ヨリドリ yori-dori 「羊毛フェルトと野鳥のお部屋」

野鳥の魅力をぎゅっと羊毛ボールに込めました。野鳥の写真も

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先週、無印良品有楽町店にて、JICA✖️MUJI のキルギス羊毛フェルトのワークショップを見学させていただきました。

羊毛フェルトワークは、JICAがキルギスのイシク・クル州で進めている、自立支援のプロジェクトだそうです。キルギスの女性が羊毛フェルトの技術を見につけて、生活の糧にできるという取り組みです。できた製品を見ても、フェルトの技術は大変高いです。
そして、羊毛はすべて草木染めで染めてあります。とても優しい色です。

イメージ 2

イメージ 3


特にブルー。タイセイという葉で染められていて、キルギスの女性の眉を染めるのに使われてきた染料だそうです。
プロフェッショナルなキルギスの羊毛技術者の華麗な水フェルトさばきには感動しました。

イメージ 4

ワークショップ参加者の作品も、みなさん思い思いに素敵に出来上がっていました。

私は、ワークショップには参加しなかったので、イシク・クルxmujiのクリスマスギフト、「ユキヒョウ」を購入させていただきました。こちらは、mujiのオンラインで購入できるようです。羊やヤギもかわいかったですよ~。
イメージ 5

そして、ユキヒョウの後ろにぼやけて写っているのは。。。また、こちらは後日お知らせいたしますね。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事