|
というわけで、旅行の記事について書きたいと思います。
一日目はいうなれば、移動日みたいなものです。
17時半ごろ羽田発の飛行機に乗り、大分へ向かいました。
相変わらず飛行機の離陸時のあの感覚にはなれないです。
着いたのは19時前ですね。そこから、バスで大分駅に向かって着いたのが20時ごろ。
ちなみに父は人が多かったので、大分行きの飛行機取れなかったので、
熊本→大分駅のバスを使ったそうです。
途中、所見じゃ読めない地名があってわからんかった。
国東 くにさき
日出 ひじ
玖珠 くす
国分 こくぶ
かな。一番したは地元にある地名感覚で読んだら間違えたw
その日は七夕祭りでものすごく人がいました。旧暦の七夕だそうですね。
ぼっちで来たことのないところに俺は怖くて、初めてながらホテルのチェックインを済ませました。
んで、初日に泊まったホテルがね、駅前なのに温泉あるのよ。しかも14階にお風呂があって、屋上が露天風呂。階段を上る姿が、おそらく近くにあるdocomoビルから丸見えでしょうね。特に双眼鏡とか使えば、見えるんじゃない?
一日目の夕飯は、とある居酒屋にて。大分にしかない食べ物をメインで食べました。
たとえば、関さば、関あじの刺身とか、関さばのりゅうきゅう、とり天など。飲み物はかぼすジュース。
まず、僕の住んでるところではさばの刺身は食べれません。なので、食べた時は感動ものです。こりこりとした食感がいいです。関あじもそんな感じな食感です。普通のあじなんかとは違いますね。
りゅうきゅうとは、刺身に醤油、みりん、砂糖などを掛け、やくみは白ゴマ、わさびなどですね。
すごくおいしいですよ。
とり天はその名の通り、とりのてんぷらです。これも、初めて食べた味ですね。
ここで、ちょっと写真を…大分駅周辺の画像です。
駅周辺には豊後の戦国武将の大友宗麟の像がありますー
さすがに県庁のあるところなので、すごく都会っぽく見えます。
けど、店が閉まるのは結構早いですよ。大体9時にはほとんどの店が閉まってます。
2日目も泊まったホテルには温泉がありました。サウナもあったので、サウナにも入りました。
夕飯は、焼き肉です。豊後牛を食べたのかな?メニューあんまり見てないから覚えてない。
その店は、昭和の雰囲気の店で、店が昭和の町並みを再現してて、掛かってる曲が全部昭和の曲でした。
そして、3日目にはちょっと大分港の方まで…
暑かったので、車の中で眺める程度でしたけど…
ちなみにその日も温泉に入りました。大学病院からちょっと離れたところにあるんですが、
露天風呂しかないところなんですが、すごく気持ちよかったです。1日目2日目に入った温泉とは成分か違うようでした。
そして、夕飯は別の居酒屋にて。そこは期間限定でお姉さんの制服が短い浴衣で黒ストでした。一人はピンクでもう一人は水色。ナツユメナギサのはるかの格好に近かったです。とても可愛かったですね。
そこでは、チキン南蛮と、小鍋で肉を食べすぎたので、野菜を。後はギョロッケってやつ。魚のすり身か何かを、コロッケみたいに作るんです。以外とおいしかったなー
4日目は別府の方へ行きました。電車は2両で地元じゃありえないほど少ないんだけど、デザインがいいし、中はきれいでちゃんと電光掲示板ついてるのでいいですね。
ドアが閉まる時の注意は大事なことなので、2度言うタイプでした。
「ドアが閉まります。ご注意ください」「ドアがしry」って感じ。
さて、別府に着くと、温泉探し。といってもかなりあるので、どこでもよかった気がしますけど、せっかくなので、探してみようと父が言ったので、それに従って歩きました。温泉は、途中見つけたところに結局戻ってきてやったんですけどね。1時間半歩きました。しかも炎天下をですよ。死にそうでした。
今思うと、これがコミケの予行練習になったのかもしれないです。体が熱いのに温泉はちょっと厳しかったです。
結局3日目に温泉に行ったところが気に入ったので、4日目の夜、5日目の夕方の計3回入りました。
大学病院の近くに、一つ目の信号(青、黄、赤ではなく、黄のみ、赤のみ)がありましたw
最終日は、大分駅周辺を再びふらついてました。そこで、ふない焼を食べました。
ふない焼は、回転焼のような見た目で中身はお好み焼のような感じ。中身は3種類選べるんですよね。
確か、チーズとたこともう一つは忘れてしまいましたが。
たこを選んで食べました。とてもおいしかったです。中からソースがじゅわーってあふれてきそうな感じでした。
んで、アニメイト行って、ラノベを一冊買いました。大分は電撃の新刊が1日遅れで入ってきますよ。後、営業時間は短かったですね。でも、結構広くて、店員さんは相変わらず親切でした。
絵師さんは彩季なおさんです。
MOONSTONEの絵師さんでANGEL RINGとかの原画担当だったと思います。
間違ってたらごめんなさい。
結局大分駅の周辺をこれまた1時間以上歩きまわりました。炎天下のなかをねw
で、お土産をいくつか買って、帰りましたー
すごく疲れましたけど、その分おいしいものwpたくさん食べられたので、とても満足でした。
ちなみに俺がこれは難しいなって思った地名は、上から順に
くにさき
ひじ
くす
こくぶ
です。地元だと国分はこくぶんって読むんです。
そういえば、八幡なんとかって地名があったけど、やっぱり向こうはやはたって読むんですね。
地元はやわたって読むんですよ。まあ、どうでもいいか。
次に九州のどこか行くなら、熊本がいいな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





