい詰将棋を見るのはすごく興奮することですが、自分の場合まず解ける実力が無い!! まあそれはホント些細な問題ですが…

 ホントの理由は盗作をしたくないというのが理由です。自分と違う発想の詰将棋を見ると、つい真似したくなるんですね。もちろん雑誌にあるような先生方の作った詰将棋には遠く及ばないクオリティーなので盗作にすらなりません(笑)。でも自分の中でそういうのはいけないと思っています。自然に似た作品ができるならばしょうがないで済むのですが、あえて真似するのは自分のなかで納得がいかない。そして自分は自分でそれ(盗作)を抑える自信がないので、自分は一切詰将棋は見ません。将棋世界もたまに買いますが、詰将棋のコーナーは見ません(笑)。

 まあ自分みたいな素人詰将棋作りが何を言うと言われそうですが、自分は詰将棋を作るのが楽しいし、これからも続けていきたい。そのためのこういった行動だということです。

 自分でこんな制限を科すのは悲しいと思っています。でも自分で自分をコントロールできない自分のため。そして楽しむためにやむをえないと思っています。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事