清水興『徒然GROOVE』

NANIWA EXPのベーシスト清水興のブログ

全体表示

[ リスト ]

ORITO TRIBUTE 2012

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年は去年より1カ所増えて3都市で行われた。
やっぱりORITOの作品は味わい深いわ、、、

カイロから帰国早々、20日はまずヴィアーレ大阪に向い昨年他界された大先輩のベーシスト、西山満さんの追悼コンサートにMITCHと共に出演。
舞台袖で久々におまさんこと鈴木勲さんに会った。
自分で改造されたマグネットピックアップ付きのピッコロベースがシブかった。
もう40年も前に改造されたそうだが未だにバッチリ鳴っているのは素晴らしい。

さすがにこう言うイベントは押し気味に進行する。
とは言え俺はその後6時までに広島に着かなければならない。
大先輩のピアニスト、大塚善章さんに頼み込んで順番を代っていただいて演奏させてもらった。
15分と言う短い時間だったが目一杯西山さんを想って演奏した。

演奏が終ると同時にタクシーに飛び乗り新大阪へ。
これなら15時40分台のにも乗れるな、なんて思いながら改札に行くと、昼頃静岡で起きた人身事故の為にダイヤが乱れていると言うではないか。
そおいやあ、買ったばかりの俺が乗るべき新幹線の表示がない。
ってことは新大阪発のに飛び乗るしかないわけだ。
ちょうど15:59発の鹿児島行きのさくらが停車していたので自由席に並ぶ事にした。

満員電車状態なのだ。
でも6時に広島に着くにはこれしかないって選択だった。
なににろこの日はぶっつけ本番だ。
東京公演の音源をiPodで聴きながら立ったまんまで譜面チェックする道中だった。

約10分遅れで広島に着き、タクシーで会場のBlue Liveに到着したのが午後6時。
ちょうど開演時間だった。
とにかく煙草を一服させてもらいつつ楽器のチューニングをして、そのままステージに上がった。
細かい段取りはその場の空気を読みながら、それでもひたすら楽しんで演奏を続けた。

でもまあ、正直言ってドキドキだった。

それにしても出て来るシンガーみんな素晴らしい。
みんなのORITOへの想いが、彼の作品から時間軸を奪ったように自由に羽ばたいて行ってるさまがとにかく美しかった。

次の日の入りも早いという事で、この日は広島で打ち上がるのをグッとこらえて、大阪に戻ることになった。

いよいよ楽日は大阪はJANUSだ。
リハーサルが終って楽屋に戻ると弁当が置いてあった。
なんと北浜の和食の名店、MAGNOLIAの弁当ではないか!
本番前にガッツリ食うのは好きじゃないが、MAGNOLIA弁当となると話は別だ。
春らしい色合いが満載された素晴らしい弁当だった。
もちろん完食。
CHAKAが差し入れしてくれた大阪名物、阿倍野だんごまでいただいてすっかり満腹でのステージとなった。

今年の大阪の観客はいつにも増してリアクションが激しかった。
ステージの会話を拾ってツッコミを入れて来るのは、やはり大阪しかないのだろうか。
会場は盛り上がっていいのだが、進行の速度が落ちてしまうのでほどほどにしていただきたい。

スモーキー・ヴォイスの福原タカヨシから始まり、ORITOのコーラスを努めて来たTOMICAとMEME、同じくORITOの男性コーラスの初代Jay'ed、二代目ジュンと三代目アツシのSuga Pimps と続き、このイベントの中心人物である村上てつや、GATZこと中澤信栄、そして最後はJayeとCHAKAという超豪華なシンガーが織りなすORITOの名曲の数々は聴き応えがあった。

ラヴソングから生活のリアリティーを唄うものまで幅広い作品を送り出したORITOだったが、一貫してそれはソウル・レビューになっていた。
日本語であそこまで無理無くあの世界を表現して来た事に改めて感服した。

どうやら単に故人を偲ぶだけのイベントではないようになりつつあるようだった。

Peace,

閉じる コメント(2)

顔アイコン

興さん

福原です。今年もOritoさんトリビュート、お疲れさまでした!
いつもバンドの皆様にガッツリ支えていただいて、感謝です。
今回もいろんなドラマが生まれましたが、興さんも仰っているように、今後の展開が、とても楽しみです。ソウルレビューとして、イベントが進化していくことを期待して。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

2012/4/2(月) 午前 11:52 [ 福原タカヨシ ]

顔アイコン

お疲れさんでした♪
いやほんま、どっしりと地に足付けて膨らませて行こうねっ!
またライヴ、覗きに行くわ♪

2012/4/4(水) 午前 10:08 ko shimizu


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事