★☆かもめの大家さん日記☆★

ゼロから始めて、ビル2棟+一戸建て所有☆建築物が好きな「負け犬」大家です。4件目は東京に欲しい!

思い出し不動産日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

もともと、土地とか建物を見ることが好きでした。それで、更地を見ると「この土地は魅力的」とか「これはちょっと・・」とか自分なりに違いが分かってきました。不動産には顔がある、という言葉は本当だと思います。で、ある日、仕事に行く途中で、都心(文京区)で30坪くらいの更地に出会いました。何かすごくいいかも・・・と思って不動産屋さん(適当に電話帳で探して)に行ったんです。それが具体的に物件を見はじめるきっかけになりました。結局その土地は売り地ではなかったのですが、不動産屋さんが別の物件を紹介してくれました。文京区湯島の5階建てRCでした。
価格は1億7千万弱。でも、価格は交渉の余地があると思いともかく物件を見に行きました。エレベーターなし、昭和の最後の築で建物はきれいでした。すべて住居で、一階は駐車場。駐車場代が4万5千円くらいする地域なので、6台分の駐車場もまるで部屋のような賃料を生み出します。メンテナンスがしっかりしてたので見せて貰った空室もとてもキレイでした。
土地も50坪くらいあったし、ものすごく魅力的な物件でした。利回りは10%くらいで、1億4千万円台で買えれば12%かな〜〜などと胸算用しました。自己資金は5千万・・・のつもりだったのですが、一部株で持ってたので、そういうときにスルスルと値が下がって、あっと言う間に4千5百万くらいになりました。ま、いっかあ〜何しろ銀行次第ですから。
不動産屋の担当者が分厚い資料をどさっとくれたので、部屋に帰ってからゆっくりと読みました。なんだかドキドキして、楽しい気分!経費の一覧表とか、登記簿謄本の写し、入居者の一覧表(氏名などは無しです、もちろん)、建築確認の写し・・・!あーーなんて楽しいんだろう!買えるかどうかも分からないのに、悦に入ってました(続)

大家さんになりたいな〜と具体的に考え始めたのは、5年位前です。そのころは、まだ株少しだけしてました。そのころのことなど、すこしづつ書いていきたいと思います。
必要なのは、ある程度まとまった資金、銀行が貸してくれるような多少の信用、不動産に関する最小限の知識、仕事の合間に物件を見に行く「やる気」などでしたが、いちおう全てクリアしていると考えました。資金は全て自分で稼いだもので、学生時代から自立してたのが(うちは貧乏だったので)幸いしたのでしょう。幸いというのは、人に頼る気持ちがはじめから皆無だったので、精神的にたくましくなり、人脈を作るのが得意になり、面接の達人になれた、という感じの意味です。職場なのでちょっと仕事に戻ります(汗)

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事