詰将棋工房

[ リスト | 詳細 ]

詰将棋にまつわる話題もろもろ。ネタバレありかも
記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

まだ死んでない

まだ生きていますw 久しぶりに自分のブログを覗きました。まあ当分詰将棋は作らないでしょうねー

開く コメント(0)

提案というか

詰将棋を作っていてよく思うのですが、駒余り(詰めあがり図に持ち駒があってはいけない)というルールは相当詰将棋の幅を狭めてしまっているような気がしています。このルールのせいで収束に目新しいものが出来づらくなっているのではないかと思うのです。だから(詰めあがり…余り)と表記すれば良いことにならないでしょうかね…
せっかくだから例題を作ろうとしたのですがそんなにすぐには作れない俺…

開く コメント(0)

今日の対局より

イメージ 1

最近普通の将棋をけっこう指しています。棋力は…推してしるべし、たいしたことないのですが、自分で珍しい詰め筋だと感じた対局があったので紹介します。
図から金を取って93〜92と打って竜を隅に入って詰みます。なかなか銀冠は広くて優秀な囲いなんですね。

開く コメント(0)

400題作ったなんて大嘘

 一生懸命詰将棋botを作っていたのですがすぐに飽きて、詰将棋のバックアップを始めました。さっき400題作ったと書きましたが、数えてみたら記事の数で199個。1つの記事にに2つ以上乗せる場合もあるので199題ではないのですが、200ちょっとしか作っていなかったわけです。
 しかも昔に作った3手とか5手詰めが大量に出てきてすべて初心者用詰将棋に移しました。初心者に適した問題がないなあと思っていたので良かったです。

開く コメント(0)

私も400題以上詰将棋を作ってきました。どの問題も愛着があるのですが、一つ考えていることがあります。
ブログももうそろそろネットサービスとして下火になっているのかな…と。そうしたらこの詰将棋たちをどうしようと考えています。もちろん手動でバックアップをすることも出来るのですが、なんだかつまらない。そうだ、twitterBotでも作ろうかななんて…でもフォローしてくれる人が果たしているのかw

開く コメント(0)

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事