ユーカリクリニック

この国の人々が心の底から笑える日が早く来ますように

全体表示

[ リスト ]

2.プルベルレンタ

イメージ 1

イメージ 2

プルベルレンタ (pulverulenta )

 Silver Mountain Gum と呼ばれたり、ベビーブルーと呼ばれることもあります。

うちではベビーブルーと呼ぶようにしています。
        

シルバーダラーユーカリという名前はよく見かけることでしょうが、

 シルバーリーフ系のものをさしての総称ととった方が良さそうです。


2枚目の画像に、この木の特徴が出ているところがあるのですが

わかるでしょうか?

もっとはっきりとした画像がとれれば差し替えますが

少し見辛いですが、

幹から枝が直角に出ることが多々あります。

もちろん全てがそうではありません。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

プルベルレンタも実は初めて見ることになります!
思っていたよりカワイイ感じの幼苗なんですね。
今まで自分で勝手にプルベルレンタ?って思っていたものは、
最近調べてみるとほとんどシネレアの亜種だったみたいで、
一部クルセアナとかいう種が混ざっていました><;
この種はお茶の項で名前が挙がっていたので、
どんな香りがするのか興味深いです! 削除

2009/5/20(水) 午前 2:39 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

プルベルレンタも幼苗はかわいい感じですが大きくなるとかなり存在感がありますよ。
葉っぱは粉が吹いたように真っ白でとてもきれいです。
葉っぱは大きいもので350ミリのジュースの直径くらいの大きさになります。でも、丸いはばかりではありません。

2009/5/20(水) 午後 0:53 koaramate 返信する

顔アイコン

育てているシネレアを見ていると、
おっしゃるように結構葉の形が違うのに気づきます。
まん丸のもの、尖ったもの、逆ハート型のものなど。
当初は葉の形で見分けられる?なんて思っていましたが、
全然だめっぽいですね。。。
ちなみにプルベルレンタは強く香る種類になるのでしょうか? 削除

2009/5/20(水) 午後 3:18 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

亀井さんこんにちわ。
どうやら香りにこだわっているようですが、プルベルレンタはうちの畑に大きな木がありますが強い香りであったり、良い香りで会ったりという印象は残念ながらありません。
ご期待を裏切るようで申し訳ありませんが少しペパーミントの香りがする程度ですよ。
ユーカリの大半は少しペパーミントの香りがします。後はその強さと樹形によって名前が付いているようですね。

2009/5/20(水) 午後 6:59 koaramate 返信する

顔アイコン

色々とお返事ありがとうございます。
プルベルレンタ凄く楽しみにしています。 削除

2009/5/20(水) 午後 7:38 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

もう少しお待ちくださいね。質問があれば可能な限りお返事させていただきますので何なりと書き込んでください。

2009/5/20(水) 午後 8:07 koaramate 返信する

顔アイコン

昨日、家内と山間の畑地帯をドライブしていましたら、たまたま、大きなプルベルレンタの木を見つけました。
6mくらいの木でしたが、主幹からほぼ90度に出た枝たちと、缶コーヒーくらいの大きな葉、銀白の新芽でプルベルレンタに間違いないかと思います。
上の方の主幹が銀白色の竹の節みたいになっていたのが印象的でした。
はっきりいって、この姿に魅了されてしまいました(笑)。今は故あってマンション暮らしですが、一軒家暮らしに戻ったら、庭木に植えたいなあと思いました。
ちなみにプルベルレンタは大きくなっても細葉にはならないのでしょうか?となりに2mくらいのシネレアかグラウスセンスがありましたが、こっちは上のほうの葉が長細くなってきていました。 削除

2009/5/26(火) 午後 6:45 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

亀井さんこんにちわ。
私は自分の畑以外でプルベルレンタをまだ見たことがありません。
どの辺りだったんですか?

2009/5/26(火) 午後 7:37 koaramate 返信する

顔アイコン

国道307号線で南京都病院の少し先くらいでした。
6mのプルベルレンタが1本、2mのプルベルレンタが2本、
2mのシネレアかグラウスセンスが3本、2mのグンニが2本ありました。 削除

2009/5/26(火) 午後 7:53 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

個人のおうちですか?

それとも畑?

2009/5/26(火) 午後 7:57 koaramate 返信する

顔アイコン

畑でした。
メインは奥の方で作物を育てているようでしたが、
畑の入り口付近には上記のユーカリがありました。
プルベルレンタ?の写真をアップしてみました。
http://www.kayakiss.com/dl/pul.jpg 削除

2009/5/26(火) 午後 8:10 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

亀井さんこんにちわ。
何度もすみません。今画像を拝見に行ってきましたが、ちょっとプルベルレンタとは違うような気がします。
プルベルレンタの葉はもっと肉厚です。それに、もっと白が濃いというのか擦れたところだけ白い部分が黒くなるような感じです。
シネレアに似ているように思いますが、どうなんでしょうか?

2009/5/26(火) 午後 10:19 koaramate 返信する

顔アイコン

こあらさん夜分遅く失礼します。
最終的には私には完璧な判断はつきませんが、私の良く知っているシネレアとは違うように思いました。
もう一度わかりやすい写真をアップしてみます。
http://www.kayakiss.com/dl/pul02.jpg

写真でフィーチャーされている白く比較的薄い葉は相当新しい葉のようで、枝の幹よりの方の古い葉は緑が濃く非常に肉厚です。
また、私が写っている写真で恐れ入りますが(笑)、この特徴的な生え方がプルベルレンタかな?と思いました。 削除

2009/5/27(水) 午前 0:16 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

亀井さん、先ほど見させていただきましたよ。
確かに育ち方はよく似ていますね。
別のところに画像を載せましたので確認しておいて下さい。
2枚目の画像のように葉がこすれると色が変わるのはご理解いただけましたか?ただ、ゴニオカリックスもこれと同じ事が起きるんです。ゴニオカリックスは花の付き方が違いますのでこの点で判断するより他ありませんね。

2009/5/27(水) 午前 10:13 koaramate 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事